へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

新米インストラクター日記① ミニマムから始めよう🎵

2017-07-31 06:36:51 | 健康&フィットネス


 福岡県飯塚市と福岡市城南区長尾でZUMBA®インストラクターをしている澤田佳奈デス(^_^)あらためまして(笑)

 一年前までは、陸上自衛官でした。だからか、私に対するニーズは、護身術やサバゲー、といったところですが、5年前に取得したZUMBA®を細々と?やっています。

 昨日は、ン回目の⬅数えていない(笑)月一ZUMBA®サークルでした。

 サークル、というのは、スポーツクラブのレギュラーレッスンと違って、会員を募り、公民館等の安価な施設で気軽に行えるので、ベテランインストラクターの方はもちろん、私のような、駆け出しインストラクターや、本業の傍ら、趣味の延長でされている方もいます。(もちろん、皆さん、ZUMBA®インストラクター講習を受けた方です。そうしないと、必要な音源が手元に届きませんから。ZUMBA®は、音楽が命デス)

 そんなこんなで、一年前からサークルを始めました。一応、サークルの名前があります。

 エル・ドミンゴ...


 スペイン語で「日曜日」という意味です。

 ZUMBA®を通じて、人々の心がHAPPYに、日曜日のような気分になれるように...という気持ちを込めて命名しました。

 と言うと聞こえがいいけど、当時は一日18時間勤務から解放されて、サンデー毎日だぜぇい、イェイ❗ってな気持ちで付けました(笑)

 ...で、昨日のサークルの様子は...⬅ホントは、会員数の多いサークルだと専属カメラマン的存在の方がいて、踊っている時の写真をバシバシ撮ってSNSにアップして...それがまた広報に繋がって...となるのですが、残念ながら、まだ、そういう余裕はありません。(^_^)

 終わって撮るのが関の山🎵


 10時半開始の場合、30分前の10時から会場に行きます。まれに早く来る方のため、それ以上に、今の時期は暑いのでエアコンを早めに入れる必要があるからです。

 利用している施設は、エアロビクスルーム貸しきりで1時間1030円、プラス、エアコン使用料が1時間200円...
と、公共施設にしては、ややお高かめかもしれません。しかし、駐車場が無料であるコト、鏡があるコト、十分な広さがあるコト、そして何より「音楽が命」のZUMBA®にとって、音響効果が十分であるコト🎵

 最後の音響効果については、十分では無い施設もあるので、ベテランインストラクターになると、マイ・アンプを持参で来る方もおられますが、私は、今のところ、施設の設備に頼ってマス(^ー^)❤

 で、公共施設にありがちな、必要以上に温度を下げない(ZUMBA®トーニングで使用させていただいている中央公民館は、設定温度20度、と、かなり低めですが)コトから、この施設は、どんなに暑くても25度以下にはなりません(^_^)

 だから、こうして30分前に来て、少しでも開始前までに室温を下げて、快適な状態で始められるようにします。(^ー^)❤

 1時間の使用プラス30分で1時間半ですが、設定料金が1時間単位なので、2時間分の使用料を払います。

 部屋の使用料が2時間で2060円、エアコン使用料が2時間で400円、計2460円を先に支払います。

 昨日は、新に3名の方にお越しいただきました。実は、この日は、福岡県内で他のインストラクターのレッスンやイベントがあって、あ~、またかぶっちゃったぁ~、てカンジですが。

 ZUMBA®の場合、1時間500円が相場デス。ワンコイン🎵安っ❗ワタシ的には1000円でいいと思うのですが、ベテラン先生の中にも500円でされている方が多くいらっしゃるので、私だけ1000円、というワケにもいきません。当初、1000円でやっていたら、だんだんと少なくなって、集客失敗(笑)

 で、会員数を増やすため、多くのインストラクターがやっている「初回無料」❗を取り入れてみました。

 3名のうち、2名は、他のインストラクターのサークルから来てくれた方🎵そして、1名は、この施設に置いたチラシを見て来てくれた方🎵
(来月のチラシです)


 あとは、既存の会員3名で、1500円、赤字デス(^_^)

 会員を増やす策としては、新しい方を連れて来たら、その回に限り、無料~、あとは、この施設の壁に「会員募集中」のポスターを貼らせていただくコトかな?

 でも、チラシを置く許可は、飯塚市体育館にお願いに行き、⬅一応、「審査」がアリマス(^_^)、壁に貼るポスターは、北九州市の体育協会に行ってくれ🎵といったカンジで、まだ体育協会に行っていないのが現状...

 福岡圏内のローカル番組「めんたいワイド」でZUMBA®が取り上げられ、福岡市以外の地区でも徐々に愛好家が増えてきてはいるものの、私が住む筑豊エリアでは、まだまだジャザサイズの方が知名度は高い。

 そこで思い出すのが、アフリカで靴を売る話だ。

 2人のビジネスマンが、靴を売るため、アフリカを訪れた。飛行機から降りた途端、2人は唖然とした。

 誰も靴を履いていない❗ハダシなのだ。

 1人のビジネスマンは、コレでは商売にならない、と、そそくさと帰ったが、もう1人のビジネスマンは、嬉々として本社に電話した。

 「ここでは誰も靴を履いていません。彼らに靴の利便性を訴えるチャンスです‼今すぐ、倉庫にある分を全て送ってください❗❗」

 ほとんどやっている人が居ない、というのは、売り込むチャンス🎵である。

 先日、試走したコース上のお寺の案内板に、こんな言葉が書かれていた。

 道は遠くにあるのではない。すぐ近くにある。

 まずは、最小、身近なところから...小さく始めて🎵

 そう、ミニマムから始めよう🎵(^ー^)❤

#welovegoo
#ZUMBA®サークル
#ZUMBA®インストラクターになるには?
#福岡県飯塚市のZUMBA®インストラクター
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊都国100km試走会(前半戦)

2017-07-30 07:05:06 | 旅とランニング


 昨日は、9月18日(日)に開催される「伊都国100km」の試走会でした。

 午前7時半、福岡県の西の端、筑前深江駅前集合🎵
私も5時台の始発に乗るのに自宅近くの駅のホームで電車を待っていたら、同じウルトラマラソンクラブのメンバーに会ってビックリ🎵

 地下鉄から再びJRに乗り換えたら、わずか3両?ほどの車両のうち、乗客の3分の1がランナーで、コレまたビックリ🎵

 隣の北九州の女性は、4時起きヨ、と眠たそう~(^_^)

 
 あらためて、深江のセブンに集まって、その多さにビックリ❗真夏のクソ暑い時期に、福岡県内から、よくもこんなにランナーが集まるもんだ。集客のヒミツを学ばなければ...

 なんて思ったが、要するに、試走会は「タダ」ですから(笑)

 セブンの駐車場に繋がれていたワンコ...ウンコは気にしないでね(^_^)


 ...にしても、暑い‼


 途中、遊歩道という名の登山道(笑)を過ぎて、夏休みのキャンプを楽しむ小学生の横で水浴び(^ー^)❤


 このあと、10km進むと白糸の滝🎵ビールが待っている🎵
 ビールを待たずして途中、2名ほど下界へ降りていく。ほとんどクルマの通らない林道で、キレイなおねーちゃんの運転するレッドブルのイベントカーとすれ違う。今は、ビールが私のエナジードリンク🎵(^ー^)❤

 暑さのため、白糸の滝は、訪れる人でいっぱい。なぜかZUMBA仲間と遭遇(^ー^)❤


 お目当ての生ビール🎵そして、ヤマメの唐揚げ🎵



 ホントはあと18kmあるけれど、せっかくいい気分にな
ったところで、4人でコミュニティバスで帰る🎵他の人は、途中で近道した人、正規コースを行くつもりが、間違えて余分に走り、トータル50km走った人...と様々...


 バスを待つ間、不思議な光景を目の当たりにする。次から次へと現れるクルマ...警備員の誘導で、みな、同じ坂を登って行く。



 はたして、その先にあるモノは...

 
 かき氷屋さん🎵

 それにしても、なんでわざわざ道路から離れた所に作ったのか?そして、なぜにこうも、次から次へと客が訪れるのか?そのヒミツを探りたくなった。(いつか探ってやろう。思わぬ集客のヒントが隠されているかもしれない❗)

 再び筑前深江駅前に戻り、近くのキララの湯へ🎵

 そして、風呂上がりは...


 この後、場所を天神に移して再び、いや、みたび「飲み」(^ー^)❤

 走ってる時間より、飲んでる時間の方が長かった?(笑)

 後半戦は、8月26日(土)デス(^_^)

#welovegoo
#伊都国100km
#白糸の滝

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランスエゾに向けた最後の走り込み🎵

2017-07-29 05:30:20 | 旅とランニング


 今朝は、伊都国試走会参加のため、糸島へ向かっています。なんと、駅のホームでウルトラランニングクラブの方に遭遇...一緒に向かってマス(笑)

 実は、9月の本番は、オロロンチャレンジ参加のため、出ないんですが、先週、日本縦断の報告会に来てくれた方が2名も試走会に参加する、と言うので行くコトに(^ー^)❤

 まあ、一週間後に控えたトランスエゾに向けた最後の走り込みですね(^_^)
 
 と言うと聞こえがいいが、要は暑い中、走ってより一層美味しいビールを飲もう‼ただそれだけ...デス(^_^)

 一週間後の土曜日は、宗谷岬の宿に🎵

 また、毎日アップするので楽しみにしていてください。ではでは、美味しいビールを飲みに🎵(^ー^)❤

#welovegoo
#トランスエゾ
#伊都国100km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国で暮らす人々...

2017-07-28 07:57:12 | 日々雑感


 昨日は、スペイン語の先生の古希のお祝いパーティーに行って来ました🎵

 その前に...

 長尾コミュニティスポットわくわくで打合せ🎵
オーディオ一式、設置完了🎵ここで毎月最終木曜日、ZUMBA®をさせていただきます。来月は31日デス💖
 まだ歩き始めたばかりのわくわくさんと共に、個人事業主一年生として、共に成長させていただきます(^ー^)❤

 
 先生のお隣の男性は、日本滞在30年のパキスタン人ジャーナリストの男性🎵日本語ペラペラで、ジョークも飛び出します。


 NPOティエンポを創設したサンチャゴさん。私がココでスペイン語を始めた時から居た人❗

 そう、私とティエンポとの関わりは意外と永いんです、スペイン語を始めたのが2000年、当時勤務していた陸上自衛隊の地対空ミサイルの発射訓練のため、メキシコと国境を接する街に行くコトになったのがきっかけ。

 以来、私も九州から北海道、沖縄と転勤になり、その度にスペイン語を教えてくれるネイティブの先生を探すのに大変だった。先生たちも、ビザの期限の関係で一時帰国しなければならないので、その度に先生変わったりして、気がつけば、スペイン以外に、ドミニカ、ペルー、ベネゼエラ、コロンビア、アルゼンチン...といった多くの国々の方からスペイン語を教わった🎵

 面白かったのは、沖縄に居た時🎵

 フラメンコにハマったハンガリー人の先生からスペイン語を教わった。スペイン語を母国語としない人からスペイン語を教わったのは、後にも先にも、コレが初めてデス(^_^)

 同じように、この日、テーブルを囲んだ日本人メンバーの中には、フラメンコを習い始めたけど、先生がすぐ帰国してしまうので、日本語を覚えてくれない。ずっとスペイン語で、ワケがわからないので、私がスペイン語を覚えるコトにしました🎵という人や、バルウォークで、この店に入ったら、スペイン語が飛び交っていて、時間帯も合ったので、ココで習うコトにしました🎵など、学び始めるきっかけは、様々でした(^ー^)❤

 この日のお料理は、中南米の料理が中心🎵



 料理がおいしかったのも去ることながら、私がこの日、一番、感動したのは...「異国の地で生きていく、というコトはツライこと」という歌詞にもあるとおり、この日、出会った彼ら彼女らが、そんなツライ思いを乗り越えて「人生は楽しむためにある🎵」と日々謳歌して生きて来たコト🎵

 大きな組織を離れて、一人の個体として歩き始めた私...一年前の自分が今の自分を想像できなかったように、今の自分もまた、一年後の自分を想像できません(笑)

 同じ日本で日本人として生きていくだけでも大変なのに、当初はコトバも全く通じない、知り合いも居ない...そんな日本人社会の中で必死にしがみつきながら、それでも自分のための楽しみは忘れず、今日まで生きて来た🎵そんな彼ら彼女らから、ラテンのパワーをいただきました🎵(^ー^)❤




 ありがとう❤(^ー^)❤

 異文化交流、NPOティエンポでは、毎月、様々なイベントをやっています🎵どなたでも参加出来るイベント🎵
来月の目玉は...

 能古島で開催されるイスラ・デ・サルサ💖

 ...ふと気付いた。同じ日本でコトバは通じるけど、私もある意味では「異国に暮らす人」(^ー^)❤

 北海道出身の私が初めて九州に赴任したのは今から20年前のコト🎵以降、4回九州で勤務して、気がつけば、知り合いが北海道より多くなっていた(笑)

 九州滞在歴通算24年?

 4年半勤務した沖縄では、自分も周りも、このまま沖縄に暮らすんじゃないか?と思ってたのにね?(笑)

#welovegoo
#NPOティエンポ
#ラテン文化セーター
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後が無い...だったらカンタン❗

2017-07-27 07:23:15 | 日々雑感


 後が無い...だったらカンタンだ。前に進むだけだから🎵だって、後が無いんでしょ?(^_^)

 ま、そこに踏みとどまる、って選択肢もあるか?強いて言えば。でも、結局、後ろの壁が迫って来るんだったら...進むしか無いんだよね。前に🎵

 問題は、いつ、進むか?だ。やっぱ、「今」か(笑)

 いや、「今すぐ」「ただちに」

 だって、今日明日、何が起きるか分からないんだから。北朝鮮からミサイルが降って来るかもしれないしね(^_^)

 だったらただちに行動に移した方がいい。全てを整えてから、なんて言ってたら、いつまでたっても出来ないで終わってしまう...

 相変わらず、自分を追い込むのが好き?じゃなくて、取っ掛かりが遅いんだナ。超楽天主義...結果、追い詰められる(笑)

 昨日、靴を買った。mont-bellのランニングシューズ


 店長の所で例のトレイルランニングシューズを買おうか?と思ったけど...こちらの方が一万円ほど安い(笑)

 扁平足の私は、土踏まずのくびれのある靴がニガテだけど、履いてみると気にならない。


 靴底...見た目より重くない。靴底命🎵頼んだよ、靴底❗

 何を隠そう、トランスエゾ北海道縦断往復1100kmのスタートが10日後に迫っている。あ、別に精神的に追いつめられているワケではありません。冒頭の記述は、この一年間を振り返っての総括、デス(^_^)

 でも、2週間も睡眠不足になるトランスエゾに出るなんて、やっぱり私は、自分を追い込むのが好き、なのか?(爆)

#welovegoo
#mont-bellのランニングシューズ
#トランスエゾアルティメイトラン

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする