へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

「小樽のウニ丼について書け」②

2017-11-29 08:32:37 | 飲むこと・食べること

 昨日から、上記のテーマで記事作成の依頼を賜っている🎵(もっとも、記事は4000文字程度にまとめて、昨日のうちに送ったけど。)

 色々とネット上で調べていく中で、ウニについて面白いコトを発見したので、ここでシェアしてみたい(^ー^)

 ウニ、海栗、雲丹...

 一般的に「雲丹」と書くのは、長期保存できるように、塩やアルコール、ミョウバンに浸けて瓶詰めして売られている商品のコトを指す。

 それにしても...、タコやナマコ同様、ウニを一番最初に食べた人はエライですね(^_^)

 いったい、どれくらい前から食べられてるんでしょう?

 な、なんと、縄文時代から食べていた?嘘か誠か?でも、少なくとも西暦700年代には日本でも食されていたと文献に残っている。ほぼ、有史以来、人類はウニを喰らって生きてきたのだ❗

 そもそも、ウニの正体ってナニ?(^_^)

 実は、私たちがおいちい(^_^)と喜んで食べているのは、ウニの卵巣、一応、ウニにも雄メスがあるから、雄で言えば精巣を食べているワケ(^_^)

 ウニの平均寿命は14年から15年、お宅のワンちゃん、にゃんこと変わらないくらいだから、野生の生き物としては長生きかな?(^_^)

 外国では200年近く生きる種類もあるとか?で、そいつは、100年経っても10才の頃の生殖機能と変わらないって言うから、コイツにあやかって、市場のウニを買い求める中高年のオジサンや肉食系女子が現れるかも?

 ま、人間に効くか?科学的な証明は今のところ、ありません(^_^)

 日本は、世界でナンバーワンのウニ消費国であるコトはご承知の通りだけど、他にウニを食べる国ってあるの?

 実は、日本に次いでフランス🎵そして、チリ🎵うん、確かにチリは魚介類が美味しそうだ(^ー^)❤

 地中海沿岸の一部の地域でも食べられています。

 意外だったのが、ニュージーランドとフィリピン🎵

 コレにインドと中国が加わったら...恐ろしいコトになるな。

 当面、全世界の数少ない消費国の中だけで美味しさをわかち合っていきましょう(^ー^)❤

 ところで、ウニの旬は?

 もちろん、夏です🎵

 わが町小樽では、ウニ漁の解禁は5月🎵5月から8月までが漁期だから、ちょうどお盆に帰省すると、朝とれたての新鮮なウニが味わえます(^ー^)❤

 やっぱり、添加物が入っていない、生ウニが一番美味しい‼(^ー^)❤

 まあ、我々地元民は、わざわざウニ丼を食べには行かないんだけど(市場で新鮮な折に乗ったウニを買ってきて、オウチのご飯にのっけて食べる🎵)、もし、小樽で旬のウニ丼を食べるなら、何処に行けばいいのか?

 てっとり早いのは、三角市場💖

 小樽駅を出てすぐ左手にあって、夕方まで開いてます。

 ここに食堂が何軒かあって、そこで一杯やりながら食べれます🎵(^ー^)❤

 本格的な正統派を求めるなら...ここは、やはり少々値は張るが、老舗の寿司屋か和食処をオススメします。

 政寿司本店は創業70年を誇る小樽の老舗の寿司屋🎵

 あとは、「しかま」や「よし」かな?このクラスだとウニ丼は3000円くらいします。

 もちろん、他の具材が無い、れっきとしたウニだけのウニ丼です🎵

 あとは、小樽水族館のある祝津の民宿🎵夏場に泊まると、祝津漁港で揚がった新鮮な海の幸とウニを堪能できるでしょう(^ー^)❤

 と、こーんなカンジで午前中のうちに記事の構成が出来上がったところで、無性にウニ丼が食べたくなった。

 今住んでいる町は、海とは縁遠い町。もちろん、ウニ丼など有るわけがなく、ようやくたどり着いた居酒屋のランチメニューに海鮮丼を見つけた🎵


 1200円で味噌汁、サラダ、タコの唐揚げ、茶碗蒸しがついて、なかなか良心的で味もそこそこ美味しかった🎵

 1文字イコール1円、4000文字書いて4000円の相場だけど、書くのが苦にならない私にとって、むしろ、調べる課程で色々な気付きがあって、コレはコレで楽しい小遣い稼ぎである(^ー^)❤

#welovegoo
#小樽でウニ丼食べるなら、ココ❗
#北海道のウニの旬は?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、ディナーセミナーでした🎵

2017-07-20 08:10:23 | 飲むこと・食べること


 昨日は、東京銀座のホテルモントレ1階のフレンチで、ディナーセミナーでした。(^ー^)❤








 って、何も自慢したいワケではないんです。え、自慢にしか見えない?

 主催は、最近出した「モチベーション大百科」の売れ行きが好調な池田貴将氏🎵

 彼は、大学時代、アンソニー・ロビンズのセミナーを受けるため、渡米、帰国して起業。スゴイのは、全くサラリーマン経験が無いにもかかわらず、サラリーマンの実情をよく理解している。その証拠に、彼の所には、父親くらいの年齢の経営者や個人事業主が相談にやってくる。

 私も、何度も彼のセミナーに参加したけれど、とにかく、アップテンポな語り口は、私にちょうどよい。時々、ホワイトボードに書く、人物の表情もチャーミング💖

 彼の本当に凄い所は、とにかく、「研究し尽くす」というコト。それだけだと単なるオタクになってしまうのだが、研究し尽くして、それを実行可能なスキルに落とし込んで、更に「実践」しているコト。

 最近は、ジムに通い初めて、毎日15分の筋トレでカラダが引き締まった池田氏、「我々は、単なる知識オタクではありません。実践者デス。」という彼自身のコトバを見事に体現してくれている❗

 そんな池田氏も、さすがに集客、マーケティングとなると、雨宮氏の力を借りずにはいられない。

 広告代理店で副社長を勤めてきた雨宮氏...

 昨日は、そんな二人を中心に進められた「経営者と個人事業主のためのディナーセミナー」だったワケである。

 個人事業主、と言っても、私のような何をやっているのかわからない人←たぶん、私だけ?(^_^)、私の隣に座った大阪から夜光バスで来て夜光バスで帰る、という人は、サルサ教室を開催する一方で、経営コンサルタントもしている、という...でも、まだ起業して3年目、飛行機や新幹線より安い夜光バスで🎵とのコト。



 私は、片道分だけ特典航空券🎵あとは、走って...と言いたいところだけど...

 両氏の話の中で印象に残ったのは...

 要するに「正解は無い」というコト。

 どうしても、我々は「今すぐ出来る」「確実に儲かる」的なコトバに飛び付くように、すぐに結果や答えを求めようとする。

 でも、人によって置かれた立場や状況は違うし、相手に「では、私はどうすればいいのでしょう?」と聞いても、聞かれた相手が返答に困るだけ。

 「では、あなたは、どうしたいんですか?」

 出口は何処か?

 実は、今の私には出口は見えていない。でも、入口は見えている。今出来るのは、決して入口に戻らないコト。なぜなら、それが嫌で飛び込んだのだから...

 会場へ来る途中、浜松町の駅で人身事故かな?って思った。ホームへ降りる階段の手前、改札を抜けた瞬間から、人の列が前に進まなかったから。単なる帰宅ラッシュ?この人たちは、毎日、こんな思いをして通勤しているのだろうか?私には耐えられない。

 もう、9時-17時の世界には戻れない。最も、辞める直前の私は、6時-24時だったけど。(^_^)

 で、今の私がどうやって日銭を稼いでいるかというと...

 毎日、とあるサイトに3000文字程度の記事を投稿して指定した口座に振り込んでいただいております。(^_^)
コレで、なんとかその日の飲食代をGET🎵

 先日、1500円アップの交渉をした。暫く音沙汰無かったら、変更に応じるから、システム上、添付ファイルが無いと支払いが出来ないので、なんでもいいから、ファイルを添付して送ってください、とのこと。

 とっとと帰って家のパソコンからファイルを送らないと...コレで、本日のメシ代GETだぜ❗(^ー^)❤

#welovegoo
#池田貴将「モチベーション大百科」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夏」こそ飲みたい❗缶生ビール🎵

2017-07-11 07:38:43 | 飲むこと・食べること

 
 梅雨が明ける前から、すでにビールが恋しい季節デス(^_^)

 今日は、そんな季節にふさわしい、「夏」こそ飲みたい❗缶生ビール🎵と題して、各社の銘柄を紹介したいと思います💖

 皆さん、ビールは何処で買いますか?酒税法の改正により、大型ディスカウント店での激安‼商品が姿を消しつつある中、意外と近くの酒屋は置いてる銘柄や種類が限られていたりして...

 私は、コンビニで買ってます。夜遅くに買う場合、やっぱり、コンビニになりますね。

 コンビニは、商品の陳列スペースが限られている分、常に今の季節にふさわしいモノが置かれている🎵そんな気がします。(^ー^)❤

 私が最近、買って飲んでみて気に入った商品は次の4銘柄デス。(条件を「生ビール」表記のあるモノに限定しました。)

 なぜ、「生ビール」表記にこだわるのか?
やっぱり、家でも、生ビールを飲んでる感覚を味わいたい、から。(^ー^)❤冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスと共にね🎵

 まずは、サントリー🎵私、個人的にはサントリーのビールが好きなんです。ビール本体以上に、泡が好きなもんで(^_^)サントリーの泡は、キメが細かいんですよ🎵
特に、写真にあるプレモルのスパークリング・ゴールド‼シャンパンを思わせる「繊細な泡」にカンゲキ💖
(ただし、プレモルそのものは、あまり好きではない。香ばし過ぎるんで。)

 同じく、サントリーのプレモルで、香るエール🎵

 夏向きの青色缶ですが、エール、というだけあって、クラフトビールの、やや濃厚な味わいが残って、あまり夏向きとは言えない。せいぜい、6月までかな?美味しく飲めるのは...9月になって涼しくなったら飲みたくなるかもね(^_^)

 ハイ、アサヒと言えば、スーパードライでしょ。これぞ、夏向きじゃないですか‼

 って思われそうだけど...実は私、個人的にはアサヒの商品は、あまり好きではありません。ご免なさい。

 ガツンとくる味❗目指してるのかもしれないけど...繊細さに欠けるんです。でも、写真の瞬冷辛口なら許しましょう(^_^)いかにも夏らしい、飲んだ瞬間から、一気に喉が瞬間冷却されるカンジ🎵なんなら、凍ったジョッキで飲みますか?(^_^)

 やっぱり、好きなのはキリンビール🎵キリンと言えば、一番搾りでしょ。最初は、なまぐさいカンジがしたけど、海の幸や新鮮な野菜の味を引き立ててくれるビール、と偏愛しています(^ー^)❤

 その中でも、夏冴えるホップはサイコー‼(^ー^)❤
一番搾り本来のホップのうま味はそのままに、夏らしい清涼感溢れる味になりました🎵うん、コレがイチオシだね❗

 というコトで、コンビニで今すぐ買える缶生ビールの私の中でのナンバーワンは、キリンビールの夏冴えるホップ(^ー^)❤

 以下、写真の左からの順となりました。

 ...ここで気付く🎵

 キリン、サントリー、アサヒ...

 サッポロが無い❗

 個人的には黒ラベルが好きでよく飲んでますが、夏向きの商品って、何でしたっけ?

 暑さも本番を迎えるコレから...ぜひ、アナタのイチオシを見つけて、教えてください。(^ー^)❤

 ま、カンカン照りの太陽の下では、味よりも、氷水のようにスーッと喉に浸透していく感覚が欲しいから、「生ビール」表記にこだわらず、飲むのは淡麗生、のどごし生かな?

 あれ?やっぱり、キリンだわ(笑)

 さあ、今日もキンキンに冷えたビールが待っている🎵ガンバロー(^ー^)❤

#welovegoo
#夏に飲みたい缶ビール銘柄
#キリン夏冴えるホップ
#サントリーモルツ・スパークリングゴールド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今話題の「マヌカハニー」って何だ?

2017-03-24 09:13:36 | 飲むこと・食べること


先週、何かの拍子で急にノドの奥が痛くなった。何かの悪玉金?がポン!って私の右奥のノドちんこめがけて飛び込んで来たみたいに・・・こんな時は、そうだ、アレだ!

 ってワケで、さっそくネットで今話題の「マヌカハニー」を購入した。(皮肉にも、届いたころには、治っていたのだが。)


 フツーのハチミツとの違いは、「抗菌力」の強さ!
 その効能から、また、希少価値から「奇跡のハチミツ」と言われるマヌカハニー。「マヌカ」はニュージーランドにしか咲かない薬効のある花(梅の花のようなピンク色の花)で、マヌカの木そのものが、ニュージーランドの先住民のマオリ族から、崇められてきました。
 そのマヌカから採れる貴重なハチミツ。なぜ、貴重なのか?ほんの少ししか採れないからです。だから、値段も必然的に高くなるのです。(安いモノでも数千円、高いモノでは2万円)

 その効能は?
 マヌカハニーには、ビタミン、ミネラル、酵素といった人間のカラダに欠かせない天然成分が多く含まれています。
 多くのハチミツに、抗菌作用があるように、マヌカハニーには、抗菌・殺菌作用があり(通常のハチミツより高い)、ピロリ菌にも効きます。また、虫歯にもよいとされ、寝る前に歯の根元に塗る、なんてことも聞かれます。(糖分のイメージのあるハチミツからすると意外ですが)
 また、殺菌効果から、傷口に塗布するといい、とされ、もちろん、咳やノドのイガイガにも効きます。冬になるとSNSの広告でよく目にするのは、ノドのイガイガ対策ですね。私の場合のように。
 なんだか、天然の成分のみでここまで効能があるなんて、ばあちゃんの特効薬みたいですね。

 どのくらいが目安?
 カラダにいいから、といって採り過ぎは禁物、なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとし・・・デス。
 毎日、ティースプーン一杯程度が目安ですが、加熱するとその効能が失われるので、そのまま舐めるか、ヨーグルトなどにかけて食べます。また、成分が強すぎるので1歳未満の乳児には与えないほうがよい、とされています。
 
 ボトルの標示の意味は?
 ニュージーランド政府公認の審査機関によって審査され、基準をクリアしたマヌカハニーには、MGOやUMFといった標記のとなりに数字が記されています。これは、カンタンに言えば(MGOとかUMFから説明すると長くなるので)、殺菌効果の度合いです。数値が高いほど、殺菌効果が高くなります。

 マヒカハニー?
 実は、コレを買う以前、「マヒカハニー」というものを購入しました。マヌカハニーの類似品?パチモン??
 こちらは、マヌカハニーとは全くべつものデス。が、これはコレで素晴らしいハチミツでした。何が素晴らしいか?まず、フタを開けた途端、泡立つハチミツ・・・そう、発酵しているのです。生きてるんです、このハチミツは・・・!
 こちらは、ニュージーランド産ではなく、アルゼンチン産の非加熱ハチミツです。ムースのようなとろける触感に、心もとろけました。マヌカハニーはフツーのハチミツより苦くて薬くさい、って聞かれますけど(私は、そうは思いませんが)、そんな方は、こちらの「マヒカハニー」オススメです!

#welovegoo
#マヌカハニー
#マヒカハニー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モルドバのワイン

2017-03-15 07:54:11 | 飲むこと・食べること
 最寄り駅の近くに、「五龍」という名のラーメン屋、ではなくて酒屋がある。実は、この酒屋、ただの酒屋じゃない。入ってすぐ、目に飛び込んでくるのは、焼酎や日本酒の一升瓶..ああ、私はワインが欲しかったんですけど..

 実は、扉の奥に小部屋があって、そこが丸ごとワインセラーのようになっている。薄暗い部屋の棚に国別にズラリと並んだワインを眺めるのは楽しい。

 その隣の扉は、夕方5時からオープンするワインの角打ちである。

 まだ、こちらの方は利用したコトが無いが、ワインセラーには、たまに行く。

 春の陽気に包まれた先日、急に白ワインが飲みたくなって、先月、福岡のニューオータニで開催されたワールドワインフェスティバルで知った、アルザスの白を探した。

 残念ながら、只今、切らしておりまして..こちらしかございません。と言って出されてのは、5000円のワイン..さすがに、デイリーワインにするには、たかすぎる。

 「甘すぎず、辛すぎないワインを探しているんです。」

 リースニングがいいですか?

 リースニングとは、白ワイン用のブドウの品種で、アルザスの白にも使われている。

 そういって、出されたのは...

 旧ソ連のモルドバ共和国のワイン..

 お値段も1500円と、お手頃なので買うことにした。

 スクリューキャップをあけて注ぐと、爽やかな香りが広かった。正に、甘すぎず辛すぎない、上質の味わい。

 ところで、モルドバ共和国って、どんな国?

 名前は聞いたコトあるけど、私にとっては、未知の国..いや、ほとんどの日本人は、この国のコトを知らない。そこで、昨夜は、ワインを片手に調べてみた。

 実は、独立したのは1991年で、非常に若い国だ。周囲をウクライナとルーマニアに囲まれた内陸国で、海は無いが、黒海沿岸のオデッサに近い。公用語はモルドバ語とルーマニア語だそうで、ロシアから独立した割には、ルーマニア色が強い。

 写真で見る男女の民俗衣装は、私にはブルガリアの民俗衣装のように思えた。ヨーグルトが美味しそう(笑)

 そして、なんと、この国は..

 ワイン発祥の地、でもあったのだ‼

 だが、この国は、ヨーロッパの「最貧国」と言われている。だいたい、ヨーロッパは東に行くほど、暗い歴史と戦火が絶えない。だが、景色が美しいのも、事実だ。

 そして、この国は..美人の産地でもあった。

 しかし、経済的に苦しい、となれば..やはり、予想したとおり、モルドバの女性たちは、海外に売り飛ばされている、というのが、アジアのシンガポールより格段に経済力の低い、この国の現状だ。

 私には、せっせとモルドバワインを飲むコトしか、この国に貢献出来ない。

 でも、いつか、近いうちに行ってみよう。この国に。日本との接点を求めて。無ければ、無理矢理、作ってしまえばイイ(^ー^)❤

 なんて、またまたとんでもないコトを考えているうちに-気付けば一本、空いてしまった。今度は、直接、買いに行こう~‼(笑)

#welovegoo
コメント
この記事をはてなブックマークに追加