へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

自然治癒力の高め方/風邪に効くツボ🎵

2017-12-06 08:52:23 | フィットネス

 珍しく?風邪を引いた。

 実は私、意外と首から上が弱くて(^_^)眼は近視と乱視と老眼の三十苦、クルマの運転の為に最強度の度数にしたら、牛乳瓶の底のようなレンズの厚さ(^_^)

 先日、初対面の方から、「それって、Googleグラスですか?」って聞かれました。(笑)

 ハイ、実はコレをかけると人の心も見えるんです。あなたの心の中も見えます(笑)

 実際に、そんなメガネがあったらコワイんで、ゼッタイに開発しないでください(笑)

 目の他には、首は30代半ばで頸椎ヘルニアになった。医者に行ったところ、「経年変化ですね」のヒトコト(^_^)

 なにそれ?単なる老化?

 確かに、頸椎ヘルニアは、首の骨と骨の隙間が無くなって、中の神経が圧迫され、指先がビリビリ痺れてクルマのバンドルもまともに握れなくなる症状だけど...

 恐らく、私の場合は「職業病」に違いない。20代半ばから後半にかけて、鬼軍曹?として新隊員の教育に携わり、30際の時、幹部候補生試験に合格し、今度は自らが幹部候補生学校でいたぶられる?(^_^)という時期を過ごしてきた。その間、私の頭の上には常に鉄製のヘルメットがあった🎵

 どうやら、コイツが限りなく私の首の骨を圧迫し続けていたらしい。

 医者に行くと、寝る時も首を動かさぬよう、交通事故でムチウチにあった患者と同じく、コルセットを渡された。それを首が動かぬよう巻いて寝るのだが、かえって痛くなり、ある日、外して寝たら、寝ている間にかなりの勢いで首を動かしていた(笑)

 なんと、翌日から痛みが無くなった❗

 今では、逆倒立出来るくらい完治している❗(^_^)

 私は常々、人間には誰しも、自然治癒力が備わっている、そう信じている🎵

 そんな私が風邪を引いた。実は、首から上が弱い❗と言ったとおり、意外と喉も弱くて、私の喉チンコは、年に何回も腫れている。そんなに腫れるチンコなら、切ってしまえ❗ってカンジだが...(笑)

 喉の奥に痛みを感じたのが、ちょうど一週間前🎵

 翌日から咳が出た。

 あなたの風邪、何処から?

 私の場合は、完全に喉から、ですね(^_^)

 なんとか喉ぬーるスプレーやのど飴で対処するも効かず(^_^)、咳が激しく、やがて痰が出始める。

 痰がやがて鼻に上がってきて鼻水になる。ここまで来ると、結構な風邪だ。いっそ、熱が出てくれれば、治りも早いのだが、健康過ぎるのか?私のカラダは一生に何度も発熱しない。成人してから発熱したのは、おたふく風邪にかかった時と水疱瘡にかかった時、それ以外では一度だけ、人生初の39度越えを経験した🎵(^ー^)

 もう、かれこれ風邪を引きずって一週間🎵一昨日は、思いきって12時間寝た。

 寝るにも体力が要るようで、加齢と共に、若い時のように半日眠り続けるのは難しい。

 途中、何度も目を醒ましながら12時間寝たら...ナニも変わっていないので、逆に動き回るコトにした(^_^)


 昨日の福岡地方は、朝からみぞれ🎵

 こんな時こそ、風呂でしょう?と、20分くらいかけて、サウナのある公共施設に行く🎵

 暖まったところで、お腹が空いたので、焼き魚とだご汁の定食を注文🎵

 だご汁は、中がとても温かく、完全に暖まった(^ー^)❤

 夜は、「ズンバの先生の先生」(こう言うと、たいへんお年を召しているように聞こえるけど、私より若くて美しい先生デス。)のサークルで汗を流す🎵

 寝る前、何気に手にした本🎵

 「オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全」

 ちょうど、今週末の日曜日、人生初のマルシェ出店🎵で、セルフマッサージを提供するので、予備知識としてカラダのツボを覚えておこうと、パラパラとページをめくる。

 最後の方に、ツボMAPが載っていて、それを見た途端、あっ❗と声を上げてしまった。

 実は、10日ほど前から、首と後頭部の境目付近が痛かった。何となく、メンタル的な要素があるような気がして、経済的不安から来るのかな?なんて勝手に思っていた。

 ナント、ここが風邪のツボだった❗

 実は、私のカラダは風邪の症状を自覚する以前から、痛みを訴えていたのだ🎵もう少し早く気付いていれば、早く治せたかも?(^_^)


 風邪のツボは、もう一つあって、首のど真ん中🎵

 日頃から、自身のカラダの声を聞きましょう、なんて偉そうなコト言ってきたけど(^_^)もっとカラダの声に気付いてあげないといけないナ(^_^)

#welovegoo
#自然治癒力の高め方
#風邪に効くツボ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米インストラクター日記③

2017-12-03 07:54:35 | フィットネス

 昨日は、ZUMBA®ゴールドの更新のため、山口へ🎵

 実は、この資格を取得したのは、カレコレ数年前🎵
まだ、ZUMBA®インストラクターとして誰もが通るB1の資格を取得する前のコト🎵(当時は、B1受けてなくても取れたんだよね?(^_^))

 当然、イントラとして活動もしてないし、何が何だかわからぬまま受けていた(笑)

 先月、全くZUMBA®が初めての方々にZUMBA®のクラスを進めるうちに、ノンバーバル・キュー(口頭での指示を出さず、身ぶり手振りで動きを指示するコト)の限界を感じ、初心者と高齢者を対象としたゴールドクラスに変換した。それと合わせて84歳の方が入会され、ゴールドに変換して正解だったと思っている🎵

 問題は、クラスの展開方法だ。

 どうしても、左右の空間認識を含めて、ちょっとした動作でも、通常のクラスの方々が出来る動きが難しくなる。出来る動作が限られてくる。そうなると、昨日、先生が言われていた「ラテンの音楽を使用したジジババビクス」になってしまう。

 こんな動きなら、フツーに○○ビクスをしていた方がいいんじゃないか?わざわざZUMBA®の曲をかけて、「はーい、ズンバ・ゴールドでございまーす🎵」というコトに何の意味があるのだろう?

 と、事実、私自身が疑問を感じはじめていた。

 数年前に受講した時のテキストには、クラスの展開法が詳しく書かれていなかった。いや、書かれていたのかもしれないが、あまりに時が経ちすぎて、その時習った内容のほとんどを忘れかけていた(^_^)

 ちょうど、今回、山口でゴールドのワークショップが開催されたのは、私にとって実にタイムリーだった。

 DVDは、数年前には1枚だったのが5枚に増えていた🎵コレだけで一気にレパートリーが増え、さっそく水曜日から使えそうだ(^ー^)❤

 そして、私の一番のお悩みだった「如何にして参加者にカンタンで安全で効果的な動きで、やりがいと達成感、充実感、そしてハッピーな時間をお届けするか?」という、一見、矛盾しているような?ゼイタクな課題が、この一日のワークショップで一気に解決された🎵

 具体的には、基本の4つのステップのモデュフィケーション、つまり、サルサのステップでいうなら、いきなりサイドや前後のクネクネ動きを見せられても、まーったくわからない。あー、私には無理❗と拒絶されてしまう(^_^)

 だから、ゆーっくり、サイドに右チョン、左チョンのタップから始めて、それがステップになり、123の足踏みになり、手をつけて腰を入れて、初めてラテンのムーブメントが構成されていく🎵

 コレを一つの曲の中で当て込んでいく。

 選曲も大切だ。ノスタルジックなラテンから、この世代が好きなロックンロール🎵等...

 確かに、マスタークラスでは、そんなに動いていないのに、身も心も満たされた感じがした🎵

 色々と足りないモノを吸収出来た一日でした。


 数年前、まだ、カチコチの器械体操のような?(^_^)動きをしていた頃の私を知る先生と(^ー^)❤

 少しは成長したでしょ?私(^ー^)❤


 終わって防府へ移動🎵

 会場からは湯田温泉が近いのだけど、宿が全て満室、お隣の山口市内もダメで、約30分かけて移動🎵

 それでも、明日もまた同じ会場で受けるコトを考えると、いちいち福岡県に帰っている場合ではない。

 午後9時前、ようやく晩飯にありつく🎵

 住宅地にある、フツーの住宅のようなイタリアンの店🎵

 
 この店の良いところは、料理とワインの味もさることながら、たとえ「いちげんさん」の一人客でも、ちゃんと見ていて、そろそろ飲み物、頼もうかな?と後ろを振り返ると、必ず、キッチン越しにいるスタッフと目が会うこと💖

 コレは、驚きだ❗ちなみに、客は私の他に、飲んべえで肉を喰らって大声で喋るオバサン二人と、女性の10名近いグループが頻繁に注文している。通常、フツーの店だと、スイマセーン、と声高々に呼ぶところを、この店では声を張り上げるコトは無かった(^_^)

 そして、帰りがけ、クーポン券をお作りしましょうか?と聞かれ、もちろん、福岡県から来ているのでお断りした。

 すると、「コレは、当店が7周年を迎えたお礼です🎵」と自家製のドレッシングをくれた(^ー^)❤

 もう、二度と来ることは無いかもしれないのに...何だか、また、来たくなっちゃったヨ💖

 ふと、思った。

 人は誰しも、自分を「特別扱い」して欲しい🎵そう思っている。

 特にサービスを提供してもらう場所では💖

 フィットネスも同じだ🎵

 この日の先生ご自身の課題は、受講者全員の名前を覚えるコト🎵だった。

 名前を覚え、名前で呼ぶ🎵

 初めてなのに、名前で呼ばれるのは、正直、嬉しい😃💕ちょうど、振り向いたらそこにスタッフがいて、次の飲み物のオーダーがスムーズに出来るように(^ー^)❤

 ちゃんと、私を、私のコトを見ていてくれる(^ー^)❤
そんな喜びがある🎵

 コレって、ものすごく大事なコトなんだね(^ー^)❤


 今日は、ZUMBA®プロスキル🎵

 文字通り、プロとして、如何にしてお客様と接するか?クラスをどのように進めるか?その他、あらゆるシェアをします。

 何回受けても好きだな~、このクラス🎵

#welovegoo
#ZUMBA®ゴールド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の予定🎵

2017-12-02 06:47:55 | フィットネス

 気がついたら、あっという間に12月だヨ❗なんて早いんだろ(汗)(焦)(^_^)

 先日、月に一度、お世話になっているエステに行った。先月と別の担当者でした。

 最初に体調をみるのに手足に器具を当てて測定をするのですが、その段階で...

 「どうかされましたか?」
 
 もともと、寒くなると代謝が落ちるんで、如実に数値が低くなるのだけど、夏と変わらぬ高い数地🎵

 先月も同様の兆候が出た🎵

 思い当たるのは、ただ一つ💖

 毎日、自宅でズンバの練習をする前に、クラスで取り入れているセルフマッサージを自らに施している。

 毎日、15分から20分、足を揉むだけなんだけど...むくみが取れて、血流が良くなり、体質改善🎵もともと健康だったのが、さらに健康に‼(^ー^)❤

 ハハハ、実はですね...と説明する私💖

 でも、上半身まで手が回らず、肩と首は恐ろしいほど凝っていた(^_^)

 特に急に寒くなって肩に力が入るのと、経済的な不安が、首の上部と後頭部の凹んだ部分を刺激すると痛みとなって現れた。

 あー、カラダって正直❗いや、心とカラダは、つながっている🎵

 っていうワケで、前置きが長くなりました(笑)あらためて12月の予定です。

 ナント、効果が如実に現れる、このオリジナルマッサージ(私が施術するのではなく、私がやるのを見て、ご自身で一緒にやっていただきます)をHAPPYマルシェで30分1000円で提供します💖
12月10日(日)10時~15時
福岡県田川市猪国2252
いいかねパレット体育館

 あわせて、通常のズンバのクラスの後に、セルフマッサージをつけて、週一にしました🎵
ZUMBA®40分+セルフコンディショニング20分(500円)
12月10日(日)18時~19時
12月16日(土)18時~19時
12月23日(土)13時~14時
福岡県飯塚市健康の森多目的施設2階

 また、毎週月曜日15時~16時のZUMBA®トーニングのクラスの前にも、取り入れています。
福岡県飯塚市中央公民館4階音楽室
1回350円、月額1400円のお得なクラスです。

 さらにセルフコンディショニング(セルフマッサージ+アルファ)で心身をリフレッシュしたい方は、毎週水曜日の八幡教室へ🎵
北九州市八幡東区生涯学習センター1階講堂
18時半~19時半、みっちりやります(^ー^)❤
そのあと、19時半~20時半は、ZUMBA®初心者、体力に自信の無い方を対象としたZUMBA®ゴールドクラスになります。最後は、みんなでゲームをして毎回、盛り上がっています(^ー^)❤
こちらは、2時間で月額2000円です。

 また、月一長尾サークルでも、ZUMBA®の前にセルフコンディショニングを提供しています。
12月22日(金)17時~18時
福岡市城南区長尾一丁目長尾団地2階
コミュニティスポットわくわく
1000円です。

 以上、お時間のある方、お近くの方、ぜひ、いらしてください。

 マジ、セルフマッサージはオススメです。特にコレからの季節には(^ー^)❤

 ご自身でやっていただくので、帰ってから自宅ですぐに出来ます🎵

 みんなで寒い冬を元気に乗りきろう🎵(^ー^)❤

#welovegoo
#HAPPYマルシェ
#福岡県飯塚市のズンバクラス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STRONG by ZUMBA®💖

2017-11-25 09:28:42 | フィットネス

 昨日は朝から夜の8時まで、幕張メッセで開催された日本初のプログラム🎵Strong by ZUMBA®を受けてきました(^ー^)❤


 朝からホテルの朝食を満タンチャージして、行くぜ❗




 マニュアルと参加賞のTシャツ、リストバンド💖

 で、どういうプログラムなのか?というと...

 フロリダに本社を置くZUMBAフィットネスが提供するプログラムだけど、もう、コレはズンバとは別物🎵と考えた方がいい。

 かつて、私はマーシャルアーツ、すなわち格闘技系の動きとラテンのしなやかな動きを組み合わせたプログラムをラテンの音楽に乗せて出来たら楽しいだろうな🎵マーシャルラテンMix、なーんてネーミングで(^ー^)❤

 と勝手に思っていたが、それともまた違う。
  
 ZUMBA®と銘打たれているけど、ラテンの要素はほぼゼロ?

 もうコレは格闘技、いや、音楽に合わせたハイインパクトのワークアウト🎵

 だからと言って、一世を風靡したビリーズブートキャンプとも違う。一番の違いは、ちゃんとハイインパクトの後に、必ず、リチャージと言って、心拍数を落とす動きが入っている。

 だから、全体的な構成として、ウォームアップとクールダウンの間に4つのパートがあり、パートの中で心拍数の波を作って行くコトによって、有酸素運動と筋コンディショニングに効果的なプログラムとなるよう考案されている。

 だから、今までのZUMBA®のプログラムのように、送られてきた楽曲を元にインストラクターが勝手に振り付けをしてはいけない。あくまで、DVDどおりの動きを提供する🎵

 なぜなら、安全で効果的❗という2つを狙いとしたプログラムに、インストラクターのオリジナルを組み込ませる、というのは、よほどの音楽センスと運動生理学に長けていなければいけないからだ。下手にオリジナルを提供して、顧客に怪我をさせてはインストラクター失格である(^_^)

 だから、このプログラムは、受けて明日から開催できる、というモノではない。まずは、試験を回答して送付して、合格して協会に登録して...

 送られてきたDVDを見て100パーセント覚えて、もし、体力的に弱い参加者がいれば、イージーな動きを提供し、逆に物足りなさを感じる参加者には、より高強度に変換した動きを提供しなければならない。

 だから、明日から🎵というワケにはいかないのである(^_^)

 実は、何人かの顔見知りのインストラクターの方がいたので、どう提供していくのか確認してみた(^_^)

 うーん、今のところ、サークルの参加者には提供できないよね~(^_^)

 ○○のスポーツクラブが導入してくれそうだよ🎵

 まあ、今のところ、私としては、地元のスポーツクラブに企画書を持っていこうと思いますが、万一断られたら?○○スポーツクラブで始める先生の代行になるのかな?

 もう少し、その後のマーケティングについても教えてほしかったナ(^_^)

 まあ、その前に、忘れないうちに試験問題送って登録しろよ🎵ってカンジですね(^_^)

 その後、送られてくるDVDやネットで情報を得る🎵あとは幸いにも日本に導入する際の先駆者となった先生の一人が近くにいるので、聞きまくる🎵しかありません。

 教えてくれた外国人の先生の「勉強、勉強、勉強です🎵」が印象に残りました(^_^)

#welovegoo
#strong by ZUMBA®
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米インストラクター日記②

2017-11-24 07:58:24 | フィットネス

 昨日は、午前中、飯塚市でズンバの教室が1つ、午後から福岡市内でズンバの教室が1つ、夜は幕張へ🎵

 その前に、幕張から東京のセミナーに移行するので、つまり「4日間」の準備をまったくしていなかったため、10分でスーツケースに荷物を詰め込み、完了~(^_^)

 飯塚から福岡市内の教室までは、JRとバスで移動~🎵

 乗って来たクルマは最寄り駅の駐車場へ。300円/1日から400円に値上がり?ざっと計算して、帰って来た時は1600円か?まあ、福岡市内のど真ん中に止めたら、半日でそれだけ取られるから安い❗(^_^)

 意外と移動に時間が無く、すぐに飯塚市内から出ないといけないところを、終わってすぐ、生徒さんに呼び止められる。

 「先生、私、運動すればするほど調子が悪くなるんです。どうしてでしょう?」

 聞くと、数年前からこの公共施設に通って個人で筋トレマシーンでトレーニングしている、という。

 が、彼女は運動しっ放し...の状態だった。かつての私のように、そして多くの一般市民ランナーや運動愛好家のように(^_^)

 鍛えたら、ゆるめないとダメですよ。(^_^)

 鍛えて疲労が残った状態で更に鍛えても、ガチガチの筋肉になるだけ。硬すぎる筋肉はケガの元❗

 しなやかで弾力性のある筋肉を目指すよう、今日やったセルフマッサージを運動の後に取り入れてみてください。

 「ありがとうございます。目からウロコでした🎵」
 
 新米インストラクターながら、今までの自らの経験値でお役に立てて何よりです💖

 さ、急がなきゃ(^_^)

 なのに、バスは六本松の交差点を曲がってから、なかなか進まない。

 今朝、新聞に入っていたチラシのコトを思い出した。

 原因は、その、まさかの「ユニクロ」渋滞だった(^_^)

 日本人って、どーしてみんな、同じ行動をとりたがるのかなあ(^_^)

 開始時刻に2分遅れて到着(^_^)

 ここでも、セルフマッサージは好評だった。ズンバより、こちらをメインにしていこうか?(^_^)

 実は、飯塚のクラスは今まで60分のズンバクラスだった。でも、みんなキツそう...つい、自分の体力でやってしまいがちなところを、かなり強度を落として(落としたつもり?)提供しても、最後は疲れて終わり?の印象を受けたので、思いきってズンバは40分で終わり🎵

 はい、今からは自宅で出来るセルフマッサージを20分やります。そして、数少ない(^_^)参加者相互の親睦を深めるため、カンタンなゲームを💖

 偶数だと「ドラえもん&ドラミちゃんゲーム」

 昨日は奇数、ってか3人だったので、「リンゴみかんバナナゲーム」

 盛り上がりました(^ー^)❤

 相変わらず、会場のカウンターにチラシは放置されたまま...コレじゃ、新しい顧客は来ない(^_^)

 かたや、既存の先生のクラスは階段の踊場に嫌でも目につくところに掲示されている。

 何回も、受付の方にお願いするのだが、毎回、担当者が違うので徹底されない。

 ふざけんなー、こっちは生活かかってんだゾー❗と胸ぐらつかんで飛びかかりたいところだけど、もちろん、そんなコトは、しない。(^_^)

 なんで、嫌でも目につくよう、来月の10日から、月一を週一にして、毎週土日のいずれかで開催するようにした(^ー^)❤

 長尾の教室も、今のところ、2~3人...でも、こちらはスペースに限りがあるから、10名いないがマックスだろうな(^_^)

 終わってから、その場で飲みながらミーティング🎵


 4月1日に、この会場をスタートゴールにしたソーシャルランニング、シャルソンのイベントを3人でするコトに💖私も実行委員会のメンバーだ。

 そして、9月にイランに行く話が...なんでも、一日40キロ走ってトータル250キロの、ゆる~い?ウルトラマラソンに参加する一人に、一緒に参加しよう🎵と誘われた。

 えー、でも、アルコールないんだよね?(^_^)女性の肌露出は御法度の国で、どう生き延びようか?(^_^)

 でも、面白そう(^ー^)❤

 そして、夜の便で羽田へ、羽田から幕張へ🎵

 今日は11時から夜の8時まで、みっちり、日本初のプログラム、Strong by ZUMBA®を受けてきます(^ー^)❤

#welovegoo
#Strong by ZUMBA®
#Asia ZUMBA®Conference MAKUHARI 2017
コメント
この記事をはてなブックマークに追加