へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

阿蘇カルデラ締切!

2014-02-27 00:33:12 | 旅とランニング
 6月第一週目に開催される阿蘇カルデラスーパーマラソンン100kmの部が・・・な、なんとエントリー開始からわずか2日で定員に達し、締め切られたとか・・・

 過去に何度も参加し、まだ100kmの女子の部の参加者が少なかった頃は11時間そこそこで7位になり、しっかり米をもらっていた私・・・
 
 それも過去の栄光・・・今は、途中の関門をクリアするのも難しく、なんと昨年は40kmあたりですでに残り30分を切る始末・・・そして、ついに70kmであえなくタイムオーバー・・・まだまだ足の力は残っているのに「あんたは遅いからダメだってさ。」

 もう、こんな大会、二度と出るもんかって思ったけど、心配ご無用だったね(笑)

 日常生活であくせくして、仕事であくせくして・・・趣味のマラソンでタイムに追われ、それ以前にエントリー開始と同時にクリック合戦・・・

 もっとゆっくり生きる方法ってないのかなあ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キビ刈体験・・・

2014-02-23 21:37:48 | 日々雑感
(写真が無くてゴメンナサイ・・・)

 今日は、沖縄に来て初めての・・サトウキビ刈り体験・・・!!

 でも、正確には・・・前の週にサトウキビは借り倒されていて・・我々が今日やった仕事は、刈って倒されたサトウキビを束ねて担いで道路沿いまで運ぶ仕事・・・

 実は、刈るより運ぶほうがキツイとか・・・

 でも、運んでいて大変な重労働だと感じて、そして気付いたことがあった・・・


 ぜひ、この体験は、スイーツ好きな都会の女子、いや、今は女子に限らず男子もか?(笑)に体験してもらいたい!あなたの体好きな「お砂糖」が、どのようにして作られているのか・・ということを、身を以て体験できる、沖縄のサトウキビ畑に、一度は「めんそ~れ」(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の猛威・・・

2014-02-18 23:39:22 | 時事・社会
 今月に入ってから・・大手町(東京)で27センチの積雪を記録・・・!だと思えば、山梨県を中心に積雪による孤立・・・

 いったい、日本列島は、どうなっているのか??

 ちなみに、我が実家の小樽では・・・83歳になる母がひとりで毎日5回、雪かきしている・・!83歳の老婆が頑張っているんだから、もっと都心の男子は力入れて雪かきせ~い!(笑)


 それにしても、異常だ。気象が・・・実は、沖縄にいると年がら年中、いや、一日の気温差もほとんど無いのでわからないのだが、実際のところ、日本列島は、非常に寒暖の差が激しいのだな・・とあらためて感じる。一年の気候の変動しかり、一日の気温の変動しかり・・・!


 でも、それ以上に自然の猛威を感じさせたのが・・インドネシアでのダイビング遭難事故・・・全員が日本人女性ということで注目を浴びたが・・・

 残念ながら、ひとりが、今日、遺体で発見・・・残るひとり(現地のインストラクター)の安否は??


 あらためて自然は人を癒すが、時に猛威を振るう・・・でも、それは自然が悪いのでは決してない。我々が、いかに自然の偉大さを感じ、それに真摯に向き合っていくか・・・ということ。決して、自然をなめてはいけないのである。なぜなら、自然は、人類の歴史が始まる以前に出来たもの・・その上に、我々人類の歴史はなっている・・・だから、決して、自然をなめてはいけない、のである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

競争じゃなくて共走がしたいだけ・・・

2014-02-16 10:19:06 | 旅とランニング
 今日は沖縄マラソン、東京マラソン・・・そして熊本城マラソンも今日だっけ??

 と、全国各地でフルマラソンが開催されております。

 私も毎年、この時期は「おきなわマラソン」を走っておりました。が、今年はパス・・

 
 今年はエントリーを決めている大会は現時点で「萩往還250km」だけデス。まあ、3月末に異動だから、異動先のスケジュール次第、ってコトもありますけど(注:萩だけは、何が何でも「最優先」(笑))


 昨今のマラソンブーム・・・で、最近、大会に出てわかったこと。実は自分は人ごみが大嫌いだった・・・ということ。だから、思い切って大会エントリーを辞めた(笑)


 そして、私の大会離れのもう一つの理由は・・・タイムを競う「競争」ではなく、参加者と関係者みんなと楽しむ「共走」がしたいのだ、ということ。それは、既存の大会では存分に楽しむことができない・・・


 ただし、萩だけは「別格」

 250kmは過去16回連続エントリーしているだけあってコースを行くたびに過去の私の思いが凝縮されていることに気付く・・

 10回以上完踏した方は、一度はスタッフになってください。スタッフが不足していますから・・・という関係者の言葉も聞き流し、ひたすら20回完踏まで頑張ります(笑)

 まずは15回・・・今年は14回目だから、来年には達成できそうかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレイル・ランで町おこし

2014-02-15 08:50:32 | 旅とランニング
 先週参加した第1回国頭トレイルランは、国頭の豊かな自然を生かして何か町おこしができないか?といったのがきっかけだった。

 同じように、被災地の宮城県石巻市ではすでに3回のトレイルランニング大会が開催されている。その名も「海の幸山の幸トレイルランニング」

 なんだかおいしそうなネーミングである。

 こちらは、2014年は7月の海の日の連休に合わせて開催される。さっそく、北海道の知り合いから「一緒に参加しませんか?」と誘われた。この時期は毎年、トランスエゾの前座で「東京湾一周ジャーニーラン」に参加しているのだ。私は、梅雨明け前後の多湿な中でビールを起爆剤に走る?ランニングが大好きなのだ。

 でも、雄勝町のネーミングにも魅かれるなあ~。
 
 その前に、次の職場・・・ちゃんと3連休なんでしょうね!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加