へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

萩往還直前の?悪あがき(^_^)

2018-04-30 06:08:48 | 旅とランニング

 昨日は、3日後に控えた萩往還250kmに備えて、最後の悪あがき?じゃないけど、地元で開催されたウォークの42.195kmの部に参加してきました🎵


 以前の職場の後輩に、スィーツの部に誘われ参加したのが4年前🎵

 今回で25回を迎える大会だけど、それまでこの大会の存在を知りませんでした(^_^)

 翌年、どうせなら一番長い距離を🎵と42.195kmに申込み、以来、毎年参加する度に、ここでしか会わない人と年に一度の再開を楽しんでいます(^ー^)❤


 昨年は日本縦断と重なっていたから実に2年ぶり🎵

 毎年会う人とも2年ぶりの再会を果たし、そしてウルトラランナー仲間も3人発見🎵
一人は私と同じく数日後に200km超の大会を控え、最後の足慣らしに?

 その他、先週行われた糸島110kmの大会Tシャツを来た人など...

 少し前までは、ウォーキングの大会って、年配の元気な方々の集まり的なイメージだったけど、最近は若い人の参加も増え、特にウルトラランナーの参加があったりして(私も含めて)、だんだんとウォークとウルトラランニングの垣根が無くなっているような気がします(^ー^)


 とは言え、一昨年より参加者が減った感じで残念(>_<)
せっかくゼッケンに明日オープンするわが社のPR書いたのにね(^_^)



 長崎街道内野宿🎵
毎年、ここの手前でBコースの折り返し組とすれ違うのだけれど、この日は数人としか会わなかった(^_^)

 資料館のトイレを借りる🎵
2つしかないトイレの左に男性が入り、もう一人の男性が右のトイレに。あれ?って思って見ると、ちゃんと女性のマークが(^_^)

 スイマセン、ここ女性用ですけど...と、いったん入った男性を追い出し(^_^)用を足す(笑)

 いや、フツウは♂か♀か確認して入りますよね?後ろに女性の私がいるのに、さっさと入るのが許せん、男なら外でしろ(笑)



 失礼しました。走り旅でもそうだったけど、トイレの問題は死活問題です。(^_^)

 そうそう、萩のFacebookグループ内でもトイレの箇所が話題になっていました。タイミングよくあるといいのですが...無い時は私も外でします(^_^)ガマンはカラダに良くありませんから。

 え、寝ないで走るほうがカラダに良くない?(^_^)

 その分、寝たい時に寝ています。


 そうそう、実は昨日は日曜日で「へんないきもの」チャンネル🎵、すなわち、この「へんないきもの日記」のFacebookライブバージョンをお届けする日でした🎵

 夜8時の配信を待つコトなく、夕方6時半には寝てしまいました(笑)

 もし、楽しみにしていた🎵という方がいらっしゃいましたら大変失礼しました(^_^)

 実はコレも、萩直前の練習なんですね。夕方6時に寝たお陰で真夜中の0時に目が覚めて起きました(^_^)で、明け方再び眠くなり、1時間半だけ眠る...

 眠りたい時に眠って、短時間でもしっかり疲れを取る🎵コレが萩本番でも必要です。(^_^)


 さてさて、次回Facebookライブ「へんないきもの」チャンネル🎵は、なんと5月2日(水)、正午過ぎから山口市瑠璃光寺の五重塔をバックにお届けします(^ー^)❤

 と言いたいところですが、この日は大雨🌁☔🌁?
図書館横で車中泊用に停めた車の中から、再び「車中ライブ」となりそうです。お楽しみに🎵


#welovegoo
#いいづかかち歩き
#山口100萩往還マラニック
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孤道

2018-04-29 05:52:56 | 本・映画・音楽

 趣味で小説を書いている🎵⬅ホントは、職業の一つ、と言いたいとこだけど(^_^)生計を立てるには遥かなる道のり?と思われるので(^_^)


 そんな中、作家の内田康夫氏が病に倒れ、草稿中の作品を休筆せざるを得なくなった。未完、となった「孤道」の続きを書いて完結してくれる方を募集します🎵

 という新聞記事を見つけたのは、昨年の6月頃だったと思う。



 内田康夫氏、と言えば、日本ミステリー文学大賞を受賞し、テレビドラマでお馴染みの浅見光彦シリーズで、ミステリー作家として有名だ。



 いくら、書くコトを趣味にしている🎵と言っても、ミステリーは対象外だ。⬅でも、あらゆる文学賞の中で、ミステリー関連の賞が最も賞金が高い🎵というのも事実(^_^)

 
 そして、「孤道」を完結させる🎵というプロジェクトは、「孤道」完結プロジェクト🎵として、一般から公募されるコトになった。賞金は無い。その代わり、続編として講談社文庫より刊行されるのと、印税相当の額が支払われる。


 別に狙っていたワケではないが、心の奥底で気にはかけていた。

 というのも、ミステリーやサスペンスドラマに興味は無いが、この作品のテーマである、熊野古道、そしてそこに絡む史実が私をいたく惹き付けたからだ(^_^)※事実、作品に出てくる古墳、その代表格🎵とも言える仁徳天皇陵のすぐ横を昨年の日本縦断走り旅で通過している。

 取材、ではないけど、熊野古道を歩いてみよう🎵

 そう思っているうちに季節は冬になり、やがて桜の季節を迎える前に、内田康夫氏は他界された。


 本当に、プロジェクトは未完の続編を書く❗という使命を帯びたモノとなった。



 昨日、羽田からの機内で未完の「孤道」を読み終えた。


 最初は、なんだかテレビのサスペンスを見ているような俗っぽい感じがしたのだが、中盤以降、おそらくこの作品の"核"となる"鈴木ノート"を発見した浅見光彦が寝るのを惜しんで夢中になって読んだように、私も"早く続きが読みたい"...そんな思いで読んでいた。


 複数の事件が糸のように絡み合って、いよいよこれから...

 というところで、続きを書けなくなってしまった本人の思いが「あとがき」として綴られていた。


 思えども 思い通りにいかぬ腕 なぜこのやまい なぜこのやまい


 ミステリー作家でありながら、短歌もたしなまれた氏の無念の思いが伝わってくる...


 そして、あとがきは作品の続編の方向性を示すかのごとく、作品全体のディテールは示すモノの、氏自身が、どうするか構想が固まっていないコトを物語っていた。


 「孤道」完結プロジェクト🎵

 気になりつつも、明日の締切日を迎えてしまった。


 この続きがどうなるのか?続編の作品の発表を故・内田康夫氏と共に見守りたい。

 そして、あらためて内田康夫先生のご冥福をお祈り致します。




#welovegoo
#浅見光彦シリーズ
#内田康夫「孤道」
#「孤道」完結プロジェクト
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「自由」と「お金」💖この相反する?モノの調和...

2018-04-28 06:19:06 | 日々雑感

【そもそも「自由」と「お金」は相反するのか?】

 「自由」と「お金」...この2つのバランスを取るのは案外、むずかしい。特に日本社会においては。そう感じるのは私だけではあるまい。

 「自由」を追い求めると「お金」が欠け、「お金」を追い求めると「自由」を欠く🎵とかくこの世は生きづらい(^_^)

 なんなら、いっそ、もっと物価の安い東南アジアか南欧に行ってしまえば、そんな心配からも解放されるのだろうけど、実際に中途半端に仕事を抱えてしまっている身としては?そうもカンタンには収まらない(^_^)

 私の例で言うと...
一日18時間勤務の自衛隊生活から解放されたくて、外へ飛び出した。しばらくは退職金だけで生きていけたけど、やはり、生きていくには、必要最低限の「お金」が必要🎵

 極端な話、自分の生命を維持する食費は完全自給自足🎵というワケにはいかない。

 そこで多くの人は、自らの力でなんとかしよう❗と起業する🎵

 しかし、多くの起業家は十年はおろか、開業そこそこで廃業する。この辺は、もう少し、日本の社会も起業家に優しい社会であって欲しいと思う。

 起業するにあたって、もっともお金のかからないのがネットビジネスで、多くの人が始めようとする。コレも、初めに開発した人には有利だが、あとから遅れて参入しても、あまりメリットは無い。まあ、やり方しだいなのだろうけど。

 やはり、生活費そのものを含めて"資金"が必要になってくる🎵

 そうなった時に、個人事業主にお金を貸してくれる所は意外に少ない。今では銀行そのものが潰れかけているので、かなりハードルは低くなったが、それでも、自衛官という、確固たる組織がバックボーンにあるのと、生身の個人事業主とでは雲泥の差である。

 
 日本政策金融公庫では、個人事業主向けに無料の相談や、資金の貸付をしてくれるが、借りるにあたって、事業計画書と個人の預金通帳の提示が求められる。

 つまり、明確な売上げ予測と、ある程度の預金が無いモノには貸してくれない。

 よって、多くの人は、自由を求めて起業を志すも、資金不足で、再び組織に戻ってしまう...


 恥ずかしながら、私もそうだ。いや、完全に組織人になったワケではなく、半自営&半組織?(^_^)


【落とし処を見つける🎵】
 生きていくのにどうしても不安ならば、まずは組織にいる間に起業の準備と十分な軍資金を蓄えておく❗コレが鉄則ダ🎵

 しかし、中には私のように、もう嫌だ、ガマンならねぇー、と後先考えず組織を飛び出した人もいると思う。そんな人は、どうすればいいのか?

 現実問題として、やはり必要最低限のお金を得られないのであれば、組織の力に頼らざるを得ない。

 どうしよう、どうしよう、と悩んで起業難民になっている間にも、自分が飲み食いする分でお金は無くなっていく...

 組織に属する、と言っても、今までのように完全に自身を組織に捧げるワケではない。半分は自力で稼ぎ、あとは組織の力を利用する。


 今週から、私も24hフィットネスジムで働き始めた。そこでレッスンを担当し、レッスン以外の時間は館内を行き来して利用者と接したり、新たな入会希望者の手続きをしたり...とstaffとして働いている。

 一方で、個人の教室も今まで通り、続けている。

 "集客"で苦労してきた個人の教室も、フィットネスジムでのレッスンで少しは拡大が見込めるのでは?と期待している(^_^)⬅まだ、始まったばかりだが(^_^)

 組織を相手に🎵というのは賢い働き方だと思う。

 例えば、コンサル業なら、組織にアプローチして、そこで個人対組織で契約を結んでしまえば、個人対個人よりも、安定した収入が見込めるワケである。

 従業員の健康維持は、今や企業の課題であるから、健康産業は生き残りの価値が大きい🎵


【そもそも、壁なんて存在しない】
 でも、今の自分は、○○だし...自分になんて無理だ。

 私も何度もそう思って来たし、多くの壁にぶち当たって来た。と、自分では、そう思っていた。


 昨年、一昨年と北海道を走って縦断往復や2晩寝ずにぶっ通しで342.195kmを走る🎵なんてクレイジーな大会に出て、気付いたコトがある。

 制限時間に間に合わない❗1000kmを行くなんて無理だ❗

 そう思っていた。だけど、実際、やってみると...

 あれ?クリアしたじゃん‼(笑)


 今まで壁、と思っていたのは単なる妄想だったのか?



 よく、人は自分の前に壁が存在する。乗り越えられない壁が...と言う。

 確かに、自分の目の前に天井まで届きそうな壁が屹立していたら、それは前には進めない。

 しかし、実際は、自分の前に壁が常にあって行く手を阻むワケではない。

 壁は自身の心の中に存在し、それは自身が恐怖や不安から勝手に作り出した産物である。私たちは、それを壁、と呼んでいたのである。


 「自由」と「お金」は相反するのか?

 壁の原理と一緒である。何故ならば、実際に自由とお金の両方を手にした人達がいるのだから🎵
 
 もし、自分も、そうなりたいのであれば、直接、その人達の所へ行って、聞いてみるがいい。その秘訣を💖

 誰しも、生まれてきた時から一億円を握りしめていたワケではないし、皆が皆、親が大富豪だったワケではない。

 何処かにそのサクセスストーリーの秘密が隠されている。その秘密を探りに、今日は東京へ行って来ます(^ー^)❤


#welovegoo
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気になるGWのお天気🎵

2018-04-27 07:16:14 | 日々雑感

 今朝の朝刊にやたらと大型店のチラシが入ってるな、と思ったら、世の中は明日からGW🎵

 澤田さんはGWはお休みなの?って聞かれて

 ん?私の休み?(^_^)


 ちなみに30日は24hフィットネスジムのグランドopen🎵午前10時~💖そのため、午前9時からstaffミーティング🎵

 1日は9時~21時の12時間勤務🎵

 2日~4日は萩往還🎵

 そうそう、6日に健康の森のズンバを入れてたワ🎵こりゃ、脚が浮腫んで靴が入りません(汗)ってコトにならぬよう、しっかりケアしなければ🎵

 その前に明日は午後半日のために東京日帰り🎵明後日は地元で42kmウォークの大会に参加す⬅実質、コレが萩の最後の練習となる。まったくもって練習量的に不十分だが、気にしない(^_^)



 そうそう、気になる天気は...残念ながら、今年は全国的に良い天気は見込めない(^_^)特に、連休半ば以降がよろしくない(^_^)

 ある人が細かく萩の現地の天候を調べていたけど、雨、に加えて強風?これは、一昨年の悪夢?よ、再び...であろうか?

 そう、一昨年は暴風雨の中、コース途中の青海島へ行く橋が封鎖された。速いランナーは、封鎖前にすでに島へ渡っていたけれど...

 んー、ラストは晴れて欲しかった。コレだと雨の中でのゴール?皆さんを雨の中、待たせるよりは、さっさとゴールした方がよさそう?でも、時間ギリギリかかりそう(^_^)


 そうそう、フィットネスジムの12時間勤務の話をすると、多くの人に労働基準法違反を指摘された。そこは、週3回、というコトで36時間、「40」時間にはギリギリ達していない(^_^)

 ところで、欧米では8時間勤務から6時間勤務へのシフトが始まっている🎵

 そろそろ日本も6時間勤務にした方が、AIに仕事を乗っ取られたあと、やるコトなくてボーっとする人が減ると思うんですけど(^_^)


#welovegoo
#GWのお天気
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生の成功はダイエットに似ている🎵

2018-04-26 06:21:42 | 日々雑感

 発展途上人🎵澤田デス💖

 "発展途上"というと聞こえが悪いが(^_^)、まだまだ発展の可能性がある🎵伸びしろがあるというコト(^ー^)❤



 ふと、思った。

 人生の成功はダイエットに似ている🎵と。

 なぜか?


 楽しくないダイエットは永続きしないどころか、リバウンド、という逆の効果を生んでしまう。

 速効で痩せようとあの手この手を駆使し、一応、結果は出るのだけど、いつしか逆戻り🎵



 つまり、人生一発逆転🎵アナタも明日から億り人🎵
 
 なんて成功は存在しないし、仮に誰かがそんなコトを言ったとしても、そんな付け焼き刃的な方法では、すぐに時代の波⬅コレが物凄く早い周期でやって来る🎵に飲み込まれてしまう。


 本当にリバウンドしない人生、特に今の現状に不満があるならば、現状に逆戻りしない人生を送りたければ、次のコトに注意する🎵
 
 【ステップbyステップ💖】

 一歩一歩、確実に🎵ただし、その過程を楽しむ精神的ゆとりを持つこと🎵

 そう、楽しみながら一歩一歩確実にステップを踏んでいくしかない。
苦しいダイエットが永続きしないように、なにかそこに楽しみがないといけない。
その過程を楽しむ精神的ゆとり💖が必要になってくる(^ー^)❤



 旅が好きな人⬅私もそうだけど(^_^)は、実際に旅に出かけている時もそうだけど、実は計画の段階が一番、楽しかったりする🎵

 そんな感覚でいいと思う🎵



 今より14kgも体重が多かった十数年前🎵

 私は現在の体形を手にするのに十数年かかった。

 時間かかり過ぎ?

 でも、十数年という時間をかけたからこそ、絶対にリバウンドしないカラダを手に入れた🎵

 あの時から今も変わらぬ習慣が一つある🎵


 それは毎日の晩酌🎵(^ー^)❤


 苦しいダイエットは永続きしないコトがわかっていたから、私は"晩酌"という楽しみだけは自分から奪い取らないようにしてきた🎵

 だから、永続きした(^ー^)❤



 特に、経済的苦境に立たされると、目の前のすぐに結果が出そうなコト⬅大抵はまがいモンに手を出しそうになるけど、死ぬまでリバウンドしない人生を送りたければ、地道にステップを踏んでいくしかない。


 ローマは一日にして成らず🎵

 
 成功法則は古代から現在も変わらない。


 ただし、そこにあるのは楽しんでやるってコト(^ー^)❤


#welovegoo
#ローマは一日にして成らず



 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする