へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

原因究明

2013-02-28 07:01:44 | 日々雑感
 こちらも・・・思わず、、ドキっ・・・ルクソールでの熱気球事故・・・ちょうど知り合いがエジプト旅行中だったんで・・・

 科学がこれだけ発達した現代でも、まだまだこのような事故は起きる?徹底的な検証で原因究明していただきたいものです。二度とこのような事故が起こりませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の遠征予定

2013-02-27 06:56:45 | 旅とランニング
 今週末は・・・ヨロンマラソンにエントリーしていたけど、月曜日、どうしても休めない予定が入り、キャンセル・・・走ったその日の便(船・飛行機)で沖縄に戻るには、フルマラソンを3時間台で走らないといけない。今の私には・・・無理

 で、しばらく遠征は、お預け??
 
 4月:京都ジャーニー
    道南調査マラニック①

 5月:萩往還
    道南調査マラニック②

 6月:阿蘇カルデラ

 7月:東京湾一周(2日目まで。3日目は、大阪でコーチングセミナー受講のため途中で移動)

 8月:(久々に小樽帰省・・・おっと、これはマラソンとは関係ない・・・)

 9月:伊都国 ← 行けるか微妙(コーチング資格の試験とかぶる?)

    佐渡も行きたいな・・・
 
 10月、11月が見えず・・・秋の橘湾は、いつ?
 
 フルは走らない、って宣言?したけど、走ってる(笑)宮古、久米島なら行きたいな。飲み目的で。

 以上、ご一緒する皆さん、ヨロシク!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪山遭難報道に思う・・・

2013-02-26 06:54:22 | 日々雑感
 日本列島を寒波が見舞った週明けは、必ずと言っていいほど、北アルプスあたりでの雪山遭難報道がある。昨日も、何件か報道されていた。ああ、やっぱり・・・と思う反面、最近は知り合いじゃないか?とドキドキするようになった。

 ランニングを趣味とする仲間の中には、山愛好家もいればトレイルランニングが興じて山に通うようになった人たちもいる。

 新田次郎の小説が好きでよく読んでいた母は、「あんたが山に興味を持たなくてよかった。」と言っていた。(注:過去形になっておりますが、まだ健在です。)

 でも、雪山に興味は無くとも、私には彼らの気持ちがわかる。危ないから行ってはダメ。いや、だからこそ行きたい。チャレンジしたい。自分を試したい・・・自分なら、きっと帰ってくる!そう信じて・・・

 でも、忘れてはいけないことが一つだけある。人間よりも偉いものがあるとすれば・・・それは、神と自然である。所詮、人間は自然の偉大さには勝てないのだ。

 そうとは知りつつも、チャレンジしたい気持ちは抑えられない・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気づきのラン

2013-02-25 06:42:48 | 日々雑感
 次の日曜日はヨロンマラソンに申し込んでいた。けど、月曜日、どうしても仕事を休めない理由が・・・走ったその日に沖縄に戻るには・・・フルを3時間台で走らないといけない。今の私には無理・・残念だけど、「DNS」。代わりに、知り合いから紹介された講師の「チョコレート講座&ファスティング・セミナー」に行ってきます。

 ファスティング・・・とは、分かりやすく言うと、プチ断食によって体内の毒素を出すこと。ファステイングとチョコレートなんて対極にある感じがしますが、実は、チョコレートってカラダにとてもいいんです。ただし、市販されている多くのものは製造工程に問題があって・・・詳細はセミナー後に。

 というワケで、来月は遠征なし。4月中旬まで、珍しく約2か月間を沖縄だけで過ごします。ちょっぴりさびしい??

 ウルトラ仲間の福岡のTさんの日頃の練習法・・・休日、自宅周辺を勝手気ままに走る。信号にぶつからないよう、交差点に来たら、「青」信号の方向へ走る。ホントに勝手気ままなラン・・・

 この練習法を取り入れてみることに。昨日、早速、自宅近くの海浜公園へ。足の向くまま気の向くままに走る・・・この辺は埋め立て地なので、建売住宅が多い。その住宅地の目立たぬところにカフェが・・・思わぬ発見!なんだか得した気分・・・でも、中は工事人のオジサン・・・ま、汗臭い者同士でいいか(笑)

 そうそう、ゆっくり走っていると「気付き」がある。ここは新興住宅地なので、明らかに最近できたと思われる小学校が・・・どんどん統・廃校が進むなか、こういう場所は別なんですね・・・でも、海岸に近いし、埋め立て地だし、コンクリートで固めた物は「もろい」って聞いたことがある。防災対策は万全なのだろうか?避難計画はできているんだろうか・・・などなど個人の発想から社会的問題に思考が発展していく・・・ゆっくり走ると、このような過程を楽しめる。

 やっぱり私には「たらたら走り」が一番!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリー・アントワネット展へ

2013-02-24 08:49:46 | 日々雑感
昨日、スポーツクラブのはしごの合間に、県立博物館のマリー・アントワネット展へ行ってきた。悪いイメージが強すぎる彼女だが、舞台や催し物を企画して周りを喜ばせたり、そのセンスから当時の宮廷を風靡した。

常に時代の最先端を行く彼女も、民衆の生活にもう少し目を向けていたら、37才という若さでこの世を去らずに済んだのにね。視野が狭い、と言うことは時に命取りになりかねない?

記念に博物館の売店でお土産を何点か。チヨコレートにシャンパンに合うフランスのお菓子...そして、リモージユ焼きのブローチを。全て自宅用?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加