へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

「大会卒業します」宣言...

2017-11-17 08:48:58 | 旅とランニング

 ここに一枚のハガキがある。来年5月で30回を迎えるのを最後に閉幕される「山口100萩往還マラニック」のエントリー通知である。

 このラスト萩、萩ファイナルをめぐってウルトラランナー達の様々な攻防が繰り広げられた🎵

 具体的に言うと、エントリー開始からモノの10分で定員に達してしまった(^_^)

 多くのベテランウルトラランナーが涙を飲む中、私は10回完踏枠でアーリーエントリー出来た(^ー^)❤

 思えば、100kmマラソンに挑戦して翌年には250kmのスタートラインに立っていた。

 以来、250kmのエントリーだけは連続18回🎵このまま行けば、来年のファイナルは20回目のスタートラインになるところが、19回目となる今年で連続スタートラインが絶たれた。

 4月スタートの日本縦断走り旅で、当日は四国を走っていた(^ー^)❤

 実は、来年のこの大会で、もう「大会」と名の付くものから脚を洗おうと思っている。

 理由は色々ある。

 一番の理由は、だんだん速く走れなくなり、表彰台が遠のいたところに、走り旅のような楽しみかたを知り、いよいよもって、記録更新が目的の大会に参加する意味が無くなってしまったコト(^_^)

 先週の与那国マラソンで、久々に息が切れるスピードで走ったら...筋肉のこわばりが2-3日取れなかった。

 走り旅期間中は、そんなコトは無かった。

 いかに今の私にとって、速く走るコトが、心身ともに良くないコトであるかは明白である。


 今後は、単発のレースに参加していた分を、走り旅に当てたい。

#welovegoo
#山口100萩往還マラニック大会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与那国島100kmマラソン?

2017-11-14 08:41:00 | 旅とランニング

 スタート直後からの登り坂❗久々の25kmというショートコースに(私にとっては)心臓が悲鳴をあげた(^_^)

 現役時代のタイムレースを思い出した。果たして給水ボランティアは、迷彩服を来た、私が沖縄で勤務していた時の後輩男子(^_^)

 島を半周する頃にはアップダウンにも慣れ、というより、アップダウンの度合いも収まり?、一周し終える頃には、通常だともう1周あるんだよな(^_^)

 なんてウルトラランナー目線で考えてしまう(笑)

 ふと、思った🎵

 この島で100kmマラソンをやったら、どうなるのか?


 外周道は1周25kmなんで、単純に(^_^)4周🎵

 もちろん、内陸道もあるけど、そうすると人を余計に配置しないといけない。

 まあ、ここは1周させればあとは道なりでコースも覚えるんで...

 ボラは地元の小中学生と自衛隊で確保出来る。

 問題は、空路&海路の交通手段と宿泊先🎵まあ、中学校の体育館に雑魚寝でもいいけど...(^_^)

 時間に余裕があって、好奇心旺盛、飲兵衛な人には魅力的な大会だろうね(^ー^)❤

 あったらいいな、与那国100kmマラソン(^ー^)❤

#welovegoo
#与那国島で100kmマラソン?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与那国日記🎵②

2017-11-13 07:55:08 | 旅とランニング

 昨日に引き続き、朝から雨🎵朝イチの飛行機で帰る仲間が2名いたので、飲まない男子に宿のクルマを運転させ、最西端のいりざきへ🎵

 難解な沖縄の地名も、太陽のあがる方向、つまり東を「あがり」、太陽の入る方向、つまり西を「いり」と読む、そう覚えておくと、なるほど、西表島「いりおもてじま」も納得の音読である(^ー^)❤

 そして、宿に帰って朝御飯を食べ終わると本当にするコトがなくなってしまった(^_^)


 お昼の自衛隊の防災訓練も悪天候で中止?

 仕方なく(^_^)、宿の離れで飲む🎵


 私以外は全員、午後イチの便だったので宿のお父さんのクルマで見送りに🎵

 ところが、コレが与那国地方の悪天候を理由に、なかなか飛び立たない。そもそも、石垣からの便が飛んで来ない。ウワサによると石垣空港を飛び立ったが、引き返したとか?

 離島の空港は、飛行機が飛んで来ないと飛び立てない。運ばれる器が無いまま、空港ターミナルには多くの人がごった返していた。

 私は次の次の便🎵ちなみに一つ前の便は旅行会社のチャーター便である。

 空港レストランでランチの残り物?を食べていると私以外の皆が乗る予定の便の欠航が決まり、あわただしく払い戻しの手続き、そして再び宿に宿泊の以来🎵


 ちなみに、この宿、離れで申し訳ない🎵と言って2泊朝食付で一人5千円💖という破格の値段だった。(^_^)

 もちろん、今夜も離れで💖と半分嬉しそうに電話している彼女らが少しだけ羨ましかった(^_^)

 そこへ、何時間ぶりの飛行機が滑走路に姿を現した🎵石垣からの飛行機が到着したのだ🎵一同、拍手喝采🎵

 そして、チャーター便を差し置いて私の乗る便が呼び出された🎵

 皆さん、ゴメンナサイ(^_^)

 というワケで悪運の強い?私は一人だけ与那国島を脱出🎵

 でも、その日のうちに福岡には帰りつけない。この日は石垣島に宿泊🎵
  

 そして、今から那覇経由で福岡へ🎵

 夕方からの仕事には間に合いそうです(^ー^)❤

 つくづく、離島の生活の大変さを知った4日間でした。(^_^)

 それでも与那国島の人口の3分の1は移住者だという実態に驚き(^_^)

#welovegoo
#人口の3分の1が移住者の与那国島
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第25回日本最西端与那国島一周マラソン大会🎵

2017-11-12 06:28:15 | 旅とランニング

 もう、マラソン大会🎵と名のつくモノ、すなわち、タイムを計測するモノには出ない、卒業?したハズなのに...

 与那国島へは3回目だけど、実は大会は初めて(^_^)


 前日の真夏の日差しは何処へやら、この日の島は朝から風雨に見舞われた。(^_^)


 午後イチのスタートまで時間があるので、スタンプラリーの続き🎵
 実は島にもアウトドアショップが(^ー^)


 スタンプラリーの対象ではないけれど途中で見かけた造り酒屋の跡🎵今は広い敷地へ移転🎵

 わずか一周25kmのこの島に造り酒屋が3軒も(^ー^)❤


 その、スタンプラリーの結果は?

 どなんのコースターとパン屋さんの商品🎵


 こちらは大会の参加賞🎵


 実は工夫がなされているゼッケン🎵

 切れ込みが入っているのは強風でゼッケンがバタバタしないよう、風が抜けるようにするため。熱中症対策とも(^_^)


 スタートギリギリまで参加者が並ばないのもこの大会のおおらかさを?感じさせる(^_^)

 25kmなんて久々のショートレース🎵

 私の中では、精一杯のキロ6分ペースで中間地点まで行く🎵

 それにしても、この島の外周道路のアップダウンはスゴイ。時計回りのコースなので、スタート直後から上り坂に苦しめられる。久々にゼーハーしながら(^_^)走る。

 給水で元職場の後輩男子を見つけた🎵

 中間地点以降はモードを長距離モードに変換🎵そのため、キロ6分は維持できず、2時間37分でゴール🎵

 まあ、今の私の中ではこれが精一杯かな?(^_^)


 終わってからはふれ合いパーティーが延々と3時間半🎵島の酒盛りは延々と続く🎵

#welovegoo
#与那国島一周マラソン大会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与那国日記🎵

2017-11-11 06:43:37 | 旅とランニング


 那覇から朝イチの便で与那国島に着いた。朝イチの便で...と言っても那覇からの直行便は一日一便🎵

 那覇から与那国まで1時間25分🎵那覇から福岡までとそう変わらない(^_^)



 飛行機を降りてから空港の到着ロビーまで滑走路を自由に闊歩(^ー^)❤

 与那国へのルートは、他に石垣からの便が3便程度、あとは、週に2便ほどの石垣からのフェリーである。物資は船で、新聞は朝イチの石垣便で八重山日報が半日送れて届けられる🎵


 空港到着口を出るが、迎えの宿の人を発見できず、友人が到着するまで空港で過ごす。コーヒーを飲んで、約1時間走ろうと荷物を預けようとするのだが、コインロッカーが見当たらない。(実は後から6個ほど発見したのだが)仕方ないので、一番端のお店の人にお願いして貴重品以外の荷物を置いておいて貰った(^_^)

 約1時間、空港周辺を走る🎵



 航空自衛隊のレーダーが見える。


 無事、関東からの友人、そして宿の迎えと合流🎵




 昼御飯は比川集落の若菜そば🎵

 そのあと、飛行機を降りる時に貰ったスタンプカードでスタンプラリーに🎵



 与那国島、真夏の日差し🎵


 さすが、最西端のマンホール🎵私の汚い脚と一緒でゴメンナサイ(^_^)



 塩を作っています🎵


 ドクターコトーの診療所は、かなり荒れていた。


 そして、遂に❗4年前の成果を発見❗

 ナント、自衛隊が配置完了したのに、隊員宿舎は建設中でした(^_^)


 車窓からだけど...与那国駐屯地の体育館🎵

 自分が手掛けたモノがこうしてカタチになったのを見るのは感無量💖



 南牧場で放牧されている馬🎵


 まるでサファリパーク状態🎵


 どいて貰わないと...(^_^)牛のように動かない(笑)




 港の近くは猫も(^ー^)❤


 このあと、東京から与那国島へ移住して十なん年になる今年還暦を迎える女性のお宅を訪問🎵

 彼女が一人で手掛けたコンテナハウス💖


 そして、夜は十人近い人数が集まり、祖内集落のハズレにある居酒屋へ🎵


 そして、今朝、マラソン当日の与那国島は、ナント、強風が吹き荒れています(^_^)

#welovegoo
#日本最西端の与那国島

コメント
この記事をはてなブックマークに追加