思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

手づくり DSケース

2007-02-03 | 生活
去年の誕生日に買ってもらったDS。
ケースを作ろうと思いつつ、制作途中でほうっていました。
不便だと思いつつも、何かやる気がしなくて。
たぶん。作りかけのモノは、機能面・デザイン共にイマイチだったから。
ところが最近 これはいいかも。というのを思いつきました。
すると、急にやる気がわくものですね。
設計を大幅に変更して・・・一晩でできあがりました。

DSを持ち歩くケースではなく、
ゲームソフトと一緒に部屋の壁に吊るせるケース、がコンセプト。
(ちびっ子に触られたくないモノは壁に吊るすのが一番^^;)
ちょっと分厚くなりますが、
DSとゲームソフトが一緒に入るように設計しました。

このケース、素材には少しおもしろいモノを使っています。
少々 ぶつけても大丈夫なように、しっかりした頑丈な布。
側面の赤い布は分厚いフェルトですが、
生成りの布は、なんと帯芯。
母が古い帯を処分するときに、残しておいたものです。
以前 実家の布箪笥で見つけて以来、シャッキリとした質感や色が気に入り
ときどき作品の撮影に使っていました。
で、この度。一部はこうしてケースに変身することに。

帯芯は隠れるのを前提に織られるからでしょうか。
よこ糸を継いだ箇所がゴロゴロ目立ったり、糸の太さが違っていたり。
まるで手紡ぎのような、ステキな味があるのです。
おそらく、元はかなり古い時代の帯。少なくとも明治以前。
今 同じように織ろうと思っても、大変な労力が必要に違いありません。
所々 シミがあったりもするのですが、風合いが良く、何よりも丈夫。
大事に使い切ろうと思っています。


●帯芯を下に敷いて撮影した作品の写真はこちら。
 2006-08-27 ひさしぶりの「まる織りコースター」
 2006-07-12 ペットボトルビーズの作り方
 2006-03-23 創作「まる織り」

●継続は力なりと思いつつ、怠け心に負けそうなトキも。
 励ましクリック、よろしくお願いします↓
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい! (ふみ)
2007-02-05 14:12:48
なんてかわいいケースなんでしょう♪
DSは持ってないけどケース欲しい(笑)
生地、ボタン、皮・・・私好み(^^)
素敵です!

もうすぐバレンタインですね。
プレゼント考えましたか?
私は大きなクッキーを作るつもり。
娘にチョコペンで何か書いてもらいます。
パパは大喜びだろうな。
返信する
う~ん!かわいい♪ (kakipuyo)
2007-02-05 15:47:00
赤いステッチが効いてる。
素材もイイわ!
帯芯ですか。へぇ~。いい味出てるね。
ふみさま同様、私好みデス。ハイ。
返信する
すてき!! (まぁ)
2007-02-05 22:29:46
すてき!すてきすぎます!!
私もDS持っていてケースを作りたいと思っていたんですけど、なかなかよい案が浮かばなくて…
生地は用意してあったんですけど…

でもふみさんkakipuyoさんとおなじく自分が用意していたものよりも好みの作品です。

そのセンスうらやましい~かぎり!
返信する
ふみさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2007-02-06 08:20:11
DSを持っていても、ゲームする時間なんて
実際のとこ、全然ないんですけどね~^^;
でも、ポカッと時間が空いたときのために、
壁につるしていつもスタンバイしているのです。
週末に、少しできます。

お嬢さんとバレンタインの準備なんて、うらやましいです。
パパはうれしくってメロメロでしょうね^^
うちは2人にあげないと。
パパにはチョコを買いました。
息子はまだチョコを食べさせていないので、
トミカを一つ、チョコみたいにラッピング。渡すのが楽しみです♪
返信する
kakipuyoさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2007-02-06 08:26:36
帯芯、すごく硬くて
ステッチするのが大変でした。もう指が痛くて。
当初 両サイドにステッチをする予定が、
片方だけになってしまいました・・・^^;

指貫、どうも上手に使えません。
ミシンなんてなかった時代、洋服は全部 手縫いですよね。
ため息がでてしまいます。
返信する
まぁさん、ありがとうございます。 (zzz_elephant)
2007-02-06 08:35:33
DSケースを作る前、
どんな形がいいのかと思ってWEBで検索してみたのです。
DSケースってすごーくいっぱいあるんですね。
革・布・ハードなモノ・ビニール素材・・・

それでもう、何でもいいから
自分の好きなように作ればいいか、と思って^^
生成りと赤とグレー、好きな取り合わせです。
返信する
DSケース (うし)
2007-02-06 23:25:59
こんな素敵なケース、ヤフーオークションに出品して欲しい。。。
オークションで探していますが、気に入ったのがなくて保留中のところです。
返信する
うしさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2007-02-08 09:08:18
ありがとうございます。
褒められて調子にのってしまいそうです^^

そうか、手作りのモノも
オークションで売るって手があるのですねぇ。なるほど~。
(今頃 気づいたりして・・・^^;)
今年こそ、商品作りもがんばりたいです!
返信する

コメントを投稿