思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

お祝いの「スタイ」

2006-11-05 | 生活
沖縄に嫁いだ友人が
出産のために帰省しています。

京都へ戻った際、ママになった友人と
生まれて2ヶ月になる赤ちゃんに会いにいきました。

久しぶりに見た赤ちゃん。
ええ~っ! こんなに小さかったっけ?
まだぼぉ~っとして、うつらうつら眠る小さな人。
2歳の息子が、2ヶ月の彼に「小さいねぇ」って、そっと話しかけていて。
大きくなったなぁとしみじみ感じ入った次第です。

お祝いは、いろいろ悩んだあげく
ママ仲間で良いと評判の育児グッズと、手作りのスタイにしました。

息子用にアレコレと型紙を
試行錯誤してきた中で生まれた究極(?)の形。
ヨダレや食べこぼしをしっかりキャッチしながらも、
大きすぎず、邪魔にならなず、首もゴロゴロしません。
肌触りを重視して表の生地は手ぬぐいを選択。
吸水性をもたすため、
手ぬぐい、ガーゼ、手ぬぐい、手ぬぐい、ガーゼ、手ぬぐいの6層構造です。

遠く離れた沖縄で慣れない子育てをする彼女。
ママたちとのコミュニケーションのきっかけになればと思って、
スタイに赤ちゃんのネーム(愛称)を入れました。

布テープにチクチク刺繍。
手間の割には、お世辞にも上手いとは言えません。
そんな失敗談を後日 手作り好きの友人にしていると、
「布ハンコにしたら、キレイで簡単だよ」って。
ははぁ~ん。その手があったか! ヤラレタ・・・。

もし次 友人に赤ちゃんが生まれたら、
今度はハンコにしよう。
ま、手作りスタイ希望! があれば、ですが(^^;)


●以前に紹介した 息子が1歳のときの手作りスタイはこちら
 2005-07-20
 バンダナ1枚から、スタイ5枚。

↓現在 急下降中。ぽっちっと応援していただけたらうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ダイアン)
2006-11-05 02:43:55
お友達の出産祝いにスタイ作ってあげたいと思っても、なかなか型紙が・・・
市販のスタイがあればよかったんですね・・・
うーん、日本の100円ショップでゲットしておけばよかったな・・・
ところで、いつから「よだれかけ」が「スタイ」って呼ばれるようになったんでしょう?
私は日本語の「よだれかけ」って名前って良いなって思っているので、凄く寂しかったんですよね~・・・
返信する
素敵! (niko)
2006-11-05 15:23:34
かわいい素敵です!
ほしい~。自分にはつけられないけれど
誰かにつけてあげたくなっちゃいます。
6枚も重ねてあるなんて
本当に真心こもっていますよね。
うん。いいなぁ。
返信する
「真心たっぷり。」 (kakipuyo)
2006-11-05 18:55:21
何枚あってもいいのよね。「よだれかけ」
nikoさんのおっしゃる通り!
てぬぐい+ガーゼの6層構造とは・・・。
何とも工夫が溢れていますなぁ~。
デザインも究極の形。・・・ふむ。ふむ。納得。
私も以前、お出掛けのときには、キレイめのよだれかけを用意してたっけ?(タオル地のだったけど。)
手ぬぐいってグットだ。グッド♪
返信する
スタイ? (sacomet)
2006-11-06 09:42:20
よだれかけをそんな呼び方するなんて
知りませんでした!
知らないから言うわけじゃないけど
どうもピン!としません
ま、いっか^^

ティッシュといい紙オムツといい
私の母の時代とくらべると今は便利なモノが多い
でも使い捨てはゴミ問題からも
ココロの問題からも良くない です

使い古しの布を裂いて
オムツをつくるなんて時間の問題はあるものの
思いの伝わりよう&愛情の欠け方が
違ってくると思います

このブログで眠象さんがつくっているのは
不特定多数でなく誰かのために が
基本ですよね
その思いこそがみんなのココロに響きます

もちろん家事や育児を女性に
一方的に押し付けるのは論外です

私が完全無欠の環境主義者でないことだけは
付け加えておきます
返信する
へぇええええ (特命係長)
2006-11-06 09:57:40
ぞうさん すごいねぇ~~~~~~~~
できる子できる子 思ってたけど こんなん 作れるって すごいやんか(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

んで 写真 きれいに撮れてるなぁ~
返信する
沖縄!!! (k)
2006-11-06 10:03:24
10月の末に3泊4日で行ってきました。
離島ばかり。
息子さんに由布島のショベルカー(シャベルカー?)の
写真をお土産に撮ってきたよ。いらない???(笑)

スタイの贈り物素敵だね。
沖縄にも素敵な手拭いたくさんあったよ。
土産用だろうけどね。

離島めぐりで、石垣中心に、竹富、西表島、黒島、小浜、と盛りだくさんに移動したもんだから、ひたすら船に乗ってました。子供たち2人とも順番に熱出すし、でも頑張って楽しく過ごしてくれました。ごめんね。。。母ちゃんも帰ってから一日熱出してダウン。旅行のダメージ強し。旅行はすごく楽しかったんだけど、初めて行って島での生活の厳しさを感じてきました。私たちは毎日便利でなんて贅沢な生活をしているんだろうって。どちらが幸せなんだろう・・・。うらやましいような、まねできないような。どこでも住めば都なんだろうけどね。勉強勉強。次行くときは一つの島にゆっくり滞在したいな~。
返信する
素敵なブログですね! (スミヨシユキ)
2006-11-06 13:55:07
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
1歳7ヶ月になる娘をもつ母です。
乗馬のおもちゃのことを探していて、たどり着きました。
私も、zzz_elephantさんのように
自分のアイデアや想像力を生かして、楽しんで暮らしを
彩ること、をとても大事だといつも思っていたので、
すごくすてきだなあ、と感動しました。なにより
完成度の高さにびっくりです!

私は外国の子どもの古着と絵本などのネットショップを
運営しているのですが、そちらのリンクページでは
お母さんたちが、家にいながらも楽しめるようなHPなどを
紹介して行きたいなと考えています。
もし宜しければ、こちらのおもちゃのブログをリンクさせて頂けないでしょうか?
突然のお願いでびっくりですよね。
オープンしてまだ1ヶ月の店ですが、
宜しければ一度覗いて頂けるとうれしいです!
それでは、ぐぐっと冷えてきましたのでお子様ともども
風邪などにご注意くださいね☆失礼しました

ninn&natalie(ニン アンド ナタリー)
http://www.ninn-natalie.com
住吉由貴
返信する
ダイアンさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-11-06 16:20:51
よだれかけ。
私も一番初めは、市販のモノから型紙を作りました。
それから自分なりに形をいろいろ変えて・・・。
くびまわりだけ合わせれば、
あとの形は四角でも丸でも三角でも自由自在。
女の子なら四角にレースをつけたりして
白い襟っぽくするのもかわいいし、工夫次第です。
1枚ゲットしておくと
お祝い用の手作りに便利ですよ♪
返信する
nikoさん、こんにちは~。 (zzz_elephant)
2006-11-06 16:29:08
手ぬぐいは、いろんな柄や色があるし、
肌に優しくて洗濯にも強い素材なので
赤ちゃんグッズ向きかも。
選ぶときにとても迷ったのですが、
凛々しい男の子なので、古風な柄をチョイス。
口のまわりが荒れたり、風邪ひいたりしないよう、
ヨダレをたっぷり吸ってくれますように・・・。
返信する
sacometさん、そうですよね。 (zzz_elephant)
2006-11-06 16:50:51
私も子どもが生まれてから「スタイ」って言い方を知ったのです。
調べてみたら、スウェーデン製の赤ちゃん用エプロンを
輸入業者がこう名づけたとされているそうですよ。
最近はSHOP等でも「スタイ」って書いてある方が多いかも。
でも、この形、この柄は、完全に「よだれかけ」ですねぇ^^

オムツ・・・。
子どもが1歳までは布オムツでがんばっていたのです。
でも、やっぱり大変で途中から紙おむつに。
そのおかげでモノ作りの時間ができたりも。
ゴミ問題もココロ問題も難しい・・・。
完全無欠ではなくても、
ココロの片隅にちょっとおきつつ、
真心こめてってことですよね。
返信する

コメントを投稿