思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

ちび画伯のうちわ

2006-08-17 | 生活
毎日 本当に暑いですね。
子どもはとても汗かきなので、家ではランニングにパンツ一丁。
汚れる遊びに最適な季節です。

テーブル一面に紙を広げ、
絵の具で絵を描いたり、ハンコを押したりして遊ぶのが最近のハヤリ。
ハンコは消しゴムで作りました。
すごく簡単なもの、魚・☆・○・花・月など。
絵の具をつけて、子どもでも上手にペタンと押します。

せっかくのちびっ子画伯の絵、
何かにできないかと考た末、「うちわ」にすることにしました。

<作り方>
材料:うちわ、子どもの絵2枚
○うちわの元の紙を丁寧に剥がす。(水につけてふやかすとキレイに剥がせる)
○うちわの形にあわせて絵をカット。
○うちわに絵をボンドで貼って、出来上がり。
※今回、絵はA3のコピー用紙に描いてもらいました。
 薄めの紙の方が、うちわに貼りやすいです。

作品を何かに使いたいときは、
絵の具の色数を絞ることが上手くいくポイントかも。
あとは自由にいっぱい描いてもらって、使えそうなものを選びます。

このうちわ、思いのほか可愛くてお気に入り。
自分では絶対にこんな風に絵は描けないなぁなんて思ったりも。
息子にボロボロにされたくなくて、隠れて使っています。
思い出として大事に残しておこうかな・・・。

●去年の夏に作った、息子との共同作品はこちら
 2005-8-25
 初めての共同制作!?


↓クリックしていただけたらうれしいです。
 人気blog ランキング




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (アメリ)
2006-08-18 15:47:10
共同制作は、楽しい。



子供も大人も関係なく「楽しい」を共有する。

同じことをやっているようで、

まったく違った感覚に驚かされたり。



いいなあ、あのころの、あの時間だけ(ほか、

体力に自信なし)もう一度いってみたい。



うちわ。とっておいて是非。





返信する
アメリさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-08-19 12:56:00
ふふふ、楽しいです。

向かい合って、同じように紙に向かいながら

でんでバラバラのことをしています。

ときどき相手の様子を伺いながら、ちょっかいもだしつつ。

息子が絵を描きながら、

何かブツブツとつぶやくひとり言に耳をすませるのが、

またおもしろくて。

うちわ、とっておきます。
返信する
昨日。 (Tomo)
2006-08-20 13:51:48
知り合いの子供(といっても10ヶ月の赤ちゃん)と遊びました。表情を見ていると楽しいし、本当に向き合うとおもしろいですね。<たまにだから、余計そう思うのかも。。。>僕には、そんな時代がいつくるのやら、、、。
返信する
Tomoさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-08-21 16:03:23
ふふふ♪

Tomoさんが、とまどいつつも赤ちゃんと遊んでいる姿、

想像するだけで、なんだか微笑ましいな。

毎日はたしかに大変だけど、辛い仕事では決してないです。

Tomoさんにそんな日か・・・。

滋賀県在住なら友だちを紹介するんだけど。。。うーん。
返信する

コメントを投稿