思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

エクステリアのリフォーム その1

2010-08-02 | DIY
夏休み。毎日 暑いですね。
こんな夏らしい、夏。久しぶりのような気がします。

日中はギラギラ暑くて、外に出られません。
庭や畑仕事も、朝夕になんとか。
そんななか、夏野菜は元気です。
今年はキュウリが絶品。甘くて、瑞々しくて、シャッキシャキ。
ピーマンやオクラ、かぼちゃ、ナス、トマト、ゴーヤも
がんばってくれています。自然の恵みは、本当にありがたいです。

庭の話をよく書くくせに、今まで写真をのせていません。
どんな庭なのかと、お思いかも。
何度かに分けて紹介したいと思います。

上の写真。
Beforeは、2年前 築10年の中古住宅を購入したときの状態。
ブロックとフェンスの塀があり、門は少し壊れ、中途半端な荒れた前庭がありました。
Afterが、現在。1年前に一年発起して外溝を全部撤去。
それからコツコツと自分たちでDIYや植栽をつづけています。
まだ継続中で、あれこれやりたことがあるのですが、
植物の育ち具合をみながら進める予定。
特に果樹は、この春に植えたばかり。
夏、秋、冬を乗り越えて、この環境で大きく育ってくれるかどうか。。。

DIYしたのは。
門柱に枕木を建て、パーゴラを作り、道際にレンガを積み、
パーゴラの間に木のコンテナと、
電柱の支線を隠すための白樺を植えるコンテナを作りました。
荒地を開墾し、コンクリートパネルを並べ、
全体に芝生を植え、来客用の駐車スペースに。
拾った枝を組んではしごも制作。
今後 パーゴラやはしごには、ツル植物が絡んでいく予定です。

以前は、陰気で使い勝手もよくなかったのですが、
リフォームして、スペース効率が良く
明るくて緑を楽しめるエクステリアになりました。
我が家の前の道路は住宅街の袋小路のつきあたり。
車の行き来がないので、道も庭のようにのんびりできます。
子どもたちが自由に出たり入ったり、楽しく遊べて
我が家が広くなったよう。
果樹や草木がそだっていき、これからもどんどん
印象が変わっていくでしょうね。
また5年後ぐらいに、Before・Afterを紹介したら面白いかも。

ただ築年数の経った、外壁の汚さ。
これだけは、うーん・・・。塗装する予算もなし、目途もたたず。
いっそツルが2階まで茂って、壁の古さを隠してくれたらなぁなんて
思ったりもします。

●以前に紹介した、庭のDIYワークスはこちら。
 2009-06-16 DIYです! パーゴラ!
 2008-11-12 DIYです! 物置小屋!!

●応援クリックをしていただけるとうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な家! (もくもく)
2010-08-03 04:34:52
いい感じですね。湖東でこんな家に住むというのは関西人のひとつの理想では。しかし、右の写真に見えるディーテールひとつひとつに眠象さんの語り尽くせない想いが詰まっていそうで、いつかそんなお話を伺いたいですね。
返信する
すごい!外もやるのぉ (saco)
2010-08-03 18:45:45
ずいぶんご無沙汰です

この暑さで干からびてしまったのでは
と心配していました(@_@。

報道によると1度気温が上がると
400億円の経済効果があるとか
エアコン、アイス、水着…?
ウソつけぇ。暑くて動けないから
商売なんかできるかよぉ・・・って
感じです

それにしても見事なexteriorです
しかし、どこまでが敷地なの?
beforeの写真には子眠象みたいなのが
チラリと写っていますが
アスファルト部分は共有の道ですよね
でも何だかうまく凹んでいる???
市松模様の芝生は眠象邸?
徐々に浸食していって
敷地を増やしていきましょう(*^^)v

ま、いずれにしてもイイ感じ!
缶ビールの空き箱や
生協の保冷ケースが見当たらないのが
何より素晴らしいです

くれぐれも熱中症にならないよう
水分補給に注意しましょう
お互いに!
返信する
❤素敵なお家❤ (ののはな)
2010-08-04 10:46:49
念願叶ったわ!
もう見たくて見たくてたまらなかったんよ、私。

早速、マジマジとストーカーみたく見入ってしまいました^^

なんつったって・・・パーゴラ・・・カフェの入口みたいじゃわ!
レンガもええ感じで、木のコンテナも、白樺のも、全部、全部大好きです。

返信する
もくもくさんへ (zzz_elephant)
2010-08-05 21:31:17
住まいにかんしては、いろいろ今まで転々としましたから。
とことんいじれる今の家は、楽しいです!
あと20年は、このおもちゃ(家)で遊べるかな^^
いつか、理想の住まいを建てたいですけどね~。
構想はばっちりあるんです。間取りも決まっていて。。。
体が動くうちに建てたいなぁ。
返信する
sacoさんへ (zzz_elephant)
2010-08-05 21:43:17
我が家は行き止まりのドン突きの家で、
道からみて左は1.5mほど下がって、田んぼとお墓。裏は田んぼ。右は住宅。
3方空きなので、風通しが良くて涼しくて
この夏もエアコンをつけたのは、5~6日くらいでしょうか。
お墓も夜になると、雰囲気も涼しげで。
経済効果に貢献できていませんが、エコです^^

そんな訳で、我が家の前の道は
うちの占有スペースみたいなもの。
車がUターンできるように、少し広くなっているんです。
お向かいさんはめったに出て見えないのをいいことに、
道はしょっちゅう、父眠象と子眠象のラジコンコースに。

塀を壊し、OPENにすることで
うちの敷地を増やす計画。見事にはまりました^^v
市松模様の芝生が来客用の駐車スペースですが、
凹んでいるところにもう一台止めても、
まるでうちの駐車場みたいなのです。

子どもが安全に遊べる住まいをって
探した結果、いい物件にめぐり合えました。
返信する
ののはなさんへ (zzz_elephant)
2010-08-05 21:48:38
かなり前から記事にするといいながら、
のびのびになってしまって。
ののはなさんにやっと見ていただくことができて
私もうれしいです。

夫がブログをみて、
「写真を撮るのが上手すぎやろ、えらい良くみえるなー、うち。」って
いっていました^^;
私も記事をアップするときに、久しぶりに
Beforeの写真をみて、うちらホンマよくがんばったなーって思いました。

その2、その3(まである予定)も
できるだけ早く更新できるようにがんばります!
返信する
Unknown (あっきーな)
2010-08-11 23:33:18
ちょっと記事読ませてもらいます。

なんか、ちょっと気になります。

また、来ますね^^
返信する
いいね! (にけ)
2010-08-18 11:19:44
お家見つけられるわこれで!

子供がのびのび外で遊べるのはとってもいいね。
うちの裏手の新しい家も、人が住んでる気配が薄いもの。
返信する
あっきーなさんへ (zzz_elephant)
2010-08-19 20:38:20
コメントありがとうございます。

気になりますか?
ぜひまたいらしてください。
返信する
にけさんへ (zzz_elephant)
2010-08-19 20:41:01
おお!
ぜひ遊びにきてね。自転車で。
いっしょに飲みましょー♪

家の前の道を車が通らないって、すっごくいいです。
先日 子どもたちが集まったときに
みんなで道にチョークで落書きしだしたら、
道がえらいことになりました。
でもすごく楽しそうやったわ~^^
返信する

コメントを投稿