まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

フレームアームズ・ガール スティレット その4

2018-03-09 02:07:26 | FAG スティレット
少し遅れましたが、フジミのデルソルが再販のようですね。


地味に待ってました。結構好きですよ、デルソル。


これは買います。塗装プランももうあります。


発売は5月なのでまだ先の話ですが、今から楽しみです。





その前に今月はフジミの4台目プレリュードの再販ですね。


以前アオシマのキットを製作しているので見送ろうかと思いましたが、アオシマ製との作り比べも悪くないかもと思う今日この頃。


ですが、まずは目の前のこいつを何とかせねば・・・。





何だかかなりスローペース気味のFAGスティ子。


製作記1にて、轟雷の時のように塗装で地獄を見ることはないだろうと予想していましたが、


すまん、あれは嘘だ!!


轟雷のタイガー迷彩以上にしんどかったです・・・。





さて今回ですが、スプリッター迷彩に初挑戦してみました。


本家スティレットが元々戦闘機イメージのデザインなので、スプリッター迷彩との相性はかなりいいはずということから、これをFAGでやってみようと思い立ちました。


サフ塗装後、一部白で塗り分けたい箇所があったので、先にEXホワイトを塗装。


マスキングして、まずクレオスのピンクを塗装しました。








それから、幅広のマスキングテープから迷彩パターンを切り出し。





カットしたマスキングテープをひたすら貼っていく地味な作業になるのですが、これが中々難しかったです。


と言うのも、ただ適当に切り出して適当に貼っていくだけではパターンがあまりに単調になってしまうのです。なので結構頭を使いました。








このように、なるべくランダムなパターンになるように。


テープが重なる部分は、塗料が滲んでこないようにマスキングゾルを塗っておきました。





3日かけて一度貼り終えましたが、何だか微妙で納得いかなかったので、2日かけてやり直し。


また、当初は2色迷彩にするつもりでしたが、実際の戦闘機などの画像を参考にすると、最低3色はあった方が見栄えが良さそうだったので、さらに3日かけて全て貼り直し。この時点でかなり気力と体力を消耗・・・。





ようやく貼り終えました。


2色目を塗装していきます。2色目はガイアブライトレッド。


薄めの塗料を3~4回塗り重ねました。





そして先ほど同様、再びカットしたマスキングテープを貼る作業です。





気が遠くなる感じがしました・・・。





脚はもはや訳が分からない状態に。


というより、赤く塗装するなら最初から赤スティ子を買った方が良かったのでは・・・?そ、そだねー


気合で貼り終え、3色目を塗装しました。





ガイアバーチャロンカラーのローズディープレッドです。


2色目同様、薄目の塗料を何回か塗り重ねて発色させました。





マスキングテープを剥がしていきます。うまくいっているのか緊張の瞬間ですが、果たして。











うーん、場所によってはピンクの面積の大きさが少し気になります。


濃い目のピンクをもう1色重ねれば面白い仕上がりになるかもしれません。


マスキングが甘かった部分もちらほら見受けられます。


ですが、全体的にはスプリッター迷彩っぽさは出せたでしょうか。





汚くなった箇所はこのあとリタッチしますが、今日は燃え尽きてしまいましたのでまた次回です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿