まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

タミヤ AP1 S2000タイプV(2台目)+ホビーデザイン AP2ディテールアップキット、ハードトップ その3

2018-08-19 23:36:55 | タミヤ S2000タイプV(AP1) 2台目
S2000の内装に取り掛かります。


AP1-130以降はセンターコンソールやドアトリム、ステアリングなどが変わっている(AP2ではメーター周りも)のですが、ディテールアップキットにはその辺をフォローしてくれるモノが一切無いので困りました。


あれこれ考えた結果、改造する腕は無いので今回は素直にインスト通りの赤黒コンビのタイプVで製作することにします。





もし実車だったらどんな感じになるのかちょっと考えてみました。


ホイールが無限なのはさておき、外装はパッと見AP1(AP2はマフラーエンドが楕円形)で130以降の標準モデル風ですが、内装は上記にあるように130以前のものなので、100か110か120のどれか。


D型のステアリングになっていることから標準モデルではなくタイプVなので、この時点で110か120ということになります。


今回無限ハードトップを装着しておりソフトトップによる判別はできない(120からリアスクリーンが熱線入りガラスになる)ので、サイドウインカーがオレンジであれば110、クリアーであれば120です。多分合ってますよね・・・?


いずれにせよAP1-110か120に130以降のバンパーとライトを移植したタイプVという仕様になるので、地味にお金掛かってますね。無限パーツもちょこちょこ入っていますし。





キットに話を戻しまして、まずサフを塗装。





それからシートにブライトレッド、フロアにハーマンレッド、ダッシュボードやドア内張り等のインストでフラットブラックの指示になっている箇所にはニュートラルグレーⅤを塗装しました。











うっすらとグラデーションを入れつつ、





一部箇所はエナメル筆塗りで対応。


ペダルにはディテールアップキットのエッチングパーツを貼りました。





ダッシュボード。





無限デカールも貼ってみました。少し大きかったですね。(小さいのが無かった)


最後にEXフラットクリアーを塗装。





フロアマットはいつもの赤く塗装したフェルトを貼った他、ディテールアップキット付属のシートベルトセットも取り付けました。





シートベルトはシールになっているのですが、切り端がほつれやすいのと、素材が固めで剥がれやすいのでやや貼りにくかったです。


ただこれ他のキットにも流用できそうですね。





全て接着して内装完成です。











今回使わないですが、試しにソフトトップカバーを付けてみました。





前回完成したシャーシに取り付けました。








今年はお盆の連休中ずっと天候が悪くあまり出掛けられなかったので、その分作業が捗りました。


後はボディーですね。今回は思ったより早く完成できそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿