まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

ソロキャンプに行ってきました。~旭川市21世紀の森ふれあい広場~

2018-05-29 22:30:21 | キャンプ
最近友人一人をキャンプ沼に引きずり込みました。ゆるキャン△の影響ではない・・・はず。





さて先々週末、めでたく(?)ソロキャンプデビューしたのですが、27の日曜日(いい運動会日和でしたね)、日帰りで2回目のソロキャンプに行って来ました。





日帰りなので、前回ほど荷物は多くなかったです。





今回向かったのは、東旭川にある旭川市21世紀の森。


3ヵ所あるキャンプ場の内のひとつ、ふれあい広場という所です。


旭川市内からは1時間ほどのアクセス。ホントの山の中です。


ちなみにキャンプ場周辺はこんな感じ。











以前行った時にスマホで撮ったものですが。





この辺りは何度か通ったことがありますが、パークゴルフ場やドッグランスペース、水辺広場など充実しており、週末は家族連れやライダーで賑わう印象。


この日は天気が良く、ペーパンダムが映えていました。








今回寄るのを忘れましたが、近くに温泉もあるようです。





11時半頃に現地に到着し、まずは受付。


注意点などの説明を簡単に受けた後(今年から焚き火が全面禁止になったとのこと。焚き火台でもダメ)、管理施設から10分ほどクルマを走らせてキャンプ場に到着。


2006年にできた新し目のキャンプ場らしく、綺麗で広大なサイトには駐車場が隣接し、ほぼオートキャンプ状態で使えます。しかも無料で。








解放感抜群で、これは素晴らしいですね。


すでに家族連れキャンパーさんが何組もいました。なので邪魔にならないよう少し離れて設営。


2回目となると、流石に説明書無しでも設営出来ます。








炊事場はサイト中央辺りでしょうか。


その近くにあるトイレも、新しくできた道の駅か?と思うほど綺麗で、この充実っぷりで本当に無料なのですから凄いものです。


設営が終わったので、買ったばかりのスノーピークのシェラカップ(チタン!チタンです!)で早速スープを作って飲みました。





日陰になる場所が無いので、夏場の昼間はタープが無いと暑くて大変そうです。そろそろタープを買わねば…。


テント自体は前後メッシュにできて通気性が良いので、夜は涼しく過ごせるかもしれません。





スープで一息ついてから炭をおこします。焚き火はNGですが、炭の使用はOKです。





前回余った牛カルビで焼肉。





源タレは前回で使い切ってしまったので、適当な焼肉のタレを持って来ました。





カルビは脂が多くてすぐにファイヤーしてしまいます。個人的にはサガリがやっぱり好き。





米を炊きつつ、もう1品。


鶏肉で炭火焼きチャーシューっぽいものを作ります。





糸で縛った鶏もも肉に、醤油、酒、味醂、おろしニンニクと生姜で作ったタレを浸け込んだもの。出発前に家で仕込んでおきました。


炭は火力調整が難しく、皮が焦げ付きやすかったです。





30分ほどじっくり焼きあげ、





見た目は美しくないですが、一応完成。


炊きたての米と一緒に頂きます。野菜が無いので彩りに欠けますね。





味はちゃんとチャーシューでした(笑)


酒が欲しくなりますが、飲酒運転になるのでダメ絶対!





食後はテントで暫しお昼寝タイム。





気持ち良く眠れました。





目覚めにコーヒーを飲んでゆっくり過ごしました。








ちょうどいい感じに夕方を回っていたので、ササッと撤収作業して帰りました。





やはりキャンプは良いですね。


会社が完全週休二日ではないので、前回のように一泊でソロキャンプに行ける機会は限られますが、そんな時は気軽にデイキャンプ!十分アリだと思いました。


幸い旭川周辺はキャンプ場に恵まれているので、気が向いたらすぐに行けます。





次は来月のいつぐらいになるでしょうか。


出来れば一泊でのんびりソロキャンしたいですね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿