楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

全粒粉・黒糖・くるみのちぎりパン

2006-11-11 15:12:19 | パン

今日は朝からずっと
頑張って掃除をして『おこた(こたつ)』を出しました
(おこたって一般的には使わない言葉??)


早くもコタツの中は占領されてます

このように快適リビングでしばしまったりしながらも
(正確には茶の間かな??
張り切ってパンを焼きましたよ~

焼いたのはご覧の通り『ちぎりパン

みかさんのリッチ生地を基本ベースに
ローストした胡桃
全粒粉と黒糖をプラスしています。

胡桃パンは涼ちゃんが大好きです

仕上がりがあんまり美しくないですが
(こういうとこで、大ざっぱな性格がバレバレ
生地はすっごくフワフワ美味しかったです

パンの断面はこんな感じ
 
生地の柔らかさがわかるかな??
中にもローストした胡桃がたくさん入ってます

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日、ちぎりパンにしたのは、最近私の周りで
めちゃ大人気のみかさんの本に
スクエア型は便利って載っていて
先週、横浜に買い物に行った時に買ってきました


買ったお店はこにゃんさんから教えてもらった
『富沢商店
ココは本当に色んなお菓子の材料から
お料理の材料までケーキ型やラッピング用品やら色々あって
もう一人で大興奮
後ろから買い物カゴを持って付いてくる涼ちゃんもあきれ顔
『ほら、サフのイースト菌もこんなに大きいのが売ってるよぉ
とか
『わぁ~折込シートも種類いっぱぁい
とか
涼ちゃんに伝えても共感してもらえないことばかり言ってました

結局は、このスクエア型と新豆の小豆と胡桃と
折り込みシートを買って大満足でした~

さて、明日は妹と甥っ子がやってきます
何を作ろうかな~

今からワクワクです

それでは、またね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこた (charchan)
2006-11-11 18:53:25
私も使いますよ「おこた」、これって全国区じゃないのかしら?
もしかして通じない地方があるかな?
明日は寒くなるらしいよ、私もさっきファンヒーターに入れる灯油買って来ました。
やっぱり高かった~
返信する
胡桃と黒糖♪ (ほのか)
2006-11-11 19:28:32
胡桃と黒糖の組み合わせにハートを鷲づかみにされちゃってます
それは美味しいに決まってます
それ、その一切れでいいから私にも…ジュルッ

『富澤商店』でお買い物してきたんですね
『富沢商店』は私がバイトをしている百貨店にも入っているし、
本店も近くなのでよく覗いています
ずみちゃんにはたまらないお店でしょうね
大興奮しているずみちゃんの姿が目に浮かぶなぁ 

明日は楽しい時間を過ごしてね
返信する
Unknown (今週も)
2006-11-12 08:58:21
とっても美味しそうなパン
ふわふわなパンをちぎって食べたい~
胡桃がまたたまりませんね

おこた(おこた、私も普通に使います)の中のももちゃんとってもかわいい
なでなでしたいわ~

先程昨日作ったカレーをUPしたんですが、
以前ずみさんが工夫を凝らしたカレー作られてたのを思い出し
私もちょっとだけがんばったカレーを作ってみたので
リンクを貼らせてもらいました。
ありがとうございました
返信する
タイトルと名前 (frogaeru)
2006-11-12 09:00:35
名前のところにタイトル入れちゃってたみたいです
↑は私、frogaeruの投稿です。
ごめんなさい
返信する