楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

シュウマイ弁当&変な組み合わせのお夕飯

2006-06-23 22:44:50 | お弁当

終わりましたね

もちろんワールドカップは続いてますが、
超にわかサッカーファンのずみ的には終了です

次の4年後、私はどんな生活を送ってるのでしょう
楽しみだけど、ちょっと怖いかな。

さて、まずは今日のお弁当はこんな感じ。

6/23のお弁当

        シュウマイ
       ホタテとアスパラの中華炒め
(+スナップエンドウ)
        クリームチーズ入り卵焼き
       カボチャの茶巾
       小松菜のお浸し
       プチトマト


メインはビッグな『シュウマイ』
コレは、お馴染み 生協の冷凍物 を朝から蒸し器で蒸かしました
ちゃんと蒸かすと、時間がたっても美味しい気がするんです

かなり、余談ですが、横浜の人間は 『シュウマイ弁当』 と聞くと、
あの赤いパッケージの『
シウマイ弁当』を思い出すでしょう。
私も大好きで、たま~に食べたくなるんですが、
最近は中々食べる機会がありません
それに、意外とお高いのよね


『ホタテとアスパラの中華炒め』は昨日のコメントで、
いつも、健康的なお料理をしている yuiちゃん が、
『アスパラは疲労回復に効果あり』と教えてくれたので
早速入れてみました

ここまでの、ホタテとシュウマイの取り合わせは、
先日いつも覘きに行っている じゅんこさんのお弁当
とっても美味しそうだったので組み合わせのマネッコをしてみました~。

yuiちゃん じゅんこさん ありがとう

『クリームチーズ入り卵焼き』は、クリームチーズが半端に残ってたので
入れてみました。
私は、美味しかったと思ったんだけど、涼ちゃんの評価はイマイチでした

他は、特にありませんね

それでは、昨日のお夕飯です。

6/22のお夕飯はこちら

         

これは、本当に適当に適当を重ねたら案外美味しく出来たお料理です。

きっかけは、いつも遊びに行っている こっこちゃんのブログ で、

鶏モモの巻き巻きは難しい という話題が出てて、

『うん、難しそう』、でも、『モモ肉の巻き巻き??美味しそう
まずは、練習、練習っと思い。

深く考えずに水菜を巻き込んでみました

巻き込んだ後に肉の外側に塩・胡椒・クレイジーソルト等で味付けして、
小麦粉・片栗粉をまぶしてフライパンで焼きました。
途中まではいい感じに焼けて外側に焦げ目が付いてきた頃

やっぱり…巻きが崩れてきました

これは崩壊する前に何とかしなきゃ と思い、
一旦、フライパンから取り出し、 1.5cmくらいの厚みでカット

今度は平たく並べてフライパンに入れて、火が通ったところでピザ用チーズを乗せ
火を止め、蓋を閉め少し待ってお皿に移して、ケチャップを掛けました。

部分的に巻き巻きが崩壊してるけど チーズで上手くカバー
っでもって、何気なく入れた水菜が、いい感じの歯ごたえを残して
しかも、こってりチーズを少しあっさり系に仕立ててくれました
(今日の自画自賛はいつもにも増してるね
ケチャップじゃなくてトマトソースなら、もっと完成度は高いと見ました

っで、コレをつまみにを頂きました
(ずみ家は暑くなると、夕飯時を飲みます

一見、洋食系でちょっとおしゃれでしょ(←また強制かよ)
っでもね、引きで撮るとビックリするよ



全体写真はこちら

 

全然オシャレじゃない上に、残り物だらけ

っで、最終的にシメのごはんは 

メインのアップ写真と、このお茶漬けが同じ日のお夕飯て…

ずみセンスっていったい………

っでも、美味しかったから良いんです

うわぁ~、気づけば相当長い日記になってる

こんなに長いくだらない日記を読んでくれてありがとう

では、また明日


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅうまい好き~♪ (あい)
2006-06-24 00:33:27
高校生の時、どんな組み合わせでもしゅうまいが入っていたら嬉しかった記憶があるなぁ。。

やっぱ、しめはお茶漬けよねッ

ウチの旦那さんはノリ好きなんで、お茶碗が真っ黒になるぐらいノリを入れてます

・・?もしかして、髪の毛に栄養をとか考えてるのかな??
返信する
Unknown (いづ)
2006-06-24 06:00:35
チーズ巻き、とっても美味しそう!私も巻き巻きは絶対失敗することわかってるから、やらないんだけど、ずみちゃんのチャレンジ精神にそして、臨機応変な対応ができるのがすばらしい

にもってこい!だね~。



さて、楽しみな週末がやってきたね。

美味しいパンが焼けるといいね~
返信する
あいちゃんへ (ずみ)
2006-06-24 22:14:31
シュウマイって、なんかいいよね

大きいヤツだとなおさら『おっ!!』って思う



旦那さん、海苔好きなのね

ウチの涼ちゃんは青海苔好き。

お正月のお雑煮とかにもたっぷり入れて食べるんだよ。

はじめて見た時はビックリでした
返信する
いづさんへ (ずみ)
2006-06-24 22:17:36
モモ肉の巻き巻きはやっぱり難しかった

見事失敗全く違うものなっちゃった

でも、美味しく食べれたし、にも合ったし、まぁ、満足でした~



パン作り、楽しく出来ました~。

いづさん、これから質問攻めにしちゃうかも

色々教えてね~
返信する