絵画クラスブログ

図工ランドの絵画クラスブログ

講評の新スタイルについて

2010-04-28 16:01:47 | 図工ランドってどんな教室

講評の形はこれまでも何度か変えて来たのですが、今回の変更についてご説明します。主な変更点は以下のとおりです。
・A3二つ折りからA4一枚にコンパクト化します。(A3だと作品の写真が大きすぎて、撮影者が悲鳴をあげていました)
・紹介する参考作品は6点となります。
・課題についての説明は、これまでのだらだらした文章に変えて、「課題のねらい」と「こどもたちのようすなど」に分けています。「課題のねらい」はポイントを箇条書きにしました。「こどもたちのようすなど」は、課題に取り組む際のクラスの様子、作品の傾向や指導の考え方などをお伝えします。

 また、形には直接見えにくいのですが、今回の変更の一番大きなポイントは、グッドマークです。これまでグッドマークのついた作品は、講評でご紹介する形をとっていましたため、紙面の関係で12点と数を限っていました。
 ところが生徒さんの数が増えて来ているのに対し、グッドマークは枠が決まっており、だんだん不都合がでてきました。良い作品が多いのに、数を絞らなくてはならないのは、ご紹介する数に縛られていたからでした。これもあれも良い作品なのに、数の枠があると、泣く泣くどれかを落とさざるを得ないことがあります。これは本末転倒だなと、気がついたのです。そこで、新しい講評では、グッドマークの数を決めず、その課題ごとに良かった作品はちゃんと評価することに致しました。そのかわり、講評の中ですべてを紹介することはやめ、数は少ないのですが全体の傾向を見て頂けるものを載せることとしました。これからは、生徒さんが増えても、グッドがつきにくくなる、ということはなくなります。ただ、グッドがついても、参考作品として紹介されない、ということは出てきます。グッドのついた作品は教室に備え付けのファイルにおさめますので、よろしければご高覧ください。  講評についてはこれからもまた必要があれば、スタイルを調整していきたいと思いますが、皆様からもご意見・ご希望がございましたら、是非お聞かせください。できるかぎり良いものにしていきたいと考えています。 (きむらみゆき)Photo_3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿