絵画クラスブログ

図工ランドの絵画クラスブログ

自由画

2010-05-12 12:08:18 | 図工ランドってどんな教室

自由画といわれて大喜びする子たちがいる一方で、「何を描けばいいの~??」とプレッシャーを感じてしまう子たちもけっこういる、というのが現実です。何を描いても良い、楽しいはずのお絵かきに圧力を感じるなんて、とてももったいなく、残念なことです..。絵を描くことにちょっとストレスを感じることの多いSくん、5才。始まる前にマレーヴィチの黒い正方形のコピーを「ただの四角だ」と眺めていたので、「このヒトはこの四角を描くのが、楽しかったんだね~。これでいいんだよ。」などと会話しました。始まったらきれいな色を組み合わせた円を描き始め、画面いっぱいにたくさんのまるが...。背景のきれいな色まで、丹念に塗ってしあげました。とても楽しそうに描いていた姿が印象的でした。(きむらみゆき)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿