鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

鎌倉・横須賀水道みち①

2010-05-25 | 横須賀水道みち

藤沢市内の横須賀水道みちの探索を終了したので、
市外の探索に着手しました。
今回は鎌倉市を通過する横須賀水道みちの探索です。


柏尾川を渡る横須賀水道橋です。川向こうが藤沢、手前が鎌倉です。
ここから探索スタートです。


川沿いの工場地区を抜けてゆく道は、原っぱの中の踏み跡でした。


道の左手に見つけた「海」の標石は、頭の部分の波型しか見えませんでした。


原っぱが終わると、舗装された道に変わりました。


舗装されていても水道みちなので、所々に大型車が入らないようなガードがありました。
この道は腰越大船線を横切って、真っ直ぐ進みます。


今度は道の右手に「海」の標石がありました。この標石は「海」が顔を出していました。


行く手に湘南モノレールが見えました。左手に湘南深沢駅があります。


モノレールの下を抜けると、深沢交差点で藤沢鎌倉線道路と合流しました。
歩きながら道の両側に水道みちの痕跡を探しましたが、何もありませんでした。


八雲神社交差点を過ぎ、左手に大仏切通し入口のある火の見下バス停まで来ました。
この辺りには痕跡がありそうなので、丁寧に探しましたが、成果はありませんでした。


横須賀水道みちが通っているという確信のないまま、新大仏坂トンネルに入りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿