鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

逗子・横須賀水道みち③

2010-12-14 | 横須賀水道みち


東逗子駅前を抜けて、水道みちを逗子駅に向って歩きました。
田越川を越える橋の左手に送水管が見えました。
青い送水管が普通でが、最近修復したのでしょうかステンレスのように見えました。


しばらく車の少ない水道みちらしい通りをのんびり歩きました。


右手の塀の下に、またまた波形の標石がありました。


塀のある家を眺めるとかなり年季の入った風情でした。
おかげで標石が残っているのでしょう。


少し進んだ、生垣の続く家の端にも、標石がありました。
これは波形の下に「海」も見える標石でした。


逗子駅に近づいたところで、また田越川を渡り、ここでも橋の左側に青い送水管が見えました。


逗子駅に着きました。
写真は県道24号線の終点近くから撮った1枚です。
水道みちは見えている駅舎のすぐ前を抜けて、池田通り交差点を横切って県道311号線に入りました。


日も傾きはじめ、歩き続けた疲れで多少カメラも重く感じるようになりました。
県道311号線を撮ったこの1枚はピンボケでした。


なんとか本日のゴール、逗子側の名越送水管路ずい道の入口に着きました。
遠くから金網に囲まれ、近くに接近できません。
金網近くの土手から無理な姿勢で撮った画像です。

これで、藤沢から東側の横須賀水道みちは探索を完了しました。
これからは、海老名から相模川を遡って半原水源地を目指すことになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿