風 の 始 ま る 場 所

the place wind begins  since 2005

ディープインパクト計画

2005-06-21 01:16:10 | ◇宇宙・星◇
 7月4日、テンペル彗星に弾丸を撃ち込む!!!!

ディープインパクトと言えば
「映画」or「競馬」が出てくると思いますが、
ここでは今宇宙界話題のディープインパクト計画のことです。
ヤフーでディープインパクトと検索したら、競馬と映画しか出てこなかった!!
 
ちょっと簡単に説明を。
宇宙を周回する彗星(ほうき星)に360kgの弾丸を10km/s衝突させて
その反応を見ようというもの。これで彗星の成分などが分かるらしいです。

そして7月4日と言えば「アメリカ合衆国独立記念日」
アメリカは記念日好きですね(^_^;)

一応予想としては
①弾丸は外れる ②何も起こらない ③ちょっと明るくなる 
④肉眼彗星になる ⑤破壊される
などがあるそうです。
何せ誰もやったことが無いのでどうなるかは誰にもわかりません。

詳しくは下記リンクで
NASA DEEP IMPACT
国立天文台
Astro Arts←おすすめ

最新の画像もっと見る

post a comment