風 の 始 ま る 場 所

the place wind begins  since 2005

5月の夜空

2007-05-28 19:45:20 | ◇宇宙・星◇

昨日は空がキレイだったので久々に望遠鏡出しました。

金星が西でキラキラ明るく輝いてて、
金星が沈むと土星がちょっと暗めで同じく西に、
そして南東の空には木星が見えてました。

ただシンチレーション(空気の揺れ)が大きかったので、
望遠鏡を覗くとユラユラ揺れて見えましたが(^^;

なんかちょっと贅沢な星見でした☆



今の時期は夜の8時~9時頃に西の空でめっちゃ明るく
光ってる星が金星で、夜11時頃に南東の空で
結構明るく光ってるのが木星。

土星も見えてるんですが、木星とかと比べると
暗いので、普通の星と見分けにくいです。


金星と木星はすぐに見つけられるので、
晴れていたら見てみてください☆


今日の写真はケータイに望遠鏡を覗かせてます。
結構デコボコが写ってくれました。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (みたむら)
2007-05-28 22:52:31
今の季節って金星とか木星が見えるんですね。
最近知ったんですけど、春の夜空って春の大曲線とか第三角形とか色々な楽しみ方があるんですね。
夜空って、星座や惑星が展示された美術館のようで、これから色々と知っていこうと思います。
返信する
Unknown (futashizuku)
2007-05-28 23:24:33
そうですよね。土星があんなに明るいはずがないですね。
とんだ大間違いで、お恥ずかしい(^^;

日時を入力すると星座や惑星の位置が表示されるサイトがあったんですが、
どうも時間を間違えてたようで…(^^;
返信する
Unknown (KAZE)
2007-06-01 18:25:54
>>みたむらさん
初めまして☆

惑星は比較的明るいので、見える時期になると
夜空でひときわ明るく輝いています。

春の大曲線などは星を見つける指標にも使われます。
星をたどったり、探すのも「星見」の楽しみですね。

様々な色で光を放つ星々、
季節によって移り変わる星座。
いつみても綺麗です。

「美術館」、すごいロマンチックな表現ですね☆



>>futashizukuさん
金星はとっても明るくて、夕方や明け方に見えるので
「宵の明星」や「明けの明星」とも言われています。
夕空の中でもよく目立っています。

土星も見ごろになると結構明るくなります☆
ただ、今は見ごろを過ぎた時期だそうです(^^;


返信する

post a comment