風 の 始 ま る 場 所

the place wind begins  since 2005

SSDにすべし!!

2019-04-25 21:19:44 | ◇Weblog◇

さて、ノートパソコンのストレージをSSDに交換して3ヶ月。換装の記事はコチラ


換装の感想は、

HDDとは次元が違う・・・。
もっと早くSSDに換装しておくべきだった。


異次元ですよ異次元。ローカル線から新幹線に乗り換えたくらい違います。


完璧にストレスフリーになりました。
メモリが6GBとやや不足気味だったので、モッサリの原因はメモリだと思っていたのですがHDDでした。
(まあ確かにWinsows7時代のエクスペリエンスインデックスでボトルネックはストレージだった)



HDD時代は大きく不満というほどではなかったのですが、動きがモッサリなのを感じました。
圧縮ファイルの解凍も時間がかかるし、再起動もPCが安定するまで数分。


これがSSDになったら起動は爆速、解凍も速い、
再起動に関しては、ちょっと目を離すだけでスタートしてるので「あれ?再起動したっけ?」という速さです。


最近のノートパソコンはSSD+HDDのハイブリッドが増えてきてますが、
ハイブリッドなんてケチケチせずにオールSSDにすべきです。

1TBで17,000円しましたが、毎日使うので十分に元は取れたと言っても過言ではないです。



あとパソコンの扱いが楽になりました。
SSDなのでさほど振動や衝撃を気にしなくてよくなり、
パソコンを持ち上げたり移動したりが精神安定上良くなりました。




SSDライフは良いことばかりです。




最新の画像もっと見る

post a comment