風 の 始 ま る 場 所

the place wind begins  since 2005

星 info

2006-11-08 23:28:57 | ◇宇宙・星◇

 明日の朝、めちゃ珍しい天文現象があります。

水星が太陽の前を通過する現象なんですが、
これを逃すと次は26年後^^;

2003年?くらいにあったと思うんですが、
前回のは曇った?と思います。

見えるんかいな?ということなんですが、
残念ながら小さくて肉眼では見えません^^; 
(というか肉眼で太陽は見ないように・・・)


肉眼では見えないんですが、通学通勤途中とかの時間帯なので、
太陽の前を水星が通過する超珍しい現象が起こってるんだな~
と思っててください。

日本全国で見られて、日の出~9時10分くらいです。



札幌市青少年科学館HP ←分かりやすかったので^^;
(札幌は中島公園の天文台で観望会やるみたいです)

全国的に晴れるんですが、
東北、道南、道央、道北辺りは天気がよろしくないようです。 >>


各地の天文台,科学館で観望会があると思うので、
朝に時間がある方は見に行ってみてください。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緋無)
2006-11-09 15:58:56
ざ・・・残念!
私はその時間は仕事してて、7時までで夜勤を終えて帰宅後、爆睡状態でした(^^;

そんな珍しい現象があったことも知りませんでした;;

っというか、太陽を観測(?)するための器具を持っていないのでどちらにせよムリだったかと(^^;w
返信する
Unknown (KAZE)
2006-11-12 06:04:06
>>緋無さん
朝までお疲れ様です☆

珍しい現象なんですが、普通の人から見ると
ちょっとインパクトが無い現象ですね^^;
返信する

post a comment