健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

クリスマスケーキの謎?

2011-12-07 18:54:40 | 断食
“クリスマスケーキのご予約承ります”




このような張り紙が今、街のあちらこちらで見受けられます。




もう、クリスマスケーキの予約が始まっているんですね。




では何故?今から予約が始まっているのでしょうか。




それにもまして、何故?予約終了しましたとの張り紙がないのでしょうか。




なぜかわかりますぅ~。




だって、たとえば千個ケーキの注文を受けたとします、それを、12月23日と24日だけで作れると思いますか?




できるわけないのです。




どういうことかというと、クリスマスケーキの製造はもう始まっているからです。




もう、というか、もう11月中旬から製造が始まっているのです。




そして、もう一つの疑問。




何故?11月中旬に始まるクリスマスケーキが腐らないのか。




まともなケーキ屋さんは、生クリーム系は売れ残ったら、その日のうちに廃棄するのが普通です。




生クリームは足が早いんですね。(足が早いって、腐りやすいって意味ですよ。)




それが何故1か月も腐らないのか、まったくわかりません。




で、からくりもあるんです。




クリスマスケーキには、たいていの場合、賞味期限12月24日と書いてあるんですね。




いかにも、今日作りましたっ感じですけど。




試しに、クリスマスケーキを翌年の3月ぐらいまで冷蔵庫に保管すれば、おそらく食べることができるんだと思います。









クリスマスケーキにしても、節分の巻きずしにしても、せめて個人経営のお店で買いたいものですね。




それか、自分で作るか。







いずれにしても、愛の感じられない食べ物は、できるだけ食べないにこしたことはないですね。




私は、そう思いますが。




佐下橋聡 拝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿