健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

断食ではダイエットはできない?

2012-02-14 21:47:07 | 断食
理想的なダイエットは、半年で体重の10%の減量が理想的だと言われています。




これは、むやみにダイエットを繰り返すと、体重が落ちにくく増えやすくなるウエイトサイクリング現象を起こしてしまい、ダイエットしにくい体質を作ってしまうため、それを避けるためにも、ダイエットは長期的視点で行うのが理想だと考えられるからです。




長期的視点とは、一時的な体重の減少をねらうのではなく、生活習慣そのものを見直し、無理なく適正体重に近づくための視点です。




適正体重とは、あなたがあなたらしくあるために、輝いて健康に過ごすために必要な体重なのかな~と思います。




現在の一般的というか、テレビなどの影響も考慮し、健康的な理想体重はどれくらいかというと、



21×身長(m)×身長(m)ぐらいと考えられているのでははないかと思います。




身長が155cmなら、21×1.55×1.55=50.4kgということになります。




これで、体脂肪率が21%~29%に収まれば現代女性の理想といえるかもしれません。




理想体重の実現には、食事、運動、ストレス対策、睡眠などの生活習慣全体を見直すことが必要不可欠です。食事だけ、運動だけ、ストレス対策だけなど、単品では難しいので、結局は“ダイエットは難しい”ということになってしまいます。




ダイエットは難しい。




あたり前です。




ダイエットとは“生き方を変えること”なのですから。







断食では、面白いように体重が落ちます。




短期の断食なら、だいたい一日に1kgの体重が減少するので、体重60kgの人が1週間も断食すれば、体重の10%など軽く減少してしまいます。




しかし、この減少した体重を維持するためには、やはり、断食後には食事、運動、ストレス対策、睡眠などの生活習慣全体見直すことが必要になります。




多くの人は、断食による体重減少に注目しますが、実は、断食のダイエット効果というのは、“生活習慣を見直すための土台作りができる。”ことにあります。




断食を経験することにより、食生活を見直し、小食を定着させることができれば、断食後に体重をキープすることは、きっと難しいことではないはずです。




断食では、確かに急激に体重は落ちるので魅力的なダイエットに感じますが、断食をしても結局、生活習慣(生き方)を見直さなければ、いずれ体重は元にってしまうのでダイエットにはならないのです。







断食はダイエットではありませんが、自分自身の生き様や生活習慣を見直すと手段や経験と考えるなら、有効なダイエット方法になる可能性があります。




でも、ダイエットを考える人の生き方や思考ってどうなんでしょう。




ごまかしですよね。




ダイエットって、結局カッコよくないなぁ~。




と、思うんですよね。




鈍くてもいいから、輝いて生きていればダイエットなんて気になんないですよね。







佐下橋聡 拝