ジジババライダーの徘徊日記。

シニア世代になった爺さんが、婆さんと一緒にツーリング徘徊日記です。

ミニGS改良。

2021年12月14日 | バイクいじくり+メンテ

さて、我が家に仲間入りしたミニGSくん。

中古車両ってこともあって、あちこちと気になる点が少しばかり・・・

前オーナーさんは小柄な男性とのこと。

ディーラーカスタムのローダウン仕様でございました。

加齢とともに車両を手放したそうで、あちこちと高価なパーツがそのまま装着されておりました。

ですが、オイラが乗るとなるとローダウン仕様がどうしても気になりまして・・・

まず、リアサスの調整、アラゴスタ社のサス。

全長を伸ばして、プリロードも高めにセット。ノーマルのサス長よりも幾分短いけど、なんとか許容範囲までセット。

で、そうなるとローダウン仕様のサイドスタンドも短すぎまして・・・

 

 

仕方なくノーマルサイドスタンドを購入(8000円くらい。)

ショートスタンド、ノーマルより3cm位短くしてあるようです。

溶接が下手くそ仕上がりでしたね。

 

で、ノーマルスタンドを装着ついでに、サイドスタンドが地面に食い込まないようなプレートも購入。

(GSAくんでも装着済みです)

重量車は、スタンドくい込みに役立ちますね。

早速取り付けてみたけど・・・

なんだかゴテゴテしてて要らないかなぁ。(軽量車には不要かなと。)

 

続いて、シートは、ローダウンシートが装着されていたんだけど、ケツのデカいおいらが乗るとハマりこんじゃうポジションに。

おまけにケツもすぐ痛くなるし・・・(太腿内側も擦れて痛いし。)

(カミさんでさえ、Rくんのシートはローシートでは無く加工してもらいましたしね)

 

オクで中古のノーマルシートでも買えばいいかなぁと思っていたんだけど。

良さげなハイシートを入手出来まして・・・(嬉

座ってみるとGSAくんみたいにフカフカ。

 

膝の曲がりも楽になり、ポジションも大夫が出来ました。(高齢者に優しいですね。)

 

後は規制適合のアクラボのマフラー。いくら規制適合といっても、ノーマルマフラーよりも静かなんで・・・

(カミさんのRくんの方が良い音に聞こえちゃって…)

規制で、いろいろ詰め物入っちゃってるしね、笑。

試しに、キツキツに入り込んでる触媒を時間かけて取り外してみたら、きも~ち音色が変わったかな?って感じに収まりました。

(爆音はそろそろ飽きてきましたしね。)

 

    ということで、

 

これで、とりあえずオイラの気になってたトコの改良はひと段落。

年末まで業務バタバタで乗れそうにもないけど、年明けプラリと林道散策でも行ってみたいなと・・・

カミさんの骨折も中々治らず、暫くは練習徘徊もお預け状態。

こっそりと、おいら一人で走りに行っちゃってもね~~。

 

寒いし、お出かけは車になっちゃうのかな~