楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

ゼリー、ケアマネさんに熱く語る!

2007-08-29 17:30:20 | カイジョカンケー
今日、ケアマネさん来訪。
9月の予定の確認だったんだけど、
同時に12月の予定も、たてた。
あー、もう年末だねー
今年も早かったねー
来年もどうぞよろしくねー

ママンの主治医の梅林先生は、訪問看護婦さんの利用を勧める。
うーん・・・
今はママンも落ち着いてるし、私もママンもそんなに必要性を感じていないんだけど、
主治医の意見だからなー。
そりゃー定期的に診てもらえるに越したことないけどさ。
うーん・・・
と、二人でうーんうーん言っていても仕方ないので、
三田さんに相談してみた。

実は前に来て頂いていた訪問看護婦さんは
今をときめくコム○ンだった。
あの事件が起こる前の月に先方から「休止したらどうでしょう」って言われて、
「いいですよ」って止めた。
そしてあーいうことになったから、
そーいうことだったのか って思ったんだけど。
でも後でケアマネさんに聞いたら
あーいうことが発覚する前、4月頃だったかな?
一度問題になったことがあったでしょ?
アレで、看護婦さんたち、不安を覚えて大勢辞めてしまって
人数が足りなくなり、それでウチのママンは状態も安定してるから
そういう人から切りたい・・ってことだったらしい。

と、コム○ン一口メモはさておき(笑)
訪問看護婦さん。
梅林先生が、使うなら、先生が懇意にして信頼している看護婦さんを
紹介してくださるという。

「僕も今、ママンさんには必ずしも必要とは思いませんが、
 これから寒くなるし、お願いしてもいいと思いますよ。
 先生も、日常からママンさんの生活を把握したいのでは?
 それから、先生はママンさんのスケジュールを知らないでしょう。
 これだけリハビリ通っているとか。
 それも一度きちんと知ってもらったらいかがでしょう。
 先生、その点も不安なんだと思います。」

という三田さんのご意見だった。

ハイ。そうします。
そうだよなー。
介護保険と主治医って、実は意見書書いてもらうくらいしか
接点ないもん。
今度利用票見せてみよう。
その上でもう一度、先生の意見も聞いてみましょう。

10月の友達の結婚式のためのショートは
まだペンディング。
いつものはるかぜさんはいっぱいみたいだから
とりあえずキャンセル待ちいれてもらって、
イケイケでもショートあるから、そちらも聞いてくださるそう。
ひとつ、新設の特養があって、そこは多分余裕あるだろうから
「どこかには入れますので、出席で返事して大丈夫」
って言ってくださった。よし

その他、今日は新しい厚生労働大臣の話とか、
今、75歳以上の人だけ、新しいくくりで医療保険を移行する話が出てる とか、
今、お友達のブログで話題の、介護施設の人員の話 とか、
普段から思ってる介護に関する制度や行政について熱く語り、
ママン以外の話で盛り上がってみました。
そーいう話、生で聞いてくれて、わかってくれる人って少ないから
ゼリー、スッキリ満足
こうやって介護者の熱い演説を聞くのもケアマネさんの仕事だとしたら、
なんて大変なお仕事なんでしょう・・・


沢山の極楽介助人の方とお知り合いになりたいので
ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱く介護を語れ~♪ (タケノコ)
2007-08-29 21:37:36
唇よ~でしたっけ^^
なかなか、介護の話など真剣にできるのは、やはり同じ境遇の人か、専門家(介護関連)かでしょうね。
訪問看護はうちは利用してますが、安定していても、来てもらえるのは安心。大きな病院系か福祉協議会のようなところで訪看やっているケースもあるみたいですね。新厚労大臣さん、確か母の介護がきっかけで、議員になったと聞いています。年金問題とか食の安全とか大変でしょうが、後回しぎみの福祉への手腕を期待したいですね。
返信する
熱く語れ! (momiji1021)
2007-08-30 10:35:25
語ったほうがいいですよ。
語ることによって、沢山、見えてくるんだと思うな。

ジージの時は、かなりいい状況でした。
だって、主治医とケアマネさんが連携してくれてたのです。
だから主治医からケアマネさんに連絡してくれることも多かったし、ケアマネさんも、主治医の話をよく聞いてくれていました。

週に2~3回、主治医の病院へ連れて行っていました。
他の病院は一切行っていません。
(この先生に出会うまでは、医者という医者、全てに行きまくっていたけどね・・・)

歯医者さんとか、他の病院へ行く必要のある時は、主治医の方から連絡や紹介状を書いてもらっていました。

いよいよ寝たきりになってからは、週に2回往診に来てくださいました。

だから主治医はジージの全てを知って理解してくれていました。
私達家族も、全てをお任せしていました。

だから、ゼリーさんも、梅林先生の紹介の訪問看護士さんに来てもらってはいかでしょう?
先生とママンさん、そしてゼリーさん、訪問看護士さんとの間にコミニュケーションが生まれるのでは?
返信する
熱く語れること・・ (カニー)
2007-08-30 10:42:31
必要なんだよね!
介護する人にとってもっとも癒し効果のあることかもしれない、って最近思うのよ。 自分のことや介護の問題のことを思いきり語ることが。
家族に話してもいいんだけど、なんかいまいち反応が・・ってこともあるから、やっぱりケアマネさんみたいにプロの人とか、同じ介護をしている人がいいよね。
予定表の件で訪問しても、なかなか腰を据えて話を聞いてもらえることって少ないから、本当にいいケアマネさんだと思うわ。
訪看さんのことも、医療と介護を連携させるいい機会だと思うわ!医師のほうからそう言ってくれるなんて! ますます梅林先生のファンになった私です
返信する
(*´ェ`*) (mayumi*)
2007-08-30 12:52:07
ゼリしゃんの、熱い演説
あたしも聞きたいな~(;・∀・)=3

そうですよね、
なんだかんだで、9月に入ったら
もう年末に向けて考える事もボチボチ。。

1年て、なんて短いのでしょう。。( ´;゜;Д;゜;)
返信する
ゼリー (★タケノコさま)
2007-08-31 11:31:47
そうそう!ワタナベマチコ
タケノコさん、同世代ねあの曲好きだったなー。

介護の話も、友達とかにちらっとしたりすると「実は私んトコもさー」なーんて答えが、最近返って来る率、高くなったような気がします。でも熱く語れるのは、やはり現在進行形で介護にかかわっている方ですね。

そっかー。安定してても利用していいのね。なんかもっと状態悪い方いらっしゃるのに「ウチなんか来てもらっていいの?」ってちょっと思ってしまっていたのです。
新厚労大臣さん、ケアマネさんもそうおっしゃっていて、「今すぐには無理だと思うけど、長く在任してくれれば少しずついいほうに変わって行ってくれるんじゃないかな」って言ってました。まー、今までのオッサンよりは、いいだろう・・・と思っています。
だから下手なところでコケてほしくないです。
返信する
ゼリー (★momiji1021さま)
2007-08-31 11:37:54
そうそう!語っているうちに、自分でもいろいろ気づくところあります。話しながら「お!私今すっごくいいこと言ってるじゃん!」とか「すっごくいいこと、思いついちゃった!」とか。でも、介護の場合は、ゲンナリ、先の希望もない・・って思うこともたくさんありますね・・。

momijiさんのところは主治医紹介のケアマネさんだったんですよね。以前記事拝見しました。
そっかー。やっぱ介護と医療はできるだけ密接してた方がやりやすいですよねー。そっかそっか。
新しい出会いやそれによって生じるコミュニケーションも、すっごくいいものかもしれないもんね。

信頼できる主治医と出会えるって、幸せですね。
ジージもママンも。

返信する
ゼリー (★カニーさま)
2007-08-31 11:47:53
ブログもさ、語ってるよねー。ものすごい癒し効果。今、介護してる私の気持ちを、今介護してる誰かが聞いてくれて、それについて意見を言ってくれたり、賛同してくれたり、わかってくれたり。
それと同様に、「しゃべること」もすごいストレス発散効果もあるんだなーって、今回思ったの。
そうそう!家族とは違うのよね。沢山聞いてくれても、返って来るものが違うのよ。新しいものがほしいのよ~~~っ!!!
ウチのケアマネ三田さん(実際にも「三田さん!」って言いそうになっちゃった(笑))はベテランなので、そういう私の心理状況も汲んでくださっているんだろうなーって思う。

医療と介護連携。
そうだね、皆にそう言ってもらえたら、なんだかそれトライしてみようか!って気持ちが大きくなってきたよ!
返信する
ぜりっぴ (★mayumi*っぴー)
2007-08-31 11:51:55
そう?んじゃ今度録画して、YouTubeあたりで流そうか(笑)
すごいよ、生で聞いたらmayumi*ちゃん、ヤケドするよ

mayumi*先生もそろそろ年末ですか。クリスマス話題なんかも早いんだろーなー。
1年は短いよねー。
何かを待ってる とかそういう時間はものすごーく長いのに。
返信する
同じだわ。 (かめこ)
2007-09-03 23:24:19
かめこも、前ケアマネ満月さんにも、現マウンテンさんにも、たくさん時間割いていただいてます。
マウンテンさんは、多分それが出来る人、ということで満月さんが選んだのではないかしら?
つるちゃんが落ち着いてからは、皆さんのブログでいろいろ考えるからが大きいと思うけど、
今のつるちゃんには直接関係ないようなことも、話しまくっています。

3年前の1年間は、訪問看護師さんが1回1時間で、かめこは1時間喋りまくりでした。
家族の相談相手としての意味合いで、1時間取ってあったのよ。
この頃は、つるちゃんの話だけでも、いくらでも話したかったです。
返信する
ゼリー (★かめこさま)
2007-09-05 13:56:02
ああ、そういえば在宅介護を始めたばっかりの頃は、
ケアマネさんの訪問時間、2時間やそれ以上っていう時もかなりありました。わからないこと、知りたいことが沢山あったんだもん。

今の三田さんは3人目のケアマネさん。私の方も遠慮したり、キビキビと話す三田さんに気後れしたりで
なかなかこんなに話す機会、なかったんです。
今までは三田さんは1質問すると、100くらいの言葉で返ってきていたのですが(笑)、今回初めて、私がガーッとしゃべることができた感じです。
ママンのことだけではなくて、私も皆さんのブログで語られていること、一般論として立場が違う人からお話を伺うこと、とても刺激を受け、エネルギーを貰った気がしました。

訪問看護婦さんの件は少し進展しました。
また記事にします。
医療のシロウトがする介護、そういう点では訪問看護婦さんというのはやはり頼りになりますね。
返信する

コメントを投稿