楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

一人で立った!!

2007-08-22 17:48:22 | ママンの日記
今日はひと月に一度の、梅林クリニック受診日。
+ママンの健康診断もお願いした。

あそこのトイレは、ママンじゃ入れないので、
事前に検尿セットをもらっておいて、家で採尿。
ゼリー「ママ、自分でできる?」
ママン「できるわよっ!」
どうかな~~ってちょっと不安だったけど、お任せしたら
をを!ちゃんと採れてる
検尿クリア

体重は今月頭にイケイケで計ったのをメモしていって、
身長は自己申告。

さあ!本日の難関、胸部レントゲン

前回、先生に「大丈夫だろーか」と相談した時に
「レントゲンの機械を寝かせて、その上に寝てもらって撮ろう」
との話だったんだけど、
ベテランの看護婦さんが
「移乗で立つんだったら、その間に撮ってしまいましょう」
というので、立っての撮影にトライ

車椅子をギリギリまで寄せて、看護婦さんと私で引っ張りあげる。

レントゲン機械の両側の手すりにガシッとつかまって、
顎を機械に乗せて、

ママン、立ってる!!!!!

すごーい

と、感動してる間もなく、
「アナタ、コレ着て!」と、鉛入りのエプロンを着せられ、
え?私が介助?
ってか、今、ママン、押さえてないと!!
そこへ先生が入って来たんだけど、
「え?ゼリーさんがそれ着るの?大丈夫?妊娠とかしてない?」
と、慌しくいろいろ聞かれ、
あたふたと撮影室に取り残されるママンと私。

その間、ずっとママン、立ってる!
介助なく、一人で。

横から見ると、
ちょっと前のめりで、スキーのジャンプしてるみたいだったけど、

一人で立っていた!!

撮影が終わって、再び車椅子に戻るまで、
私が支えたのは、ちょっと左腕を押さえたくらい。
あとは自分の両手と顎で体を支えて
自分で立っていた!!!

体幹麻痺が強いママンが長い時間(実際には短いんだけど)一人で立つということは、
今までほとんど不可能だった。
まあ、今回も、体幹や足の力を使って立っていたというより
両手と顎でレントゲン機械に寄りかかっていたと言う方が正確なんだけど、
それでも
・左手(麻痺手)がお役にたった
・体がふにゃふにゃにならなかった
という点は、エベレストより高く評価したいぞ。

レントゲンの結果は◎
先生は、ホントは自分が鉛エプロンしようと思っていたって
言っていたよ。
「誤嚥肺炎の影も見えないし、心臓も腸のガスも完璧
 ホントママンさんは、悪いところは脳だけだねぇ。
 まー、そこが一番大変なんだけどさ」

八兵衛さんの日記を読んで、いろいろ知恵がついたママン(笑)
先生に質問したいこと、沢山。
・クラクラのめまいに対処の薬はないの?
・眼科で見てもらったほうがいい?
先生の答えは
「脳幹部だからクラクラめまいは後遺症で、薬でも止められない。
 神様しかできないだろうなぁ。
 僕が先に死んだら、絶対神様にお願いしてあげるからね」
「眼科はいい所紹介してあげる。一度見てもらって来て?
 軟膏も処方してもらうといい」

今日もいっぱい丁寧に話を聞いてくださって、
心電図と血液検査してもらって、帰宅。

帰って来てからママン
「梅林先生の顔見ると、ホッとするね。
 いつも胸が苦しいんだけど、スーッと楽になる。」
って言っていた。

そしてトイレで、いつもは右側だけなのに、
両側の手すりを左右の手で掴んですっくと立ち上がった
すっごい自慢げで、鼻の穴膨らましてるけど
ママー、

おパンツまだ上げてないよー

沢山の極楽介助人の方とお知り合いになりたいので
ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおお (かめこ)
2007-08-22 18:36:29
前記事で感動して、更に更に感動

ママン、立てるんだ、って、
凄い自信になっただろうね!

自分の病気のこと、自分で知って、良くしようとするママン、

カッコいいなぁ 
ますますファンになっちゃったよ。
返信する
Unknown (八兵衛)
2007-08-22 20:09:17
>それでも
>・左手(麻痺手)がお役にたった
>・体がふにゃふにゃにならなかった
>という点は、エベレストより高く評価したいぞ。

あっしもゼリーちゃんと同じくらい、
高く高く評価しやすぜっ。
好いね好いね。

イカス介助路線、見事に花が開いてきたね。
自信を持って、
これからもその調子で行ってみよう!
返信する
すばらしい!!!!!!!! (ak6254)
2007-08-22 20:22:37
ママン様のやる気、クリニックの先生の対応、
すばらしいですーーー

ゼリーさんの前向きな介護のおかげわ~

さすが母娘!

麻痺が残る体で、立とうとする意欲と、
それを支えるゼリーさん。

クラクラめまいがあるのですね。
そういうのって、ハンドパワーで取れたりするのよね~!

ああ、ご近所だったらご紹介できるのに!
じれったいったらないです
返信する
ひそかに受けた! (momiji1021)
2007-08-22 22:03:50
先生ったら、さりげなく冗談?で、
「ゼリーさん妊娠してない?」
アッハッハッハァーーーーでした。

一人で立てたことについては、
無条件で最高得点!

クラクラめまいについてはとっても感慨深いのです。
ジージはクラクラめまいが何よりも気になっていたんです。
でも、ママンさんと同じように、どの先生も
「これは治らないんだよ~。我慢してね~」
でも、ジージは決して納得しない。
先生は神様でも治せない。仕方がないんだよって、おしゃってました。
クラクラ
クラクラ
クラクラ
ってジージの口癖だったんですよ。
返信する
おーーーー! (ウルル)
2007-08-23 00:29:43
素晴らしい!

何が凄いって ママンのやる気っていうか、自分で出来るわ!って思う意気込みっていうか
その気持ちがリハビリに一番大事なんだよねぇ

ドンドン良くなっていくから 嬉しさマックスですぅ
きっと、主治医の良さもあるんだろうねぇ素敵な先生だわ
でもね、嬉しい反面、とても心配な要素も出てくるよね
立てる=自分でまた立とうとする=ふらつくかも?
って図式が頭の中をかすめてしまう

みーさんも なまじ立てるから目を離せなくなってしまうのよね
一人の時は 絶対立たないように。ママンにお願いしておかなきゃね

レントゲンの付き添い・・・
私もいつも言われてたわこの、お腹が・・・
まるで妊婦みたいだからぁ~ 姪にもこの前言われてしまった
「おばちゃん、お腹に赤ちゃんいるの?」ってねぇ ハハハ
返信する
妊婦 (まりたん)
2007-08-23 16:23:43
私は、電車で席を譲られました・・
返信する
匿名の方へ (ゼリー)
2007-08-23 21:25:35
コメント削除させて頂きました。
返信する
ゼリー (★かめこさま)
2007-08-23 21:41:34
キャ~~~!
かめこさん、ありがとうございますぅ~~

ママン、今日早速イケイケのリハの先生に
自慢してきたみたいです。
そこでも褒められて、鼻息荒くて、
私はぶっ飛びそうです(笑)

両手を使えば介助なしに一人で立ち上がることができるっていうこと、
初めて自分で回復を実感できた出来事だったようで
今日も何度もトイレで両手で立ち上がって
うれしそうでした。
(でもノーパン・・・
返信する
ゼリー (★八兵衛さま)
2007-08-23 21:44:15
八兵衛さんも、高く評価してくださって
ありがとうございます。
リハ病院にいたころ、左手でバイバイしようとしてできなかったことを思えば、なんと改善したことか。

八兵衛さんの日記、
只今ママンの愛読書です。
ありがとうございます。
返信する
ゼリー (★ak6254さま)
2007-08-23 21:52:37
私は「根性」とか「頑張るのみ」とかを
ママンの胎内においてきてあげたので、
ママンは人の2倍、そういう能力を持っているのです(笑)
前向き。
そういってくださって、とってもうれしいです。
周りがそういってくださると、
後ろ向きそうになっても「私は前向き!」って自己暗示をかけやすい

宇宙規模でみると、akさんちとウチはご近所だけど、
人間規模では遠いもんねぇ
こちらに支店(?)はないのでしょうか・・・。
クラクラが改善できるなら、とっても興味あります。
返信する

コメントを投稿