今日はケアマネ三田さん来訪。
先日からの懸案事項、ママンがショートステイで○っこ我慢!の詳細報告を携えて来てくれた。
ママンに不快な思いをさせたのは、本当に申し訳なく思うし、
担当者もよくお詫びしておいて欲しいとのことだった。
でも
やはり『死角』の時間ができてしまうのは、どうしようもない・・・。
やっぱそうなんだねー。
それでもママンは必死に訴える。
1.いつも何か手伝ってもらっている最中に「ちょっと待って」って待たされる。
もう少し要領よくできないものか。
(例えば、歯磨きで、歯ブラシを持たせる前にどこかへ行ってしまう。
持たせるだけしてもらえば、後は自分でできるのに)
2.イケイケのカサイさんは、率先して現場で皆にお手本を示している。
はるかぜの主任は、顔も見せない。もっと現場に参加すべきでは?
3.スタッフの責任者は、みんなの前で後輩を叱る。
見ていて気持ちがいいものではない。
4.スタッフさんは、認知症の方にウソをついている。
それも見ているのはとてもいやだ。
1.2.3.については
施設に持ち帰り、話し合ってくると言ってくださった。
4.について。
ショートステイには認知症の方も沢山来られる。
その方達が「帰りたい。いつ帰れる?」と聞くことに、
スタッフが「明日よ」とか「夜ね」とか本当のことでない答えを言うのを聞いて、
いつもとても忍びない気持ちでいっぱいになるという。
ママンは私より断然、認知症の方と接する機会が多い。
最初の頃は、かなり戸惑っていたようだが、
最近はテレビの特集などを見たり、イケイケのスタッフに聞いたりして
なんとか理解したいと思っているようだ。
「みんなね、全部が全部、分からない人ばかりじゃないのよ。
それに分からない時間ばっかりじゃないの。
わかってる時に
「明日帰れる」って聞いて、実は帰れなくて、泣いてたりすることもある」
このオバハン、結構見てるね
三田さんがご自分の経験から
「とりあえず「今を落ち着かせることが先」ということもあるのです。
3日間は帰れないと正直に言うと、その後ずっと不穏状態が続いたりして
もっと大変になるときもあるので・・。
その見極め、確かに難しいです。
ママンさんがおっしゃること、スタッフに伝えます」
と言ってくださり、ママンも一つまた知識が増えた。
しかし、そういう場面を数多く見てると、ママンは
「自分もウソをつかれているのではないか」
と、疑心暗鬼になってしまうこともあるらしい。
それについては
「ママンさんにウソは言いません。それは信じてくださって大丈夫」
って、三田さんが請合ってくださった。
スタッフの数が限られている以上、
利用者の誰もが我慢を強いられる。
スタッフだって、「今、誰かを待たせている」という焦りというか、
追い立てられる感はいつも感じているのではないだろうか。
ただ、ママンは体が不自由な分、誰かを呼んでも誰も来ないという不安は
私なんかが想像する以上だと思う。
「スタッフが手薄になる時に、その旨、一声かけてあげてください。
それだけでも随分気持ちが違うと思うのです」
って言った。
それしか私が言えることはない。
さて、明日からまたショートステイ。
「三田さん、こんなに文句言う私だけど、また行っていい?」
って心配そうに聞くママン。
「もちろん!お待ちしてます!」
あー、ごめんねー
今、超、腰が痛い。
あの「ひー!」の薬も、テルミーもあんまり効き目がない。
ちょっと前は膝だった。
膝を庇って、腰にくる。腰を庇って、膝に来る。
なーんだ!順番に痛くなるんじゃーん
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先日からの懸案事項、ママンがショートステイで○っこ我慢!の詳細報告を携えて来てくれた。
ママンに不快な思いをさせたのは、本当に申し訳なく思うし、
担当者もよくお詫びしておいて欲しいとのことだった。
でも
やはり『死角』の時間ができてしまうのは、どうしようもない・・・。
やっぱそうなんだねー。
それでもママンは必死に訴える。
1.いつも何か手伝ってもらっている最中に「ちょっと待って」って待たされる。
もう少し要領よくできないものか。
(例えば、歯磨きで、歯ブラシを持たせる前にどこかへ行ってしまう。
持たせるだけしてもらえば、後は自分でできるのに)
2.イケイケのカサイさんは、率先して現場で皆にお手本を示している。
はるかぜの主任は、顔も見せない。もっと現場に参加すべきでは?
3.スタッフの責任者は、みんなの前で後輩を叱る。
見ていて気持ちがいいものではない。
4.スタッフさんは、認知症の方にウソをついている。
それも見ているのはとてもいやだ。
1.2.3.については
施設に持ち帰り、話し合ってくると言ってくださった。
4.について。
ショートステイには認知症の方も沢山来られる。
その方達が「帰りたい。いつ帰れる?」と聞くことに、
スタッフが「明日よ」とか「夜ね」とか本当のことでない答えを言うのを聞いて、
いつもとても忍びない気持ちでいっぱいになるという。
ママンは私より断然、認知症の方と接する機会が多い。
最初の頃は、かなり戸惑っていたようだが、
最近はテレビの特集などを見たり、イケイケのスタッフに聞いたりして
なんとか理解したいと思っているようだ。
「みんなね、全部が全部、分からない人ばかりじゃないのよ。
それに分からない時間ばっかりじゃないの。
わかってる時に
「明日帰れる」って聞いて、実は帰れなくて、泣いてたりすることもある」
このオバハン、結構見てるね
三田さんがご自分の経験から
「とりあえず「今を落ち着かせることが先」ということもあるのです。
3日間は帰れないと正直に言うと、その後ずっと不穏状態が続いたりして
もっと大変になるときもあるので・・。
その見極め、確かに難しいです。
ママンさんがおっしゃること、スタッフに伝えます」
と言ってくださり、ママンも一つまた知識が増えた。
しかし、そういう場面を数多く見てると、ママンは
「自分もウソをつかれているのではないか」
と、疑心暗鬼になってしまうこともあるらしい。
それについては
「ママンさんにウソは言いません。それは信じてくださって大丈夫」
って、三田さんが請合ってくださった。
スタッフの数が限られている以上、
利用者の誰もが我慢を強いられる。
スタッフだって、「今、誰かを待たせている」という焦りというか、
追い立てられる感はいつも感じているのではないだろうか。
ただ、ママンは体が不自由な分、誰かを呼んでも誰も来ないという不安は
私なんかが想像する以上だと思う。
「スタッフが手薄になる時に、その旨、一声かけてあげてください。
それだけでも随分気持ちが違うと思うのです」
って言った。
それしか私が言えることはない。
さて、明日からまたショートステイ。
「三田さん、こんなに文句言う私だけど、また行っていい?」
って心配そうに聞くママン。
「もちろん!お待ちしてます!」
あー、ごめんねー
今、超、腰が痛い。
あの「ひー!」の薬も、テルミーもあんまり効き目がない。
ちょっと前は膝だった。
膝を庇って、腰にくる。腰を庇って、膝に来る。
なーんだ!順番に痛くなるんじゃーん
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