楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

絵画展を見に行った

2007-03-23 17:39:38 | ニチジョー
ママンの絵の師匠、マジカル・タナベさんは、実は画家だった
ただの絵手紙好きのおじさんではなかったの・・
アハアハ

そのタナベさんが出展なさる絵画展が
近くのSCのホールであるという。
「それは行かなくっちゃ
って、オットが言ってくれて、
オットがお休みで、タナベさんが会場にいらっしゃる
春分の日の午前中に連れて行ってくれたー
ママン、でっかい花束を持って。

私はもともと絵をみるの、大好き。
久々だなーうれしいなー
って、ゆっくり会場を回らせてもらったよ。

その中で、ゴッホの絵と見紛うような、
あーんな感じの自画像があった。4枚で一組の。

惹かれる。なんかコレ、惹かれる・・・。

と見入っていたら、タナベさんが側にやってきて
「これはね、アルツハイマー病の方が書いた作品だよ。いい絵でしょう」

なるほど。
その人にはこんな風に自分の顔が見えるんだ。
4枚とも、同じ人なんだけど、違う人・・みたいに見えたの。
色使いも、なんか、惹き付けられる物があったよ。

「ママンさん、次の展覧会、出してみなよ!20号くらいのでっかい絵でさ。
 僕が教えてあげるよ。
 ママンさんが見えたとおりの絵でいいんだよ。
 写真のような絵なら、誰にでも描けるから
 そういう絵はいらないんだから。
 ママンさんの絵はね、ダイナミックなところを、僕はものすごく買ってるの。」

うわー!ママ、やりなよー!
でっかい画用紙なんか、ナンボでも探してきてあげるから。
と、私とオットの方が、大乗り気。
当のママンはどうかなー。

以前、お墓参りに行った時
私自身がとてもうれしかったので、ママンも「うれしかったんだろう」
って勝手に決めていた。
が。
随分経ってから、ママンが
「あの時ね、『ああ、もう1人じゃお墓にさえ行かれなくなっちゃったんだなー』って思って、それがとても悲しかったの」
って言っていたの。
体の自由が利かない、ママンの思いはとても深くて、
私はまだまだ浅すぎる。

タナベさんの作品も、とてもダイナミックで、憂いの感じられない絵。
描きながら、子供の様に体中に絵の具がついて、
それでもとても嬉しそうに、楽しそうに描く姿が
目に浮かぶような絵だった。

会場にいらした方が
ママンの似顔絵をかいてくださった。
ちょっと褒めすぎでハゲすぎでしょ~~(≧∇≦)


その後、メガネ屋さんに寄って、
ママメガネの調節をしてもらった。
病気する前のママンは、デブデブだったので、
多分ほっぺの肉でメガネがずり落ちなかったのね。
20キロ近く体重が落ちた今は、顔もちっちゃくなったみたいで、
すぐ桃屋のおじさんみたいになっちゃうの。
調整は無料。
ありがとー!今度オットがメガネ買うからねー!


膝と腰を痛めた私に代わって、
車の移乗も、車椅子を押すのも、全部オットがやってくれた。
私の辛いことも、嬉しいことも、
彼は一緒に背負ってくれているんだなーって、
その思いがとても強くなって、
とても幸せを感じた、春分の日だった。

ママンが倒れて2年が過ぎた。
2年前には想像もつかなかった形の『幸せ』だ。


ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめこ)
2007-03-23 23:23:33
さっき来た時は、泣いちゃってコメントできませんでした。

こんな幸せの形もあるんですね。お互いに。


冒頭は、大笑い!
画家さんだったのね!
他に、人の才能を引き出す才能もおありのようね。
ママンさんの大きな絵、見てみたいな。
展覧会には、ぜひ出品してほしいです。

ママン、とてもおきれいね。
これじゃぁ、娘さんも、さぞ美人だろうな。
返信する
Unknown (八兵衛)
2007-03-26 10:30:02
>ママンが倒れて2年が過ぎた。
>2年前には想像もつかなかった形の『幸せ』だ。

ゼリーちゃんから、この言葉が聞けて、
あっしも心から嬉しく思うよ。

介護じゃない、介助だぁ!
ゼリー流こだわりを持ったイカス介助生活、
オットさんがこうも上手く調和してくれるとは。
ホント、嬉しいっすね!
返信する
幸せの形 (ぽれぽれ)
2007-03-26 13:18:00
そうね「幸せの形」には色々あって、
どんなに周りの風景が変わっても「幸せ」だと感じる事が出来るひとときはあるのよね。
そう感じられる事が「幸せ」そのもの
そう感じられるゼリーさんが、素敵~

それにしても、ママンはびっじ~ん
いやぁ、きっと美人の母娘さんなんだろうなぁって思ってたけど、
想像以上だわぁ
きっと夫様もイカシたハンサムさんに違いない。うん、絶対そうね。


腰を庇って膝に来たり、その逆もまた然り
桜の花もちらりほらり、この陽気で早くよくなりますように。
お大事にしてくださいね。
返信する
ゼりちゃん、少しはいい? (久美子。)
2007-03-28 23:11:01
腰・・大丈夫かナァ?大事にねぇ。

明日から、また少しせわしなくなりそうだから・・今日はちょこっと夜更かし。

一生懸命・・考えてるつもりが、実は母の哀しさの方が強かったりってこと、私もある。
お友達を呼んで、気分転換たら?って言ったら・・母は「みじめだから嫌」って。
だけど会った後「呼んでくれて楽しかった」って。
哀しいとも思うけど、嬉しい事もきっと。
まだまだ浅いなぁ~って想い、よくわかる。

それにしてもゼリちゃんのオットさん、ゼリちゃんのこと本当にだね。ゼリちゃんもね。ちょっと羨ましいくらいだわぁ。いろんな夫婦の形があって、それはそれで上手くやってければいい・・って思いはするけど、やっぱ一緒に分かち合い・・助け合い・・。
うちは、別々の所で・・それぞれに、それなりに・・だなぁ。
う~やっぱ、ウラヤマしぃぞぉ。

とにかく、お大事にネ
返信する
ゼリー (★かめこさま)
2007-04-01 10:59:06
かめこさん、共感してくださってありがとうございます。
こんな幸せ、普段から断片的には感じていたのですが、この時、押し寄せるように感じたのです。

タナベさん、私もビックリしました(笑)
毎回スケッチブックに色を付けて頂いているのですが、
最近はママンの絵をご覧になって、タナベさんが想像を膨らませて、全然別の絵になってたりします。
(例えばリンゴとバナナの絵が、田舎の田んぼ道とか)
そのコラボレーションが素晴らしいので、
この絵を並べて
いつか、「2人展」をやってみたいと思いました。

だからこの絵は褒めすぎですってば~~~
私はママンとパピのいいところばかりを持ってきたので、もっと美人です(笑)
返信する
ゼリー (★八兵衛さま)
2007-04-01 11:14:50
オットがうまく調和しているかどうかはわかりませんが、
2人で少しずつ、お互いが楽なように
あっちを出っ張らせたり、こっちを引っ込めたりして形を作っているように思います。
それを私1人でやってるのではなく、
2人で一緒にやってるんだなーって感じられたことが、幸せだなーと思うのです。

でも八さん、一緒に喜んでいただけて嬉しいっす
返信する
ゼリー (★ぽれぽれさま)
2007-04-01 11:25:15
そうなんです。今まで気付かなかったというか、奥の方にあったのが見えてきたというか、身近すぎて見えなかったというか、
とにかく、ぽれぽれさんがおっしゃるように
それが ひょい って見えるひととき、あるんですよね。
そっかー。そう感じられることが、幸せそのものなんですよね。
ああ、そっかー!ぽれぽれさん、ありがとう!!

いや、だから、この絵は褒めすぎですってば~~
そして私はパピとママンのいいところだけの顔なので、もっと美人です(笑)(まだ言うか!)
オットは・・・ハンサム・・・じゃないと・・いいきれないこともなくはないかもしれない・・・
ちなみに、ヒットラー(オットの母)は私は宮沢喜一に似てる・・と密かに思っています・・・。

腰痛がひどくなってしまい、お休みしておりました。
桜満開と共によくなってきたので
ボチボチ復活します!
またどうぞよろしくお願いいたします
返信する
ゼリちゃん (★久美ちゃん)
2007-04-01 11:49:55
やっぱ久美ちゃんもそうなんだ。
そうだよねー。とんちんかんとまではいかないけど、
ママンと私の気持ちのズレ、感じることよくあるんだ。
それほどハハ達の気持ちに寄り添うって、難しいことなんだね・・。

ウチのオットは私のことが大好きでーす
私もオットが大好きでーす!アハハー
2人で出かける時は、未だにいつも手を繋いでいくよー

それがウチの形なんだろうなと思います。
2人家族だしね。
返信する

コメントを投稿