ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

そらのふしぎ感想募集

2005-12-07 | ミュージカル公演
このブログに皆さんの感想を書き込んで下さい。
「そらのふ・し・ぎ」その後の家族談、
お友達からの感想なども紹介しあえるといいですね。
海賊さんたちも書き込んで下さい。

それから、シティテレビ中野の放送日です。
---------------------------------------------------
シティテレビ中野で放送
「そらのふ・し・ぎ」公演の様子

番組名:デイリー中野 ゴー!ゴー!!5チャンネル(木曜版)

放送日:12月8日(木)17:00/19:00/23:00
      9日(金 8:00/12:00
      10日(土)17:00
      11日(日)18:00
---------------------------------------------------
by sasaki

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通常営業 (pooh)
2005-12-08 01:19:42
公演が終了してはや3日。あの二日間がほんとに夢のようです。終わってしまうとなんか寂しいような。観ている最中も、この数ヶ月間のことを思い出して胸にこみ上げるものがあったりして。ほんとすばらしい公演でした!

公演終了後にまったく涙を見せなかったpoohも、あの打ち上げの雰囲気のためだったのか、それとも時間を追うごとにじわじわと感じるものがあったのか、打ち上げの片づけからもどった私の前には、号泣の姿が???。小さいながらも何かを感じてくれていれば、ZEROキッズに入れていただいた甲斐があったかなと思っています。

さあ、またいつもの生活に戻らなくっちゃ!! でも今度は、幼稚園のクリスマス会にむけてpoohは、『不思議の国のアリス』のナレーションを、母は、『マイヤヒ』を特訓開始。まだまだ通常営業とは、いかなそうな我が家であります。

とにかく、みなさまお疲れ様でした!



返信する
見ました! (田中 洋)
2005-12-09 05:50:15
ゴー!ゴー!!5チャンネルをさっそく見てみました。

今回も結構、詳細な内容ですね。

舞台のシーンも多く、子どもたち一人ひとりの顔もよく映っていました。



※最初に自分も映っていました。(*^^*)

返信する
お客様の感想 (m.tanaka)
2005-12-10 16:25:01
メールなどで感想をいただきました。

・演劇の前に、どういった経緯でこの物語が生まれたのか、がビデオで説明がありすごくよかった。また、5歳の子どもから中学生までが参加し、物語を作り上げてきたことにも感動しました。お母さんたちの力でここまでの作品にするにはどんな努力や苦労があったのだろう?!と。子どもたちの生き生きとした姿がパワーになったのだと思うのですが。子どもたちが生き生きとできる「時間」と「場」の保障ということばに感動しました。教育者の卵として深く考えさせられました。(20代 女性)

・未来の社会を託せる子どもたちを見た思いです。それにしても、準備から今日まで大変だったでしょうね。皆さんに、くれぐれも宜しくお伝え下さい。(60代 男性)

・ミュージカルは子どもたちが本当に生き生きとしていましたね。作品ができるまでのワークショップがすごいなと思いました。歌も踊りも、普通の子どもたちを超えている?あんなふうに舞台の楽しさを経験できることは素敵ですね。子どもたちのエネルギーを感じて、なんだか未来に希望が持てました。ちょっと大げさかもしれないけれど、この頃暗いニュースが多くて・・・。お子様たちもいい表情でした!裏方さんもご苦労様でした。(50代 女性)



他にも「感動しました」「おもしろかった」の声多数ありました。
返信する
娘の言葉とお客様の感想 (kawata)
2005-12-10 23:51:30
一週間たってようやく皆さん落ち着かれた頃かな?

本番数日前に娘が「あともう少しだ!」と言うので当然「そら」の事を言っているのかと思ったら、クリスマスまでの日にちを数えていて、どうしようこの脳天気娘…と思ってましたが、公演を終えて帰る道々娘が言っていた言葉…「最後の空の子と地球の子の別れのシーンで、お姉さん達が演技しながらホントに泣いたでしょ。あれすごくビックリした。でもあれを観て、私も別れの悲しみがほんの少しわかった気がする。」

ゼロに参加していて本当に良かったと思えた瞬間でした。

私のまわりのお客様の感想、ズラズラと並べます。複数の人間の言葉です。

「すごいねぇ~!(多数)創造的で感動的な舞台だった。ミュージカルはいくつか観てきたが子供であんなすごい舞台ができるとは…。歌い踊るだけでなく作るまでの過程が重要なんだね。完成度が高かった。衣装がとても良い。全体の衣装のイメージが計算されて作られているのがわかった。見に来て良かった。チケットが手に入って良かった。また是非誘って下さい。久しぶりに命の洗濯をさせてもらった。」

子供のお友達は皆一様に「おもしろかった!」でした。

返信する
ZEROキッズばんざい (星の宇宙人)
2005-12-11 22:05:27
一年以上かけて作り上げてきた舞台が大成功を収めて終わりました。来てくださった皆さんありがとうございました。台本つくりからキャスティング、衣装、大道具からいろんなことがありましたが、最後は涙涙のエンディングでスタッフも子供も大感動でした。舞台のうえでライトを浴びて歌う「見えない翼」も感動ものでしたが、慰労会でアカペラでみんなで歌った「見えない翼」はその場の全員が涙ですばらしく感動物でした!!ZEROキッズに参加していてよかった!と心底思いましたわ。いろんな人と作り上げる醍醐味を味わう事ができて本当にし・あ・わ・せ!です。で、子供たちの凄かったところは、自分のセリフや、踊りの振り、歌のトーンなど他の人には分からない失敗が自分では許せなくて幕間で大泣きしてメイクをやり直してもらっていても、舞台のうえではそんな事微塵も感じさせずに演技に没頭していた、ことです。やるなぁZEROキッズ、この子達が全く同じメンバーでもう舞台を踏む事がないのはほんともったいないな~

返信する
記録班より (watanabe)
2005-12-11 23:08:30
皆さまお疲れ様でした。本番中は3台のカメラに指示を出すのにいっぱいいっぱい(人数が多いので、なるべく見せ場はアップにしてあげたいと思うと叫びっぱなしでした・・・それでも全員完璧には撮影できてません。ごめんなさい)だったので、ビデオを見直しながらたくさん発見をしています。ちびちゃんたちが終演後に号泣していたのもnagaseさんの撮ってくれたビデオで初めて知りました。

本番のビデオをみていて感動するのは、自分の台詞でないときにみんながそれぞれ自分の役のお芝居ができていること。そのチームワークがものすごくいいこと。土曜より日曜がぐんと良くなっていること。別れの場面で中学生たちが本当に泣きながら、でも崩れずにちゃんと役のまま芝居していること。・・・・ずっと頑張ってきたことがきちんと花開いたね、という感じです。いい表情、いっぱい撮れていますよ。

ビデオは生の舞台には絶対かなわないものですが、アップで撮影できる強みもあります。早くみなさんに見せたいのですが(キッズも早くみたいよね・・・)、仕事として受けているわけではないので会社で編集するわけにもいかず、仕上げの編集は冬休みにしかできません。もう少しお待ちください!



星空合宿でお世話になった天文台の中川さんからのメールを一部引用します。

「三日土曜の公演、二階招待席にて妻と共に

観劇いたしました。

良かったです。感動しました。

中川、涙腺がちょいヤバでホロリがありました。

妻も雪の子の衣装と演技の可愛さに感激。



今回のステージを観て、ZEROキッズの

合宿に協力できて、嬉しく思います。

バラ星雲にやたら興味を示していたのも、

ストーリー中にバラ星雲が登場、納得です。



今思えば、もっとイメージを広げるネタを

合宿でやれば良かったなぁと反省している次第です。



来年、また美和に来て下さい。」
返信する
舞台も終わり... (宇宙人のハハ)
2005-12-12 03:13:20
舞台が終わって1週間、我が家は未だにそらの世界からの復帰ができていないようです。たぶん、それは大人の方が、でしょう。我が家の日常会話には「そら」の台詞が飛び交い、歌を誰かが歌い出せば合唱になっています。



私も周囲の感想を書きますね。



ふるふるのクラスのママ

土曜日の舞台を見てビックリ!ふるふるが舞台に出てるじゃない!知らなかったよぉ!(いや、確かにチラシは渡したと思う...)ゼロホールでやっているこども向けのはよく観に行くので今回もその延長でチケットを買ったので、ふるふるのことは全く知らなかった(だからチラシは...)娘がふるふるを見つけて、口をあんぐり開けたまま舞台を観ていたよ。下の子(1才)も途中で泣き出すかと思ったけど、パパが迎えに来るまでの前半、一度も泣かずに一生懸命観ていました。きっと小さい子にも伝わるものがあったのね。今までゼロで観た舞台の中で一番感動した。良かったよ!



遠方から泊まりで来た妹

すっごいねぇ、感動したよ。私の町にも同じようにプロを先生に呼んでミュージカルをやっているところがあるけれど、そこは大人主体のところでプロの先生の言うとおりに演技している感じ。子供達の表情が全然違う。生き生きしていたよ!



一緒に遠方から来たハハ

あんた...裁縫苦手なのによくやったなぁ。新幹線に乗ってまで来てよかった。いい舞台でした。



その他、近所のジジババ達からも「良かった」「感動した」「次回も観に行きたい」と、嬉しくなる感想をたくさんいただきました。みんな、良かったね!



返信する
目まで赤くなりました。 (新米宇宙人)
2005-12-15 10:53:27
かなり前の舞台稽古から帰ったある日のこと。「ママもやってよ。」「えーーー、ママ、声でないよ!」「声でなかったら、カラダつかってよ!おててぐるぐるしたりとか、できるでしょ!」思えば、ちょうど、2年前。はずかしがりやの娘をなんとかしたいと思っていたときに出会ったゼロキッズ。娘の口から、このような、前向きなことばがでたことをとてもうれしく思いました。とはいえ、私にとっては、うまれてはじめての経験。正直なところ、「ママもでたよ」と娘にいえればそれでいいと思っていました。が、りっぱな衣装をきせてもらい、なおちゃん先生の指導をうけ、宇宙人のみなさんにもよくしていただき、めちゃくちゃ楽しくなってしまいました。ゼロキッズのこどもたちって、すばらしいスタッフの方々やすばらしい指導陣にめぐまれて、ほんとにしあわせなんだなあ、そう、実感することもできました。それに、こどもたちがやっていることが、心から、すごい、と思えるようになりました。娘も、がぜん張り切りだしました。親がいっしょに楽しむってこういうことなんですね。。。公演後、感動で目まで赤くなった宇宙人ですが、2日後、「ママ宇宙人やってくれてありがとう」と絵をかいてくれたときは、さらにさらに感動でした。ゼロキッズの家庭の数だけ、それぞれのドラマがあったことと思いますが、こどもだけでなく、親にもいろいろ学ばせてくれるゼロキッズ。みなさんに、感謝したいです。
返信する

コメントを投稿