ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2007.09.16 ふしぎ合宿2 日目午前

2007-10-14 | 合宿
夜、かなり激しい雨が降っていました。テントは、朝方は少し冷えましたが、思っていた程寒くなく私はよく寝られましたが、4年生までのテントでは、子供が寝袋をはいでしまうので、担当の大人の方が何度も掛けなおして下さったそうです。感謝!

朝、起きたらレモネパパがテントの間にロープで洗濯物干場を作って下さっていました。感激!

朝のつどいに参加。体育会系の団体が多く、キッズ達も厳しい空気を感じとってくれたかな。時間ギリギリに入場となってしまったので、反省!

この日は、一日、前日の夜に過ごしたフライングディスク場の林?森?を中心に活動しました。昨日一緒に過ごした自分の木はわかったかな。私は覚えていて愛着がわきました。暗かった時とは違う森の風景。ふしぎを感じてくれたかな。

雨が降ったり止んだりの天気でした。キッズ達は天気の移り変わりの早さを身にしみて感じたと思います。レインコートが大活躍。でも晴れると暑い位で脱いだり着たり。お天気雨がちょこちょこ降るような感じでした。

目をつぶったり手をしばったりして歩いて、体の感覚をとぎすます活動や、2人組で目を閉じた相手を誘導する課題をやりました。ずっと声をかける子、大きく外れた時だけ声をかける子など、誘導の仕方がそれぞれで興味深かったです。信頼関係が重要な課題でした。

銀河鉄道の夜に倣い、5つの活動班に分かれて、森を舞台に「ふしぎ」の話を作りました。舞台の場所が各班違います。その森をどのように大きく使うかがポイント。キッズ達は短い時間でしたが、午前の内に舞台発表があり、各班独創的なお話を生み出していました。キッズ達の着想はそれぞれ面白く、びっくり。すごいと思いました。キッズ達の着眼をふくらませて、より面白くするのは大多和先生のアドバイス。さすがでした。

次のミュージカルに向けて、スタートした印象を受けました。

by nagase(一部当番ノートを引用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿