ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2007.9.16ふしぎ合宿2 日目午後

2007-10-18 | 合宿
午後もフライングディスク場の林で活動しました。

夏の演劇ワークショップ参加のお姉さんキッズが習った、手や声で誘導する、ブラインドウォークという活動をみんなに指導してくれました。

活動班ごとに、午前に創った「ふしぎの話」を大多和先生のアドバイスを受けてそれぞれ工夫し、バージョンアップして上演2回目がありました。

そして、鬼ごっこ。すべってハデに転び、背中まで汚れる子が続出。特に大きい子の方がよく転んでいました。でも楽しそうに走り回っていました。

それから、夜のイベントの作戦会議で盛り上がっていた保護者も合流し、ふしぎの話の3回目の上演がありました。大多和先生が、キッズ達の表現をとても褒めて下さいました。印象的だったのが、Y太班のリンゴちゃんの話が、不思議の国のアリスだとおっしゃった事。本当だぁ、と面白く思いました。本人達は全く気がつかず真似をしたわけではなくお話を創っていたのです。でも逃げ回る女の子に双子!?の兄弟。似ています。ディズニーさんと同じ発想を持っているのかも。将来、期待できるぞ!他の班のもそれぞれ面白く、細かく報告したい所ですが、大切なネタ。この位にしておきます。

森の中で走りまわり表現するキッズは、とても生き生きしています。場の持つパワーでストーリーがふくらんでいました。森の中に光と雨の降り注ぐ様子がきれいでした。虹も見ました。

by nagase(当番ノートを引用しています。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿