ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

2007.09.15 ふしぎ合宿1日目洞窟体験

2007-10-01 | 合宿
※長文の為、携帯の方はご了承の上お読み下さい。

今回は「ふしぎ合宿」。
自分のすぐ近くにある「不思議」を見つけてみます。富士山にある鍾乳洞に行ったり、暗闇の体験をしたりもします。みんなの体験の中から、次のミュージカルのお話のもとや、かけらがみつかるといいかな?という感じです。という合宿です。

合宿の講師は大多和先生です。集合からご参加いただきました。
渋滞して、バスに乗る事4時間。おやつ無しでしたので、お腹がペコペコになったのですが、キッズ達みんな、よくがんばりました。空腹を体験するのもとっても良い事だと大多和先生がおっしゃっていました。

洞窟のある、御胎内清宏園に到着してすぐに、お昼ご飯にする事になりました。バスの中では雨が降っていたので、園内にある会館をお借りしましたが到着すると雨は上がっていました。キッズは晴れ女、男が多いような、、、地面が濡れているのでやはり会館で食べる事になりましたが、この会館、ちょっとカビくさかったので、大人は外にある休憩所で食べました。でも子供たちは気にせずみんなで会館の大座敷で輪になって食べていました。外はハチが怖かったとか。会館のお台所がトトロの世界で大きなお釜があり、キッズ達も興味を持っていました。食べ終わると大座敷で騎馬戦などをして楽しんでいました。外で遊んだ子は、1m位のへびを見た子もいました。東京では見かけませんよね。

食べ終わると洞窟へ。入る時間を何分かずらして、2人づつ入りました。空き缶で作ったランタンにろうそくを1本立てて、そのろうそくの火だけが頼りです。2人にろうそくの火は1つ。協力しないと、狭い洞窟なので頭をぶつけたり、足が水たまりに入ってしまったり踏み外したりしてしまいます。洞窟に入っている時間は、10分位です。小さい子などは、怖がるかと思っていましたが、意外にもみんなおもしろがって、また入りたい!とほとんどの子が2回入りました。小さい子の方が洞窟内ではスムーズに動けたようです。洞窟から出てくる時の子ども達の反応がおもしろかったです。いつにも増して、みんなの目が輝いていました。大人や大きい子の方が、狭くて暗い環境に苦戦していました。

当初は、ヘッドランプや懐中電灯で洞窟内を照らす予定でしたが、急遽ろうそくの明かりになったのですが、通常では体験できない暗闇でのろうそくの明かりがとっても雰囲気があり、良いふしぎ体験になったと思います。ランタンを用意して下さった皆様、ありがとうございました。

洞窟の最後の方の少し危ない所に、宇宙人のチチさんがずっと暗い中、立っていてくれていました。不安な洞窟の中、心強かったです。ありがとうございました。(私には出来ないです。)

◆御胎内清宏園のHP(PCのみ)◆
http://www.otainai-onsen.gr.jp/seikouen.htm

※合宿の続きは後日アップします。お楽しみに。

by nagase(一部当番ノート引用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿