今週のガチはモンテに人が多すぎたのでお休み。
さてサクラ事情。
新しいネタなどとかは全くありません…。
つーかこのキャラの持ってる技を考えれば、もう凄いネタなどは出てこないと思います。
小ネタ的なもので
運びを振り子→中春風だけで運ぶ。
これは以前クラッシャー言われた事なんやけど、コレを使うと端~端まで運んで中発動でエリアルに行ける。普通に運んでもギリでエリアルにいけると思ってたけど無理やった。
普通にやったら相手を追い越すので、振り子→中春風と中春風→振り子の繋ぎのタイミングを変えて調整する。
遠大P1回挟んでもいけるので。追い越しそうになったら遠大P→中春風を1回まぜると安定すると思います。
空中カウンター取った時のコンボ(コレはサクラに限らず全キャラ共通でできる話やけど)
空中カウンター→着キャンJ発動運び→オリコン終了→J大P×5~6→立ち小Por下小P→垂直J中P→J大P→下大Pサクラ落としで50%以上回収できます。
最初のエリアルの時点でもう1回追い討ちができるのを利用。
着キャンJ発動運び
小発動ならJ大P(残像ごと)×N→J中P(残像ごと)→エリアル
中発動なら(J大P×2~3→上りJ小K下り中P)×Nで端まで運び(J大PorJ中P
→着キャン歩き)×N→エリアル
小発は残像が当たるので安く、中発は端の部分が安い。
端が近いなら小発、端が遠いなら中発がベストかと。
安定するなら小発1択でいい。
端近くでJ大Pでカウンター取れたら
J大Pカウンター→J大P→下大Por下小P立ち小P→サクラ落としで
ゴウキは1発ピヨリ&他キャラもピヨリ寸前なので、着キャンJ発動を使うかは状況により使いわける。
サクラのキャラランクの位置。
現状俺が考えるランク
SSS ゴウキ=ソドム
SS ダルシム
S バル>サクラ>カリン
ゴウキ:弱くなる事はありえない。
ソドム:クラッシャーががんばりすぎて、エイパを安定させて露骨(インフレ)からエイパなどするためトンデモないキャラへ。ダルシムがいるためこの位置だが、いなかったらゴウキを越えた思う。
ダルシム:エイパがあんまり関係ないこのキャラの需要は更に上がりそう。
バル:ダルシムがしんどすぎるけど他はいけると思う。
サクラ:このキャラが弱くなったんではなく、他が強くなったためこの位置。
カリン:確定のオリコン投げ、エイパ、メクリループと強い技が揃ってる。
サクラと上位陣の相性
ゴウキ5
若干不利な気がしてたけど、やっぱり5分かな
ソドム3
サクラが一番シンドイ相手。
サクラが3つけたら他はどうなるんて気がせんでもないw
3.5くらいか。
ダル4
他のキャラに比べれば大分いける。
バル4
俺がバル戦下手すぎの説大(爆)
カリン4
波動抜けがなかったら5分やろうと思うけど。
いつの間にやら個人戦では少しツライキャラになってしまった。
マスミさんが個人戦ゴウキで出るのもわかる。
別に悲観になってるわけではなく、他の大多数のキャラに比べれば詰まれてるキャラもなく大会は2本勝負なので何とでもなる範囲。
とりあえず、今後小発の残像当ては必須やと思うので練習しようと思う。
さてサクラ事情。
新しいネタなどとかは全くありません…。
つーかこのキャラの持ってる技を考えれば、もう凄いネタなどは出てこないと思います。
小ネタ的なもので
運びを振り子→中春風だけで運ぶ。
これは以前クラッシャー言われた事なんやけど、コレを使うと端~端まで運んで中発動でエリアルに行ける。普通に運んでもギリでエリアルにいけると思ってたけど無理やった。
普通にやったら相手を追い越すので、振り子→中春風と中春風→振り子の繋ぎのタイミングを変えて調整する。
遠大P1回挟んでもいけるので。追い越しそうになったら遠大P→中春風を1回まぜると安定すると思います。
空中カウンター取った時のコンボ(コレはサクラに限らず全キャラ共通でできる話やけど)
空中カウンター→着キャンJ発動運び→オリコン終了→J大P×5~6→立ち小Por下小P→垂直J中P→J大P→下大Pサクラ落としで50%以上回収できます。
最初のエリアルの時点でもう1回追い討ちができるのを利用。
着キャンJ発動運び
小発動ならJ大P(残像ごと)×N→J中P(残像ごと)→エリアル
中発動なら(J大P×2~3→上りJ小K下り中P)×Nで端まで運び(J大PorJ中P
→着キャン歩き)×N→エリアル
小発は残像が当たるので安く、中発は端の部分が安い。
端が近いなら小発、端が遠いなら中発がベストかと。
安定するなら小発1択でいい。
端近くでJ大Pでカウンター取れたら
J大Pカウンター→J大P→下大Por下小P立ち小P→サクラ落としで
ゴウキは1発ピヨリ&他キャラもピヨリ寸前なので、着キャンJ発動を使うかは状況により使いわける。
サクラのキャラランクの位置。
現状俺が考えるランク
SSS ゴウキ=ソドム
SS ダルシム
S バル>サクラ>カリン
ゴウキ:弱くなる事はありえない。
ソドム:クラッシャーががんばりすぎて、エイパを安定させて露骨(インフレ)からエイパなどするためトンデモないキャラへ。ダルシムがいるためこの位置だが、いなかったらゴウキを越えた思う。
ダルシム:エイパがあんまり関係ないこのキャラの需要は更に上がりそう。
バル:ダルシムがしんどすぎるけど他はいけると思う。
サクラ:このキャラが弱くなったんではなく、他が強くなったためこの位置。
カリン:確定のオリコン投げ、エイパ、メクリループと強い技が揃ってる。
サクラと上位陣の相性
ゴウキ5
若干不利な気がしてたけど、やっぱり5分かな
ソドム3
サクラが一番シンドイ相手。
サクラが3つけたら他はどうなるんて気がせんでもないw
3.5くらいか。
ダル4
他のキャラに比べれば大分いける。
バル4
俺がバル戦下手すぎの説大(爆)
カリン4
波動抜けがなかったら5分やろうと思うけど。
いつの間にやら個人戦では少しツライキャラになってしまった。
マスミさんが個人戦ゴウキで出るのもわかる。
別に悲観になってるわけではなく、他の大多数のキャラに比べれば詰まれてるキャラもなく大会は2本勝負なので何とでもなる範囲。
とりあえず、今後小発の残像当ては必須やと思うので練習しようと思う。