goo blog サービス終了のお知らせ 

日記(仮)

ZERO3

キャラ対策(VSダル)

2004-11-15 12:17:31 | Weblog
相手がZなら5分Vなら若干不利の4,5位の組み合わせ。理論だけならダルにはどの状況でも正解があるので3:7位になると思うがやってるのは人なんでこんなもんかと。

ダル戦で重要なのは無理をしないこと。1回殴られたりすると安易に飛んだりしたくなるがそうすると相手の思うつぼなんで我慢です。近めで割られない限りたいしたこと無いんでじっくりいきましょう。

Zが相手ならぶっ放し発動を盾に攻めていきます。基本は空爆でテレポ以外の全てに勝てるのでこれを盾に飛んでいきます。接近できたら小P押しでガードゲージを奪いそこから振り子といきたいですが、小スラで割りこまれるので安定は屈中K。相手も毎回小スラで割り込むのは困難だと思うので振り子でも悪くありません。ぶっ放しが不発に終わった時は波動でゲージを貯めます。溜めなし波動をメインでそれをスラや屈Pで潰す距離まで来たら、溜めなし波動と溜め波動1を上手に使えば相当相手は嫌がるはずです。ドリルで突っ込んでくるなら溜め波動2で潰せます。ドリルは踏み込んで立ち小P小Kショウオウはダル戦で必須なんで必ず覚えましょう。ぶっ放し発動を盾に攻めていきなくなったらゲージ貯めでZ相手は結構いけます。
遠距離:波動以外に使う技は立ち中Pで相手の立ち技全部を潰せ隙が少ないので多用できます。相手の立ち技が完全に読めたら振り子を使います。屈P系はこちらの屈中PKで潰せるが、リターンがあまり無いので屈P系が読めたら飛びましょう。
飛び込み:はやだしJ強Kがダルの通常技対空のほとんどを潰せる(相打ちが多いが)。バックJドリルは読めたら踏み込んでくらって反撃。スラで潜られたら発動しかない。
近距離:相手に固めれたら基本はガード。屈中Kがダルの全ての通常技を潰せるので、暴れるならこれで(不利な状況で出せばもちろん潰される)。
オリコン:ダルにエスケープされても追い越さないように運んでいく。エスケープされたら大P小ショウオウ、残像が当たって吹っ飛ぶ場合があるので安定は直に小ショウオウ。

Vが相手ならぶっ放をした後端を背負うと死ねるので、ぶっ放すなら相手を追い込んだ状況で使うようにする。