VSバルを書こうと思ったけど俺がゴウキ使ってバルと対戦した数が少なく間違った事書きそうなんで止めときます、スイマセン。
対空
リュウの飛びは弱いんで屈中Pで大概落とせるけど昇竜と空中投げの方が起き攻めできるんでいいでしょう。
飛び
空刃と空中ガード、空中竜巻は波動に飛んだけどJ攻撃が届かない時に使うくらいで。空刃と空中ガードの両方に当たる強昇竜ができる人と弱昇竜使う人以外は飛んでるだけリターン勝ちできるかと。キッチリ落としてくる人にも空刃と空中ガード飛ぶのは有効、相手に上を意識させれる。画面端に運べる距離ならリュウが対空オリコンを割り切って使ってくる場合もあるので注意。
地上
波動と旋風を見てからダウン投げに行けるとリュウはやる事なくなる。
波動の構えは注意、旋風に発動してダウン投げしようとして昇竜に刈られるなら波動スタートか昇竜・アッパー昇竜スタートを使う。
リュウは簡単に飛べないので波動多めでもよいが飛ばれるとJ大Pカウンター大竜巻3ヒットからピヨってエイパされる。
画面端を背負ってない限りぶっ放してもリスクは少ない。
ゴウキの旋風に立ち小PカウンターからのぼりJ発動からエイパ狙ってくる人もいるんで注意。
波動に発動にして旋風竜巻のぼり中Pも一応注意(コレは簡単に受け身で避けれると思う)。
飛び、旋風、波動、足払い、カカト(旋風潰し)、垂直J残空などを使う。
オリコン
露骨を弱昇竜で抜けてくるなら百鬼を遅らせれば潰せる。
波動乱舞から旋風竜巻→垂直小Kは相手がうまくやると中立受け身がとれない(エリアルが確定する時もありそう)ので交互押し光抜けはできない。
負けるパターンは
波動に飛ばれる、対空オリコンくらう、ぶっ放してゲージためにようとして画面端背負うのどれかになるかな。
ゲージ放出した後に下がると、リュウは対空をオリコンにまかせて地上に専念できるので下がらず戦った方がいい。