雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

「~するつもりでした」と「~するつもりはありませんでした」

2022-08-08 10:32:27 | 日記

ふと思います。

どうも「~するつもりはありませんでした」と言うと”仕方なかったね~”という判断をされる風潮があります。

私は「ん?」と思ってしまうんです。

まあ、何かにチャレンジした後での話なら問題ないのですが、事、ルールに関するものだと話が違います。

私は、ズレているのでしょうかね?

「~するつもりはありませんでした」

という事は、「全く考えていませんでした」もしくは「考える気はありませんでした」という事ですよね。

もし、交通事故であれば、「事故を起こさないよう注意するということ自体、頭にないです」という事。

こっちの方が断然問題だと思んですよ。

「交通事故を起こすつもりでした」

と言うほうが、対処しやすいですよね。

本人としては「事故を起こさないようにする」と考えればいいし、本能的に「起こすつもり」なら、権利を奪ってしまえばいい。

これを比較して、「~するつもりはなかった」は、対処のしようがない。

想定していないんですから、当人も注意のしようもない。

本能的に動いているから、「思い付きで事故や犯罪を起こします」と言っているようなものなので、直感的に事を起こすという点で「何をするかわからない人」という事になります。

こっちの方が、もっと問題でしょ。

違うかなぁ?

 

まあ、実際は「~するつもりはありませんでした」と言いつつ、確信犯だったりするんですけどね。

 

この話の元ネタは、先日起きた大阪の「車検切れのクルマで子供と人身事故を起こしたニュース」になります。

「「車検や保険が切れていたから逃げた」などと話す一方で、「ケガをさせた認識はなかった」」。

人の命を奪っておきながら「認識はなかった」からどうなんだ?

この人は「認識なく」人を殺す人とはならないのだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラッチの慣らしで白山比咩... | トップ | 温泉に行けず、ちょい観光「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事