雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

レーシングシミュレータの難しいトコ

2022-04-29 13:21:22 | クルマ

はい、GWが無くなりました。。。

こっそり仕事しないと終わらないです。

 

グランツーリスモはじめとするモノって、レーシングシミュレータっていうんですよね。

ドライビングシミュレータは、別って感じみたいです。

自動車学校なんかで使うのが、ドライビングシミュレータって事なのかな?

 

さて、グランツーリスモ7などで、トラクションコントロールを0とか1とかでやっていると

「やっぱり難しいなぁ~」

と思うのは、この部分です。

「アクセルペダルの踏む量」

ですね。

 

そもそも、クルマからのレスポンスがハンドルからしか無いからなんですが、実際のクルマだとアクセルの踏む量というのは・・・なんとなくなんですが・・・わかります。

ガバッと踏んだ時、クルマというかタイヤが「ブルッ」っていう時があります。

それ、「これ以上踏むと、タイヤが横に動くよぉ」というお知らせ。

これ以上踏んでも横滑りするだけだから、ここまでという事になります。

まあ、横滑り上等なら踏んでも構わないです。その方が速いところもありますので。

この状況を、クルマの姿勢と相談しながらアクセルを踏んでいくという事になりますが、シミュレータではわからんのです。

 

動かないので、当然と言えば当然なんです。

うまい人は、この部分は感覚で「ここまで!」ってわかるんでしょうね。

視覚と音で判断するのは、なかなか難しいところです。

 

前著のクルマが「ブルッ」って話ですが、FRから4WDに乗り換えて、一番困ったのがこの点。

FRは、この「ブルッ」が絶対なんですが、4WDは難しい。

この「ブルッ」はあるものの、ここから踏めるんですね。前輪が引っ張ってくれるから。

当然全開という意味ではなく、クルマと相談しながらになりますよ。お間違え無く。

この感覚が分からなかったですね。

ほんと難しい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、車の消耗品について色... | トップ | GW、やっぱり危険運転が増え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事