雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

さて、車の消耗品について色々考えます

2022-04-24 11:30:02 | クルマ

新型コロナが始まってから2年ぐらいかな。

クルマに対して車検を通したり色々ありましたが、消耗品(ちょっと大きなもの)については敬遠してきました。

お願いしないといけないですし、その人もウィルスという点から「ちょっとな~」と思う所もあるでしょう。

 

と言いつつ、2年も経つと消耗品も消耗してきます。

タイヤ、ブレーキ、クラッチ・・・その他もろもろ。

 

という事で、消耗した消耗品を対策しようと思います。

まずは、タイヤ。4月から値上がりしましたが、3月中に発注かけて、ずっと預けてありました。

先日、走りに行った結果、タイヤが良い具合に減りましたのでタイヤの変更に行ってきました。

と言いつつ、写真を撮らなかった。。。残念。

タイヤは、今までと同じダンロップさんのDIREZZA Z3。

 

DIREZZA ZⅢ|ハイグリップスポーツタイヤ|【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式

ダンロップのハイグリップスポーツタイヤ「DIREZZA ZⅢ」スペシャルページです。ダンロップタイヤ公式サイトでは、その他にもタイヤにまつわるコンテンツなどカーライフをよ...

【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式

 

 

結構長持ちで、グリップ高いです。最後までタカスサーキットを1分6秒~7秒くらいで走らせてもらえました。

良いタイヤです。

気になるのは、次のスペックタイヤが出ない事かな(笑

 

さて、今回は別のこと。

消耗品という事で、5ミリぐらいになったフロントブレーキパッド。

リアは10ミリぐらいあるので、フロントの消費がリアに比べて大きいという事が分かります。

普通に考えるとフロントが5ミリで、まだまだ全然使える厚さ。

でも、色々な予防のためにフロントブレーキパッドを変えます。

ブレーキパッドは、薄くなってからの減りが速い。そんな気がしています。

ということで、エンドレスさんのMX72 Plus

ずっと、この銘柄をチョイスしています。

初期の制動は、強すぎず弱すぎず、スッと立ち上がり、その後はリニアに奥まで踏んだら踏んだだけ強くなる。

街中でも扱いやすいブレーキパッドです。

若干、ブレーキダストは出ますが、CC-Rgと比べればかわいいもの(と言いつつ、CC-Rgも変わったらしいんだよねぇ)

 

ここまでは良いんです。

次は、クラッチ。

外からは、減っているかどうかが分からないです。

ペダルのフィーリングから減っているような気はしますが、クラッチが滑っている感じはしないです。

ここが判断の難しいところですね。

でもね、3速でクラッチつながっちゃいますので。。。トルクあるからかな?

わからんのです。

わからないときの判断は・・・「変えちゃえ!」です。

・・・私のクルマ18000キロですよ。2万キロ走っていないんですよ。それでこんな感じなんです。

クラッチつなぐ時にすべらせ気味なのが悪いのか、高回転でクラッチ使っているのが悪いのか。

どうなることやら。

開けてみてから考えましょう。

選択したのは、ExedyのハイパーシングルVFというクラッチ。

メタルなのに、オルガニックが挟まっているというトリッキーなクラッチ。

さてどうなるか?半クラ範囲はどうなるのか?扱いにくくなるのか?

やってみてのお・た・の・し・み。

・・・完全メタルクラッチっては、疲れるからね。。。(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんないい天気な日は、お外... | トップ | レーシングシミュレータの難... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事