おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ピッチとスロットルカーブの関係

2012年07月30日 | ボビーな秘密基地

今日はchibiheliさんからご質問いただいた「アイドルアップ2」のスロットルカーブでなぜセンターの値が95%なのかということなんですが・・・
簡単に言いますと本当は100-85-100から始めて、実際に飛ばしてみて納得いった数値が100-95-100だったのですが・・・

まぁ~私も独学で始めましたので最初はいろいろと本やネットで知識をあさりましたですよ~

ノーマル、アイドルアップの上空飛行、3D等々・・・
どの飛行モードにおいてもピッチの角度とそれに相応したスロットルの値、そのピッチ角度でその出力が不足してないか、オーバー出力でないかとか。

話が長くなるので今回はアイドルアップの2に絞ってお話をするとですねぇ~

まぁ私にはグリグリの3Dはできませんが、フリップや背面なんかはやりますので、とりあえず3Dに的を絞った設定をしてみようかと思ったわけですよ。
そうするとやはり、ピッチの最大値は教科書的には12°くらいは必要なのかなぁ~ということで、当然センターは普通ピッチ0°設定ですから、0°-12°のリニアな直線になるのかなぁ~と。

となるとノーマルよりは傾きは急になるわけですから、スロットル値はセンターの回転もそれなりに大きく、と言ってもここでも教科書的には80~90%は必要じゃないかなぁ~などと仮に設定してみたわけです。
ただし、マイクロヘリにもこれが当てはまるのかと言うとそれは私にはわかりませんです・・・
ただ、飛ぶ基本は同じだと思いますので、マイクロヘリでもここを原点として始めたわけです。

なぜ私がセンターのスロットル値を100%にしなかったかというと、

①ピッチの角度がない、ようは負荷がかからない状態ではたしてフル出力が必要なのか。
②全て100%にするとバッテリーの持ちが悪くなりそう。
③常にアンプ・モーターにフル出力をかけたら寿命はどうか、ベアリングとか回転系の部品寿命はどうか。

っていうようなことがあったので100-100-100はとりあえずやめたわけです。

ヘリっていうのはローターの回転に適当な出力があり、ピッチのどのポイントでも一定の回転数であることが一番安定していると教科書的には言われています。
メインローターの回転が一定ならば当然メインローターから駆動を伝達しているテールローターの回転も一定ですので、テールピッチ動作も必要最小限でテールを制御できるはずです。
ここで出力が低下してピッチ角度の負荷により回転低下が起こったらテールピッチを大きく動かさなければならなくなり、場合によってはサーボの動作が間に合わず、テールが取られてしまう可能性があります。
いわゆるピッチ負けですよね。
逆にオーバー出力だったらどうかと考えたわけですが、全て100の場合ピッチの負荷がかからないセンターで、その機体の最大回転数になってしまい、当然ピッチ負荷のかかる最上位(最下位)で回転低下が起こってしまうので、簡単に言うとプラスピッチ側ではスロットルを下げると回転が上がるという現象になります。
この場合も見方によってはテールが不安定だし、テールサーボに負荷がかかると思ったしだいです。

ちなみに先ほど実験してみた結果をUPしますと


アイドルアップ2の回転数をタコメーターで測定してみました。


スロットルカーブは
100-90-100
ピッチカーブは
12°-0°-12°です。

まずはセンターでの回転数ですが、

4320rpmですね

ここで最上位へスティックを動かします。

3240rpmに回転が落ちました。センターとの差は1080rpmです。ただし、ここでは私がヘリを手で押さえて上昇できないようにしていますので、上昇できない分も負荷がかかっています。実際の差はもう少し小さいと思います。

それでも実際V120D02Sを飛ばした方なら回転音で回転が低下していることがすぐに認識できると思います。
ここで100-90-100を100-100-100にしたらさらにセンターでの回転は大きくなり、差は激しくなりますよね。

自分としてはテールの不安定要素を少しでも減らしたいという思いと、もう一つヘタクソな私にとっては一番重要なこと、それは回転数が大きければ墜落した時のダメージも当然大きくなってくるので、そういうヘリの破損を大きくする要素も減らしたいと思ったからです。

なのでまずは十分回転が得られるであろうセンター値を85%から始めたのですが、急激なスロットルアップに回転がついていかなかったため、徐々にセンター値を大きくしていき、最終的に95%まできてしまったというわけです。
もちろんピッチの最大値を下げれば軽減されるはずですが、それだと自分が期待していた上昇力が得られなかったため、最終的に最大値は12°にしました。
それでも100-100-100にしなかったのは95%と100%でも回転がぜんぜん違うので、余分な出力をしてバッテリーの持続時間を短くしたくなかったということと、墜落した時のダメージを軽減したかったということが、一番の理由です。

以上が理由ですが、これは私個人が飛ばした結果として「飛ばしやすかった」だけですので、これが正しいわけではありませんので、そこのところ宜しく願いします。
chibiheliさん、これで私の思いが伝わったかなぁ~



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V120D02S 朝練習

2012年07月29日 | ボビーな秘密基地

今朝は朝の涼しい時間だけV120D02Sを連れて朝練習に行ってきました~


ここは芝生の広場なので万が一落しても損傷は軽微ですみそうです(笑

まずは指慣らし練習・・・


ようやく舵の操作加減がわかってきましたよ~
ゆったりと旋回できるようになってきましたが、某ショップのホバ設定では自分にはまったく合っておらず、かなりスロットル・ピッチカーブを修正しました。
その結果、上下動も改善されてとても飛ばしやすくなりました。

そして今日は背面練習もしましたよ~


やや左から右へ風がありますが、背面でもかなり安定していますねぇ~
修正舵は多少入れていますが、ほとんど6軸ジャイロのおかげでしょうね(笑

V120D02S・・・これがあれば背面練習なんかはかなりマスターできそうです♪


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今日は落ちる日か・・・(汗

2012年07月28日 | ボビーな秘密基地

いったいなんなんでしょうかねぇ~~~
機体の整備はいつも欠かしていないのですが・・・・・なんなんでしょうねぇ~~~



動画の2分36秒あたりで、突然テールががくっと・・・

何か発射しましたか?????

その後テールが不安定になるもなんとかラダーを打ちつつ不時着しましたが・・・


なぜテールブレードが一つないのか・・・


テールグリップは特に破損してませんが・・・やっぱり発射しちゃったのね・・・(滝汗

しかしなんでだ~発射しちゃったんだからテープブレードが割れてたってことかな~

ちなみに機体自体はその他は無傷だったのでこの後通常フライトできましたが・・・
テールもカーボンにしちゃおうかな~


そんでもってV120D02Sも飛ばしましたが・・・


こちらは終盤バッテリーのパワーがなくなりすぐ起き上がれず草につかまって落ちました(汗
まぁ~草の上に落ちたので全体的には無傷でしたが、テールのちっこいギアが外れて紛失です・・・(汗

この部分は墜落するとすぐぶっ飛んで更に小さすぎて回収不能の場合が多いとの情報を得ていたので、予備は複数ゲットしてありました。

V120D02Sについては、というかマイクロヘリについてはやはり終盤はパワーが落ちてきますので、終盤の激しいフライトは要注意ですかね~
今まで飛ばしてみて、バッテリーにもよりますがだいたい4分30秒を超えてくるとややパワーダウンです。
フリップも一回スロットルを開けて回転数を上げないとピッチ負けして起き上がれなくなってきますねぇ~

ちなみに動画にはありませんが、ループは難なくできましたが、ロールは機体が小さすぎて回ったのかどうなのか姿勢がよくわからないし、ピッチを抜くだけでは下へ突っ込みそうになって危なかったです。
少しマイナスへ入れる感覚でやらないとだめかなぁ~

操作が450クラスと違ってくる部分があるので、マイクロ癖がついちゃうと450の時に違和感があるかも・・・


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V120D02S ピッチ調整アイテム

2012年07月24日 | ボビーな秘密基地

WALKERAのマイクロヘリはピッチを調整するのに大変ですよね~
デジタルピッチゲージは大きすぎて使えないし・・・

私はいつも小型のL定規や分度器を組み合わせて角度を測っているのですか・・・

こんなの買いました

北のショップさんで見つけたのですが、ヘッド部分に装着するのですが、


ネジ止めですが、ネジが付いていないのでV120D02Sのハードウェアセットの中から1.2mmの木ネジを使いました。

ただし・・・

ネジ穴がないので穴を開ける必要がありますが(汗
穴は1mmのピンバイスで開けています。
まぁ~角度が正確に測れるならこれくらいはよしとしますか(笑

取付後はこんな感じ


実際ピッチゲージを取付けると

いいじゃな~い!?

最初、穴を開けるのに抵抗がありましたが、結構いいじゃんこれ!


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DEVO7改造

2012年07月23日 | ボビーな秘密基地

一昨日ホールドスイッチの入れ間違いの記事をUPしましたが、katsuさんからアドバイスをいただき、スイッチごと左右を入れ替えることができるということでした。
futabaのプロポのホールドスイッチにシリコンチューブを被せて対策をしましたが、やはりそれだけではこの先ぜったい間違えそうだったのでスイッチ入れ替えが自分でもできそうだったらやっみようと試しにDEVO7の裏ぶたを開けてみました。


試しにスイッチを外してみましたが外のリング(ネジ)も簡単に外れたので入れ替えはできそうです。
ただkatsuさんのアドバイスにもあったとおり、配線の長さが足りないので、延長する必要がありました。

先にアドバイスいただいてあったので配線の延長は事前に用意してあったので、少々手間ではありましたが、ヘリを壊してからでは遅いので一気に作業をしました。

とりあえず入れ替え作業完了後、電池を入れて動作確認をしましたが問題なく動作しました~♪

katsuさん有難ぉぉぉ~~~

これで間違えることはないかな!?
スイッチ入れ替えたの忘れて右を入れたりしたらシャレにならんね(爆


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