おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

T-REX100S バック旋回やってみましたが・・・

2011年09月26日 | ボビーな秘密基地

最近まったく飛ばしていないT-RE
X100Sでしたが、飾っておくだけではもったいないので、屋内バック旋回でもやってみました。

狭い部屋の中でバック旋回などちょっと無謀かな・・・(笑


携帯はこちら⇒

いざやってみると一応旋回になってるかなぁ~って感じですかね(笑

しかし最後は激突⇒キャノピー破損・・・でした(汗


お気に入りのキャノピーを破損してしまったのでこれでもかってくらいピルエットしてウップンばらし!!


携帯はこちら⇒

でもウップンははれませんでした(悲

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛行場が・・・

2011年09月23日 | ボビーな秘密基地

今日は転機が良さそうな予報だったのですが、朝起きるとどんよりとした曇り空・・・
今にも雨が降り出しそうな感じでしたが、とりあえず飛行場へ行ってみることにしました。

現地に着くと、川は先日の台風でまだ水かさがあり、舗装路には水の流れが変わって少し入り込んでいました。

↑水たまりのようですが、流れてます(汗


↑いつもの飛行場はドロドロ状態。しかも木がなくなっている(汗

とりあえず舗装路の水のないところで始めようと思い、支度をしていると雨が・・・
結構濡れるくらい降ってきたので撤収することに(泣

荷物を車へ積んでいると雨が止んでしまいました(汗

しばらく様子を見ていましたがあまり降ってこないので、すぐ撤収できるようにEP200を持ち出してフライトすることにしました。



しかし結構風が強くて煽られまくります(危

今日はシュミレーターでできたことをいろいろとやってみようと思ったのですが、風も強くしかも地面がドロドロ状態&川が迫ってきているので落したらメカがやられちゃうしね・・・

無理せず大人しく飛ばしましょうか。

EP200で旋回の練習をしていたのですが、風が強いため追い風になると一気に下へ降下してしまいます。
しかも速度も増すため、ちょっと危険です。

なので自分の回りを旋回させることにしました。なので自分も回転しています(笑

↓↓↓こんな感じ

携帯はこちら⇒

追い風になるとかなり降下が激しいのがわかります。速度も増してきますね。

この旋回練習なら自分へ突っ込んでこなくて安心ですが・・・・・

ただ目が回りますね・・・(滝汗


天気がよくなって風がなければサイドからのフリップも挑戦してみようかと思ってます。

その前に川の水位が下がって地面も固まらないと安心して練習できないなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ネイティブ] native 2011FW_FITZSIMMONS
native(ネイティブ)
native(ネイティブ)
[ネイティブ] native MILLER
native(ネイティブ)
native(ネイティブ)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

quiet450フリップから無事帰還せり

2011年09月19日 | ボビーな秘密基地

練習機にとバー付き復活させたAccurate450ですが、本日もテールブームがすべってテールローターが斜めになってしまいました。
今日はAccurate450でフリップの練習をしようと思っていたのですが、これでは危険ですね・・・

なので思い切って絶好調のquiet450で挑戦することにしました~

quiet君たのむぞぉ~~~

ってわしの腕にかかってますね(汗

んでもってそん時の動画ですが↓↓↓

携帯からはこちら⇒

気持ちの整理がつくまで時間がかかってるから最後まで見てねぇ~

どーですか、アイドルアップ2へ入れてからなかなかフリップしないこのドキドキ感、心臓バクバクが伝わってくるでしょ(爆

思い切ってやってみればシュミレーターのように回ってくれましたね(嬉

でもここのドキドキバクバクを乗り越えるまでが長いんだよね・・・

ちなみにエレベーターダウンを打ってからマイナスピッチへ入れるのがちょっと早かったですかね、でもドキドキしてたわりには危なげなく回っていたんじゃないかと思ってますがどうでしょ。

シュミレーターでは遠近感がないので機体が小さくなっても機体の傾きは把握できちゃうのですが、実際は遠近感が加わると距離と高度により前傾度合いが掴み難くて、特に真後ろから見ていると傾きがわかり難く、プラスからマイナスピッチへ入れるタイミングが難しかったです。
この後もう一本やって成功しましたが、一本目と同様な感じでした。
タイミングは数こなして慣れるしかないでしょうかね。

この後、今日はGAUI EP200を持ち出して上空飛行を楽しみました♪

小さいわりにはかなり完成度が高い機体なのでとても気に入っています。

アイドルアップに入れると動きが機敏でなんか虫が飛んでいるみたいです(笑

450クラスをもう1機欲しいなぁ~なんて思っていましたが、しばらくこのままでいきましょうかね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PROTREK(プロトレック) PRW-200J-1JF【CASIO(カシオ) 】 PRW200J
PROTREK(プロトレック)
CASIO
[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック GULFMAN DUAL ILLUMINATOR G-9100-1JF メンズ
CASIO(カシオ)
CASIO(カシオ)
[スタンレー]STANLEY 腕時計 デジタル ドライバーセット付リストウォッチ STA-2003SV シルバー メンズ [正規輸入品]
STANLEY(スタンレー)
STANLEY(スタンレー)
[スタンレー]STANLEY コンパクトツールウォッチ メタルメジャー付き ブラック STA-4004-BK 【正規輸入品】
STANLEY(スタンレー)
STANLEY(スタンレー)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Accurate450復帰

2011年09月18日 | ボビーな秘密基地

今日は450の練習をしようとAccurate450と450quietを持って行きました。


大きさは同じくらいに見えますがAccurate450はキャノピーが大きいのでそう見えるだけで、実際は5cmくらい450quietの方が大きいです。

Accurate450の飛び具合を見たかったので早速離陸!!

ホバリングは順調、そしてアイドルアップ1で上空からアイドルアップ2へ入れた途端テールが不安定に・・・(汗
とりあえずフライトモードをノーマルに戻して降ろしにかかると、なんとテールローターが斜め下を向いてます(滝汗
どうやらテールブームの固定部分が滑って動いてしまったようです。

とりあえず降ろしてネジを締めつけようと思ったのですが、既にこれ以上閉め込めないくらいになってます・・・
こりゃ帰宅してパーツを交換するしかなさそうです。

風も強くなってきたのでquiet450を上空を走らせてとりあえず帰宅しました。

家に帰ってとりあえずAccurate450を修理したのですが、今日は写真を撮ることも忘れてしまったので、女房と子供を連れて出撃。
飛んでいる機体を撮影してもらうことにしました。

現地につくと・・・オンボード忘れた~(汗
ちょっと迷いましたが、しょうがないノーマルで飛ばしてみましたぞっ!


オンボードでばかり飛ばしているのでノーマルではとても違和感がありますが、なんとか飛ばせました(笑



ノーマルだとやっぱ舵が混ざりますねぇ・・・

やはり自分はオンボードの方がやり易いなぁ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 PRW-2500-1JF メンズ
CASIO(カシオ)
CASIO(カシオ)
[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック Triple Sensor タフソーラー レジスターリンク付き2層液晶モデル PRG-240-1JF メンズ
クリエーター情報なし
CASIO(カシオ)
[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック TOUGH MVT タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 PRW-5000-1JF メンズ
クリエーター情報なし
CASIO(カシオ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Accurate450 バー付きへ換装

2011年09月17日 | ボビーな秘密基地

バーレスにしてからまったくいいとこなしのAccurate450・・・
最近ではそのまま放置状態になっていましたが、ヘリをやり始めてから常に一緒に練習に励んでいたためとても愛着があります。
それゆえに予備パーツも相当数保持しています。

このまま眠らせているにはとてももったいない!!!
そこでこのAccurate450を当初のノーマルパーツに戻して練習機として再配備することにしました。


ヘッド回りも当初の樹脂パーツに戻して軽量化し、飛行時間を稼ごうと企んでいます。まぁステップアップ練習で予想される墜落時にアルミパーツを破損したくないだけですが(笑

ついでに以前墜落した時からやや焦げくさくなっているモーターを取り換えてみました。
↓は当初のモーター


↓は換装後のモーター

ちょっと前のモーターですが、まだ一度も使ったことがないのでどんなものか・・・
enRouteの3800KVで400クラスヘリ用のモーターですが、もともとAccurate450は重量が軽く、比較的低い回転数でも浮かせることができるし、このモーターはかなりトルクがあるらしいので特に問題はないのかと。
ただモーターの発熱が気になるところではありますが・・・
あまり発熱が酷い場合はまたFANでも取付けましょうかね。


むむむ、このキャノピー何か懐かしさを感じますねぇ


これは汎用のキャノピーを取付けたところ

これでまた久々にAccurate450を飛ばすことができます(嬉

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする