おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

久しぶりにゆっくり練習

2013年10月27日 | ボビーな秘密基地

最近、仕事環境やらなんやらでちょーーー疲れきっていたので、ヘリも早朝のわずかな時間とか、体力がもどってきた午後のわずかな時間にちょっと飛ばす程度だったので、いつも飛ばしてる方々にもぜんぜんお会いしてませんなぁ~・・・

今日は早朝からゆっくりと飛ばそうと思っていたので飛行機も持参で出撃っす!

私は雑草地帯で飛行機からゆったりと飛ばしていましたが・・・誰も現れませんねーーー(汗

まぁ~~~とりあえずX3のワンウェイも滑り対策したし、ゆっくりやりましょうか~


なんだかんだ言ってもこの赤白スタイル・・・自分好みなんだよね~

そのうちグレードアップパーツも取付けてみようかね。

んでー、いつもの如くたいした動画ではないですが、自分の今後の練習のためにUPしときます。


X3はパーツの不具合とかいろいろ不評ではありましたが、飛び具合はかなりいーーーんだよねぇ~
ジャイロがG31で飛ばし慣れてるからかもしれないけどなんて言うんだろ・・・
自分の指の動きと機体の動きが合ってるんだよね。

3GXのVer.3.1の時は舵がいきすぎちゃうっていうのか、たとえばダウンフリップすると元に返った時に前につんのめっちゃう感じだけど、G31は動きがソフトな感じでそうなり難いんですよね。
ただ、3GXもVer.4.0になったらすごく飛ばしやすく、G31寄りになったような感じなんだよね。ただやっぱ比べるとちょっと違うんだよなぁ~

今日はロールの練習もしたけどX3自体がゆったりと飛行できるのでとても飛ばしやすかったし、久々に上機嫌で飛ばせたなぁ~

飛行機も数飛ばしたけど、風もそんなに強くなくてこっちもエエ感じで楽しめました♪

ついでにこっちも今後の練習のために動画UPしときます。


やはり飛行機だと高度があるのでよく見えないな・・・
ローパスもしたけどもっと低く、近くを通さないと見えんね・・・


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GAUI X3 無償対策パーツ

2013年10月24日 | GAUI X3

先日、ワンウェイの滑り対策パーツを取付けたのですが、GAUIから??無償で対策パーツが提供されましたね。

あと数日早かったら前回のパーツは買わなかったのになぁ~


対策パーツはトルクチューブの先端接続部に「画像左のパーツを噛まして接続部を2個所のイモネジで固定する」を両端に施すようですが、ちょっといまいち原始的対策にがっかりです。
だったらきっちりしたものを作って一本丸ごと提供して欲しかったな・・・

それで画像右の部分については、前回の対策パーツも前記事でUPしたとおり、イモネジ固定だったのですが、今回はワンウェイシャフト自体がネジ切りしてあり、円形パーツへネジ込む(逆ネジ)ようになってます。


こんな感じですか。

これとあの少々臭い接着液を併用することで、今度はまず滑ることはなかろうかと思います。

GAUIさんも焦らず、きっちり設計してからリリースすればよかったのにね・・・


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GAUI X3 メインブレード

2013年10月21日 | GAUI X3

最近、X3のオプションパーツが出るとかでいろいろ物色しているのですが、なんか飛行性能とか強度とかいまいち関係のないものが多く・・・

なんで不足している360mmブレードとかそういうものを先になんとかするとかしないんだろうねぇ~(謎

とりあえず現在使ってる360mmブレードなんですが、いまいちバランスとかがしっくりこなくてねー
なのでちょっと短かかったのですが

345mmのやつを取付けてみました。

これで浮きあがるポジションとか変わっちゃうかもなぁ~なんて思いながら試フライトです。

動画表示の日付時間は狂ってますのであしからず<m(__)m>

浮上ポジションですが、ぜんぜん変わってなかったです、ただブレードが短くなったからでしょうか今までの回転音と違います。
回転が多少早くなったのかなぁ~たかが15mmの差でそこまで違うかなぁ~・・・

と思いつつひっくり返してみましたが、こちらも特に変わったと思われる所は無し。しかも上昇力も特に変わったように思えないし(たぶん)。

もし変わらないのならモーターやアンプの負荷を考えればこっちの方がいいのかな・・・
ただ安定性は・・・と思ったけど大差ないしなぁ~

まぁ~特に変わったとこはないので345mmでもいいか~

あとは時々360mmとローテーションして再度確認してみるですよ。


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GAUI X3 オートロギアのスリップ防止パーツ

2013年10月17日 | GAUI X3

先日某ネットショップさんを徘徊していたところこんなものを発見しました。

GAUI X3のオートロギアのスリップ防止用パーツです。

こんなパーツが出回ってるということは、やはりワンウェイシャフト部とギア固定パーツの接着部がトルクに耐えられず滑ってしまう事象がかなり出てるんでしょうか・・・

パーツを見るなり、側面からイモネジで3個所で固定して、上からイモネジでギアを抑えつけて固定する構造だとすぐわかりましたよ・・・


これに上から差し込んで


こんな感じ。まずは横の3個所をイモネジで固定、最後に上の3個所からイモネジで締めつけて完了です。


取付けるとこんな感じですが、確かにこれでかなり強度が増したと思います。

あともう一つ、トルクチューブの両サイドのギア内に入れる部分の接着があるのですが、ここも問題個所かと思いますが、小さいネジ等で自分で加工はできそうですね。
自分はネジ止めはしなかったですが、接着面をヤスリで荒く削って、もちろんとるくチューブ内もリューターで多少削り、接着しましたが、とりあえず今のところ問題なさそうです。

GAUIへの期待が大きかっただけにちょっと・・・・・なんだかなぁ~って感じ(苦笑


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GAUI X3また落ち(汗

2013年10月13日 | GAUI X3

先日なんとかいい感じになったかなぁ~とちょっと安心していたのですが、昨日早朝に飛ばしてみたら・・・

びっくりです(滝汗

まずは動画


アイドルアップへ入れて急スロットルを入れて上昇具合を確かめようと思ったらいきなり大回転・・・
すぐにホールドに入れたので機体の損傷はほぼなかったのですが、エルロンサーボのギアが欠けました。

この時またモーターが焼けたと思いこんでしまったので、これは適合したESCにもどすしかなかろうと電気系統を換装してしまいました。


これは今朝の画像ですが、ESCはエンブラに付属していたやつで4セル対応。ただ内蔵BECが2Aなので、外付けBECを装着。
モーターはTT480に以前付けていたスコーピオンにしました。

ESCが40Aなので熱ダレが心配ですが、とりあえず大丈夫かなと・・・

んで、自宅にてホバテストしたのですが、ちょっと浮いたかと思ったらまたまた大回転に突入・・・
すぐ降ろしたので損傷はありませんでしたが、ここでようやく大回転の原因がわかりました。

考えてみれば取り外したESCとモーターからは焼けたような匂いはしなかったし、特に熱くなった感じもなかったんでおかしいとも思ったのですが・・・

原因はこれでした

X3のワンウェイシャフト部ですが、テールのトルクチューブと接触するギア固定部の画像の丸いパーツですが、こいつとワンウェイシャフトと接着するんですよ・・・
なんとこいつが滑ってました(滝汗

前回のモーターが焼けて不時着した時にここの接着面が弱くなり、今回のアイドルアップでの急スロットル操作で完全に滑ってしまったんだろうと思われます。
X3はここだけでなくてトルクチューブのギアとの接合部も金属接着しなければならず、これらの接着部は墜落した際は要確認部ですね。
と言っても、手で回しただけでは完全に接着が剥がれてしまった時以外は発見は難しいですね(汗

このあたりもう少しパーツの改善をしてほしいところですね。

んで、修理後のフライトですが、なんとか復活です。ただ前回の大回転恐怖症でスロットル操作を恐る恐るしてます(笑


電気系統はまた元にもどすのが面倒なので40AのESCとスコーピオンモーターのままで飛ばしてますが、これでも結構いい感じでした♪
ただモーターをスコーピオンにしたらやたらと音がうるさくなったような・・・

機体は安価だったのですが、余計な出費がかかってしまい結局いいお値段になっちゃいましたね(汗


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