おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ヘリ談義NO:31

2014年03月29日 | ヘリ談義

最近、仕事もそうですが私用も忙しくてブログの更新もできないまま・・・というかサボリですか(笑

今日も朝から出撃しましたが、今日は花粉がバンバン飛んでるみたいで景色が霞んでいました・・・
花粉症の自分は毎年のことなんですが、ヘリを飛ばしに行くと花粉症が悪化してその日の夜は鼻づまりがひどくなってとても辛い状態になるんですよね・・・
こんな記事を書いている最中にも鼻水が・・・

汚い話はこのへんにしときまして、今日はハイエースさんが朝から登場です!!
先日、新規導入したファンフライが完成したらしいのですが、今日は持参されていないようでちと残念。。


今日はG31を載せた550とCGY750を載せた550を飛ばし比べていました。

というか、感想を聞くの忘れてたよ(汗
また次回でも教えてくださいませ~~~

前回3軸ジャイロの話しをUPしましたが、ハイエースさんも3GXの操作感覚は自分にはあまり合わないようなことを言ってましたが、確かに自分もいろいろなジャイロと言ってもG31とE-BARだけですが、使ってみて3GXはいまいちしっくりこないんですよね。

しかも変な挙動がおこったりいろいろと問題もありましたからね・・・そんなイメージが3GXって聞くと思っちゃうんだよね。

ハイエースさんも次期機体を考え中みたいなのですが、国産FORZAはちとお高いし、どうしようかみたいな感じでしたかね。
自分も480~500クラスで悩んでいるのですが、ただでさえ飛行機用のバッテリーとかもあって管理が大変なのに6セルともなると更にごちゃごちゃとしてきそうで・・・

でもなんとなく方向性が見えてきたんで、やっぱ自分が飛ばしてみたい路線へいってみようかと。もちろんコストパフォーマンスやパーツの入手のし易さなんかも考えながら、決めていこうかと思ってます。

んで、今日は最初のうちは風が弱かったのでホビキンのEPP-P51Dを飛ばしました。

前回の写真を流用してますが、こいつがまた良く飛んでくれて、しかも一度、木に突入したにもかかわらず無傷でホントに壊れにくくて久々のヒット商品なんすよーーー



推奨バッテリーが1000mAだったんですが、850mAにしてやや軽くして重心をほんの少しマニュアルより後ろ気味にしたことで、トルクロールもなんとかできるようになり、低速での小回りとかも楽勝でできるようになりました。

この後、風が強くなって撤収となってしまいましたが、次回、ハイエースさんの新規導入屁コーキを楽しみにしてますね♪

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3軸ジャイロ

2014年03月17日 | ジャイロ

最近ブログの更新もぜんぜんできてませんが、ちょっとの時間ですが飛ばしには行ってるんですよー

先週末もいつもの飛行場に行って、ヘリ好きなおっちゃんたちが集まったのですが、しばらくするとかなり風が強くなり、450クラスではちょっと危険な状態に・・・

結局、皆さん1フライトくらいして飛ばすのを諦めましたが、久々にいろいろと話ができて楽しかったですね♪

いつも集まって飛ばされている方々は以前はGP機をメインに飛ばされていたのですが、EP機推進委員の私が強引に(笑)EP機を推し進めた甲斐があり!?、皆さんEP機を所持されるようになりました(笑

んで、ジャイロもいろいろで・・・というか自分がやたら手を出しているんでしょうが、3軸ジャイロでもどの機種が飛ばしやすいとか、設定のし易さとかいろいろ考えているのですが、やはり現地でピピっとできるのがいいのかなって思うんですよね。

一番よさげに感じたのはやはりフタバの「CGY750」でしょうかね、ただ、発売当初に購入して、まだバーレス機体のノウハウもないのにチャレンジしようとして、設定項目の意味もわからず断念した経緯があるんですよね(苦笑
しかし、このジャイロはアンプへ設定を直接入力できるので使い勝手はかなり良さそうです!
しかもフタバですから絶対的な信頼性があります。ただちとお値段が・・・
SさんのFORZAはこのCGY750が載ってますね!

んで、自分が現在所有しているジャイロですが、まずはこれ

見ての通り、皆さんご存じのALIGNの「3GX」です。
Ver.3.0の時にはいろいろ不具合があって、実際自分の機体もタチゴケとかして破損したりしましたが、Ver.4.0になってからはかなり安定した感じです。
Ver.3.1までの時にはかなり舵がクイックに入ったりして指にしっくりこなかったんですが、Ver.4.0ではほんの少しだけマイルドになりましたか・・・というか自分の設定がいまいちだったかもしれませんが、それでもこれから紹介する「G31」や「E-BAR V2」よりは舵の入り具合はクイックで、ジャイロの制御感、舵をはなした時の機体の挙動が言葉では言い表し難いのですが、やっぱりしっくりこないんですよね。


そしてこれがG31
某ショップが現在店舗拡張で閉鎖中なので手に入らないかもしれませんが、外観や表示からして他メーカーの黒いやつとか青いやつとまったく同じすねこれは(笑
この3軸ジャイロは安価なわりにかなり安定していてちょーーー飛ばしやすいですね!
プリインストールで難しい設定を行わず、ジャイロ任せにしてもぜんぜんOKですが、設定を3D寄りにすることで、ビシビシグリグリにも変更できるので、お気に入りのジャイロです♪
ただ、PCがないと詳細な設定ができないので困ります・・・
(プロポからもスティック設定できますが、間違い設定が起こり易いのでおすすめできません。)

そして、最近購入してお気に入りになりつつあるこれ

携帯PPCを接続しての設定なので、現地設定が手軽にできます!
これ↓

こいつで全ての項目の設定ができるので、ちょっと変更したいって時もこいつでピピっとできます!
んで、実際のフライトですが



かなり強風ですが、かなり安定して制御してくれてます。まぁ~風に煽られて上下に振られてるのは私のハンドジャイロなのでそれなりの感度しかありません(笑
このジャイロですが、まだまだ設定項目の意味がわからない部分もあるのですが、かなり性能が良いジャイロではないかと思ってます。G31と同じくらい飛ばしやすく、素直な舵の効きだと思います。
ただ、3Dのグリグリ飛行に関しては自分にはできないので、もちろん検証などできませんからこのかぎりではありませんm(__)m
そしてもう一つこのジャイロにはLEDランプがありませんので、リンクしたのかどうなのか、がジャイロ本体で確認することができないんだよね・・・
電源入れると、しばらくしてスワッシュがシャカって上下するので、それがOKのサイン。これをちゃんと見てミスリンクしてないか見てないといけないのがちょっと不満なんだよね・・・

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ヘリ談義NO:30

2014年03月09日 | ヘリ談義

いや~最近ブログ更新もサボリ気味なんですが、っていうか天気が悪かったり用事ができたりでヘリ自体飛ばしてなかったのですが、今日は久しぶりに屁コーキ含めて飛ばしました~♪

今日はオニウのキャノピーを二つ持参して視認性の確認っすーーー


まずはこれですが、ALZRCのキャノピーですが、作りも色合いも文句無しですなぁ~~~
視認性もばっちりですねぇ~


もう一つはレッドキャノピーですが、これは自分は赤が好きなんでこいつをチョイスしました!
某ショップの閉店セールでちょーーー安価になってたやつです(笑

赤は曇りの日はいかんですが、晴れの日は良く見えますね。



今日は縦の動きがいまいちなんでピッチをちょっと弄ったのですが、そしたらどういうわけかテールのハンチングが起こったりして・・・
いまいちよくわからんですが、感度少し落したら治まりました。

んで、しばらくしてSさんが登場したのですが・・・

あれぇぇぇ~~~FORZAのブレードが3枚ローターになってるしーーー!!


んんんーーーーーーちょぉーーーかっちょいいしぃ~~~

今日がこのローターでの初飛ばしみたいですが、なんか浮きが良すぎてピッチを寝かせたりしてましたが、全体的に舵がクイックに入って言ってましたねー

やっぱ3枚だと舵が効きやすいんでしょうかね、あとブレードが通常のやつより細めですね。トルクが大きくなるからなんですかね。

んで舵がクイックだから俺の手におえんーーーとか言ってましたが、やたらブイブイ飛ばしてたじゃーーーん!!

あともう一つ・・・

ファンフライをもって来てくれましたーーー
これまたよく飛んでましたねぇ~



やっぱファンフライは狭いスペースで手軽に飛ばせるのがエエですね♪

ハイエースさんもファンフライをゲットしたそうなので、これでみんなで紙テープ切りができますなぁ~

あーーーそうそう今日は木の枝トラブルの日でしたよーーー
自分のムスタングが木の枝にひっかかって墜落・・・・・・(滝汗
でも無傷で済みましたーーー

Tさんのシャトルも木の枝にひっかかって墜落・・・
ヘリはやはり落ちると無傷とはいきませんでした・・・

まぁ~こういう日もありますわね・・・



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