おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ヘリ談義NO:15 

2013年06月29日 | ヘリ談義

今朝はいい天気になりましたなぁ~、でも既に夏日で一日ヘリはちょっときつい・・・

ストリームさんもしばらくしてご到着ですが、次期ヘリについて何か企んでいるようで・・・(笑

いや~~~ほんとにヘリってあーでもないこーでもない、あれもこれもでキリがありません(笑

自分もそのうちもうちいとでかいやつに行きたい・・・


んで・・・今日はヘリ三昧、飛行機は無しです。

というのもEMBLAは不安定の原因がサーボの痙攣でスワッシュサーボ取り換えで調整しなきゃいかんし、T-REX450はアイドルアップ1の設定を変更したので調整しなきゃいかんしで、今日はヘリ一筋っちゅーことです(笑

んで・・・

まずはEMBLA

その前に先日ストリームさんに教えてもらったマジカルヒートシンクフィルムをモーターに貼り付け

結論から言っちゃうとかなり効果あるみたいだねー

そしてEMBLAの飛び具合ですが


サーボ替えたらちょー安定の以前のEMBLAに戻った~~~(嬉

ちなみにまた壊れるの嫌なのでスワッシュだけアナログ設定にしときました。
まぁスワッシュだからいいしょー
ちなみにアナログ設定にしてもぜんぜん違いがわからん・・・(汗

てっきりモーターとアンプ変えたら不安定になったのでそれが原因かと思ってたんですが、サーボがいかれてましたわ・・・
でももしかしたらアンプを変えたら電気的なものがおかしくなったのか・・・
まぁ~直ったからいいや(笑

そんでストリームさんは日に日に上達してきますなぁ~


すでに横向き移動してます。こりゃもうすぐ8の字できるね~♪

しかし、前回画像が小さくてヘリが見えなかったんで、デジカメでちょっと望遠で撮影したら今度はピンボケになってましたわ・・・(汗
やはりCONTOUR ROAM2で真横で撮影するしかないか・・・
でも顔が映っちゃうんだよね~
ってかカメラ貸すのでストリームさん頭に取付けてくださいな~~~


それから今日はT-REX450がとらぶるだらけでして・・・
例のオレンジテールブレードにしたからかどうなのかわからんですが、アイドルアップ2でモーレツハンチングが発生・・・(汗
どーも取付けた時に硬いなぁ~なんて思ってたんですが、ブレードがキチキチで動かなかったんで、嫌ぁ~な予感がしたんですが、ノーマルからアイドルアップ1までは良かったんですが、アイドルアップ2で回転を更に上げたらブルブル状態になってしまいましたよ~

最初は3GXの設定かと思い、テールの設定を下げたんですが、改善されず・・・
もしやブレードかと思い純正に戻して、設定も戻したらハンチングしなくなりました~(嬉

ヘリってちょっとのことで機嫌悪くなっちゃうんで難しいし、奥が深いですよね~

んで、純正に戻した時の動画ですが


いい感じになりました~♪

んで、肝心なアイドルアップ1で上空飛行の設定をしたのですが、前回に比べてピッチの変化をマイルドにしたのでとても飛ばしやすくなりました!!

3GXの設定も変えてみたいのですが、意味不明な箇所が多くてなかなか触れないんですよね~

んでんで、気を良くしたのもつかの間・・・
今度はモーター始動時にギーーーとかいいだしてるし・・・またテールおかしいし・・・
なんと(汗汗


↑ T-REXのモーター外したんですが、こいつのシュフトが・・・・・・・

なめてました~~~~~(泣

どうやらシャフトを固定しているモーター内部のイモネジが部が滑ってんでしょうね・・・
ブラシレスってだいたいシャフト固定のイモネジって外部から調整できる位置にあるんだけど・・・
T-REXのはモーターを分解しないとダメみたいだなこりゃあ~

しょうがないので今日はTT480のモーター(T-REX450純正を使ってます)を拝借して換装。
とりあえず元の安定した状態に戻ったのですが、なんか音が静かになったような・・・

もしかしたら最初からシャフト滑ってた?????
んで4セルにしたもんだから一気に逝ってしまったか?????
んでんで、テールがハンチングしたのはこいつのせい?????

まぁ~直ったからいいか(笑

あとは3GXの設定も変えてみたいのですが、意味不明な箇所が多くてなかなか触れないんですよね~
まぁ~少しずつ数値変えてみて実験するしかないすかね~


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EMBLA 熱対策

2013年06月27日 | EMBLA

T-REX450はとりあえず熱対策をしたのですが、問題はEMBLA・・・

EMBLAはT-REXと違ってモーターが下に配置されてなく、上に配置されています。なのでキャノピー内に入ってしまっているので熱が放出できません。
ESCについてもバッテリー下のメインフレーム内に収納されているので、夏場はキャノピー内はかなり温度が上昇すると思われます。

なのでキャノピーなんですが、モーターが配置されている付近に冷却用の穴を開けてみました。


モーター自体はSAVOXに換装してあり、このモーターは空冷設計になっているので、上空飛行中にここから空気が流れ込めば、冷却効果もあがるだろうかと。

モーターとアンプの配置の場所が場所だけに冷却ファンの取付けも困難なんでね。

しかしこうやって見るとだんだんEMBLAじゃなくなってきてるような・・・(笑


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見た目重視(笑

2013年06月25日 | T-REX450

キャノピーを選んでいると視認性のことばかり考えてついつい黄色系が多くなってしまいますよね・・・

なので今回はほぼ自分の好みで(笑


赤が好きなんすよ♪

まぁ~黄色も好きなんですがこっちの方が好み(笑

そんで、ゴムがブチブチ切れるんで

メタルキャノピーワッシャーを付けてみました!
見た目もいいねぇ~♪


ついでにテールも(笑

実際の視認性はわかりませんが、次回フライトがとても楽しみっすーーー!


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ヘリ談義NO:14 

2013年06月23日 | ヘリ談義

今朝も早よから一番乗りで現地到着です(笑
しばらくしてストリームさんが、そしてハイエースさんも現地入りです。
ハイエースさんは、550を飛ばしていたのですが、途中、帰ってきてCallで撤収ぅぅ~~~
どうやら釣り堀に獲物を確保しに行くらしいです。大漁だといいですね~~♪


あいかわらずの私のピット基地

今日は先日から不安定になってしまったEMBLAをあちこち弄りまわしてみたんですが、結局改善されず・・・
サーボも正常みたいだしぜんぜんわからんですね~
どこかの振動を拾ってカクカクしてるんだとは思うのですが、後はジャイロの位置を変えてみてどうかというところですか・・・

どーしてもだめなら3GXに替えてしまおうと思います!!

そしてストリームさんですが、知らないうちに横向き移動ができるようになってまして、このぶんなら8の字旋回もすぐでしょう。


ちょっと遠くて分かり辛いですが、この風の中でここまでできるようになってるとは知らんかった(驚


そして本日はT-REX450のピッチをノーマルと上空と3Dの設定を見直してみました。
いつもは上空飛行は上下は3Dより低めに設定してV時にしちゃってあるのですが、これだと4セルになった分、機体の重さでセンター付近の機体の沈み込みが激しいので、上空は上空専用のピッチとスロットルカーブの設定をすることにしました。

ノーマルですが

設定値の%はプロポや機体により違ってくるので消してあります。
ノーマルではスティック最下位置でピッチ-2.5°くらいになるようにしてあります。

それでアイドルアップ1ですが

スティックセンター付近ではノーマルほどなだらかにしてませんが、グラフ形状はノーマルに近くしてスティック最下位置でピッチ-5.5°くらいにしてあります。
まぁ~上空飛行ではループやロールが主体となるのでマイナスはこれくらいで足りるような気がします。
これで急な沈み込みや上昇を気にするほどシビアなスティック操作はしなくて済むかな!?

ちなみにスロットルカーブ(仮)

あとは飛ばしてみて回転見ながら調整するです。


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T-REX450 4セル化屋外試飛行(ヘリ談義NO:13)

2013年06月22日 | T-REX450

今日は待ちに待った!?T-REX450の屋外初飛行でして~

しかも4セルにしてしまったのですが、屋内ではその凄まじいパワーにちょっとビビリ気味なんですよね(笑
TT480も4セルなのですが、450よりはやや大きくてブレードも長いので、ちょっとゆったり感があるのですが、T-REX450はあの大きさのままパワーだけが上がると、ちょっと恐怖感ありますね(汗

んで、実飛する前に、今日はストリームさんが「熱対策」でいいものを持ってきてくれました!!


「マジカルヒートシンクフィルム」ってやつなんですが、↑の説明書の通りなんですが、これをアンプ貼るだけでかなり熱の上昇を防げるらしいんですよ!

なので早速貼っていただきました~♪

アンプは既に固定してしまってあるのでこの部分しか貼り付けできませんでしたが、本当は全体的に貼った方が良いらしいです。

そんで肝心な4セルフライトですが、まずは動画でも。


いや~~~音からして危険な匂いがしますか(笑
アイドルアップに入れるとさらにすごかったですが、結論から言うと、「すごくイイ~~~♪」

3セルの上昇力とはやっぱ桁違いすね~

と言いつつも3Dに毛が生えたくらいの私の腕ではオーバーパワーかも(笑
でも飛ばしているとキビキビ感がとても気持ち良くて飛ばしてて楽しいですね~

ちなみにチロットルカーブなんですが、100%にするとオーバー出力気味なので数値を抑えてあります。

そうそう、それで例のヒートシンクフィルムの結果ですが、

これはフライト前

それで2分で降ろす予定だったのですが、着陸にモタモタしてしまったので3分のフライト結果です。

温度上昇13.5℃になりましたが、アイドルアップいれっぱなし(着陸時もアイドルアップのまま)でこのくらいです。
ノーマル状態での同条件のテストしてなかったんで比較するものがありませんが、今日はかなり暑かったのでまずまずの効果ではないでしょうかね!
今度は真夏日の時に実験してみましょうかね~、ファンとの合わせ技で結構効果が上がるかも♪


そして

T-REX450の4セル化のために購入してSABOXモーターなんですが、結局ビス径が合わず取付けできないままだったのですが、EMBLAに付けてしまいました~(笑
やはりチョーオーバーパワーでした(汗

しか~も、ハンチングが起こるようになってしまいちょっと不安定に・・・(汗
飛び具合としてはパワーもあってなかなかナイスなんですが、時々おこるカクカク現象にまいりました・・・

たぶんどこかの振動を拾ってしまってるんじゃないかと思いますが、とりあえず考えられる振動対策をしてそれでもだめなら、元に戻すことにしますかね。


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