おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

GAUI X3 完成!!

2013年09月29日 | GAUI X3

いや~~~ここんとこ毎日残業だわぁ~休日出勤だわぁ~でぜんっぜん飛ばせない作れない状態に陥ってます(汗

毎日少しずつ組み立ててようやく今日完成しましたよ~(嬉
ただこれを飛ばしに行く暇が・・・

まぁ~それはそれでおいといて


とりあえずサーボまで積んだところ。

んで組み立てていくうちに、なんかモヤモヤしてくるんですよね~

どーもGAUIらしくない・・・小型ながらにEP200のパーツの精密さや惜しげもなくアルミパーツをふんだんに使った機体にぞっこんだったんですが・・・

X3は180°ちがってますか・・・

確かに組み立てやすいし、パーツの精巧さはあるのですが、とにかく樹脂・・・木ネジ・・・
これでブレード無しで20000円超え・・・

ちょっと見て欲しいのですが

このテールケース、樹脂で更に薄い・・・しかもテールシャフト・ギア・ベアリングをケースに固定する木ネジなどやたら細い・・・

正直、ここを組み立てている時にちょっと強度的に不安になりました(汗


テールブームに取付けたはいいがやはり細すぎる木ネジで固定・・・これで本当に大丈夫なのか・・・


テールサーボは大きさに合わせ左右どちらにも取付けできるようになってます。自分はSANWAのマイクロテールサーボなのでケツから見て右側面へ取付けしましたが、大き目のサーボを取付けるための左取付け部がガラ空き・・・
流石にこれはカッコ悪いし、いただけないなぁ~

徹底的に価格を下げるために手段を選ばなかったのか・・・

X3の在庫がなくならないってのもこれじゃうなずけるなぁ~

そして完成図

見た目は結構よろしいが問題なく飛んでくれるか・・・というか数フライトでテールギアが空中分解なんてしないだろーな(汗

まぁ~そのあたりちゃんと設計してあるんだろうから、信じて飛ばしてみるです!

あ~あと後ろはこんな感じ

キャノピーの形状はどっかのやつに良く似てるね(笑

ただ、こいつも薄くて強度的に問題ありそうだった・・・

でもこれできっちり飛んでくれれば問題ないんだけどね~

【9/30画像追加】




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プチオフ

2013年09月23日 | オフ会

日曜日にARASHIさんがはるばる遠征にきてくれました~~~!!

ARASHIさんの地元では強風らしく、心配してTELいただいたのですが、幸いこちらでは朝は無風状態で絶好のヘリ日和!
それを聞いて速攻で来てくれました!!


この日は450で攻めてみようということでツーショット記念撮影

自分はあいかわらずの無難飛行で上空流し(笑

ARASHIさんはなんと大技を披露してくれたんですが、突然始めたんで撮影できんかったぁ~(汗
んで、次のフライトも私が目を離してる隙に・・・

あ~~~れ~~~


・・・これってシャフト折れてませんか!?

むむむーーーこんなの初めて見たよ・・・

技もすごかったのですが、これも仕組まれた大技だったのか・・・

草むらだったので破損も思ったより酷くなくすんだんですが、シャフトも折れるもんなんですね・・・

んで、これですっかりびびった私はやっぱり無難飛行しまして・・・

ARASHIさんも550で無難飛行に切り替わってました~


実はこの日は私のX3を見るのを楽しみにしてたみたいなんですが、組立が間に合わず未完成だったんですよね~
いや~~~ARASHIさん、すんまそん・・・

次回来られる時は必ず完成させておきます!!!

ちゅーーーか、落として壊れちゃってたらごめんなさい・・・


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ようやく開封しました(笑

2013年09月21日 | GAUI X3

X3を購入してようやく今日各パーツ袋が入っている大袋を開封しました。

んでちょっとだけ組立てみました~~~


見ての通り、各部マウントは樹脂製です。

あちこちのブログを徘徊するとこれがかなり不評なんですが、トリムのアキュレートを飛ばしていた自分にとっては樹脂パーツには違和感はありません(笑
それどころか樹脂パーツの時に墜落してしまった時は破損しなかったのが、アルミパーツへグレードアップしたとたんにひん曲がって部品交換みたいなことが何度もありましたので、部分によっては樹脂の方が良い場合もありますかね。

まぁこれだけ価格を下げているので樹脂パーツになってしまうことも分かりますが、ちょっと多用しすぎって感もありますか(苦笑

ただ、正直精度は良い方ではないかと思います。しっかりと組めば、歪みなどいっさいありませんし、回転部もブレなく回転もスムースです。

とは言っても樹脂パーツの落とし穴はありますね、そんなことわかってると皆が思っていると思いますが、ネジはネジ穴にまっすぐ締め込まないとフレームが歪みますね・・・

片側だけフレームのネジがまっすぐ入ってないと目ではわからないのですが、フレームがわずかに歪みます・・・
そうなるとシャフトを通した時にシャフトが全てのベアリングに通らない、硬いなどの不具合がでますからすぐわかります。

私も過去に適当にネジを閉め込んで失敗したことがありますからね(汗

あとは樹脂はねじ込み過ぎ要注意すね、わかっててもすぐバカにしちゃいますからね(汗


画像までの組み立てて一番注意しなければならないのはこのサーボマウント(メインシャフト部の最上部と一体になってますが)なんですが、説明書通りだとマウントにサーボを取付けてからメインフレームに取付けるのですが、サーボのネジ穴の通りに取付けてしまうとメインフレームのネジ穴とズレてしまうことがあるので(SAVOXはズレます)必ず寸法を測って寸法が合わなかったら加工する必要があります。

とりあえず今回はここまで組みましたが、かなり上質な作りだと私は思います。まぁ確かに樹脂パーツだと見栄えはいまいちかもしれないすけどね(笑

でもアルミじゃないから、樹脂だから強度がないからダメというのはちょっと違うかな~と、部分部分がきっちりしていれば樹脂でもOKじゃないかと思います。
自分はアキュレート450のほぼ樹脂全体樹脂パーツヘリを飛ばしてましたが、強度は十分だったし、墜落した時の破損具合は樹脂の方が軽微だったしね(笑

でも亀裂は必ずチェックしよう!!



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3GX/ver.4.0で上空飛行してみた

2013年09月21日 | 3GX

先日3GXのバージョンを4.0にしてホバリングをしたのですが、風が強くて上空飛行もまともにできなかったので違いがよくわかりませんでしたが・・

今日は風も弱かったので上空を流してみました~



最近仕事が忙しくて、ヘリを飛ばしに来てませんでしたが・・・というか先週は台風でどのみちダメでしたか・・・

それで、本日上空を流してみたのですが・・・

なんでしょうか、チョーーー飛ばしやすいんですよ~♪

特に離着陸の安定性なんかバツグンに良いっすよ(驚

なんかG31なみに飛ばしやすい、というより機敏性もありG31よりちょっといい感じになってます!!
ただ私個人の感覚のことなのでそこんとこよろしく!!

んんん~~~

3GXはなんだかんだと評判いまいちですが、はやまって3GXを手放しちゃった人はちょっと後悔するかもなぁ~
上手い人がもっと設定を煮詰めれば相当いい線いくかもね!


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GAUI X3 導入

2013年09月18日 | GAUI X3

550クラスが欲しい欲しいとずっと思っていたのですが、やはり機体価格はもちろん、メカやLipoもそれなりのものを載せなければならないし、ランニングコストのことも考えるとやはり難しい・・・

ここは450よりやや大きくて500クラスと大差ない座りの良さを期待、そして何よりも現在ストックしてある予備のマイクロサーボがそのまま流用できるということで480クラス「GAUI X3」を導入してみました。



発売前から興味があった機体だし、過去にGAUI EP200を所有していたのですが、その各部パーツの精密さに驚かされたこともあり、今回もそのあたり期待してのX3導入です。


モーターはTT480のSABOXモーターを移植、TT480には可哀そうですが、しばらくホビキンモーター搭載です。
これらの予備サーボとジャイロはG31を搭載しますので、予算的にはかなり安価で済みました(笑

あとはLipoですが、ランニングコストのことを一番に考えているので6セル仕様にする気は全く無し。ただ、急なピッチ変化にもピッチ負けしないパワーは欲しい・・・
3Dビシバシできる技はないのでやはり4~5セル・・・いや、480なら自分のレベルでは4セル仕様で十分、しかも4セルバッテリーをやたら持ってるし(笑

ということで、後に仕様変更するかもしれませんが、まずは4セル仕様にするとします。

ちなみに取説ですが(GAUI X3取説より抜粋)

全て組立からだからだと思いますが、T-REX450の取説よりチョー見やすいし、わかりやすい!!
取説英文がわからなくても図だけ見ればOKそうですね♪

仕事と私用が忙しくていつ完成できるか分かりませんが、ボチボチやるです。


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