ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

パン教室へ

2022-11-16 15:26:28 | パン

2回目のパン教室へ昨日行ってきた

 

自家製天然酵母で仕込んだパン

1次発酵迄済ませてある生地を頂いて

フランスパン生地で胡椒を練り込み くるみチーズを巻き込んで焼いた

ペッパーフランス 

胡の辛みとチーズの塩味が楽しい 

 

米粉食パン

どこか懐かしフワフワ食パン

クルミときな粉が入ったクルミ柚餅子

お土産売り場でよく目にするが こんなお菓子が作れてしまうなんて衝撃

材料

À 白玉粉  100g

   水    110㏄

   砂糖   100g

   醤油   小1/2

   きな粉  大3

 

B クルミ  20g  (160度5分ローストして置き大きなものは割っておく)

  片栗粉  適宜

 

 À の材料の 白玉粉と水をスプンの背を使い押しながらよくかき混ぜる

   砂糖 醬油 きな粉を加えよく混ぜラップをして500wで2分加熱後よく混ぜる

 B  再度2分加熱しよく混ぜローストしたクルミを加える

    18×15の容器にクッキングシートを敷いた上に流し 上にもシートを乗せ均一に手で伸ばしておく

茶こしに片栗粉を入れ 伸ばした柚餅子に振りかけて冷まし  切り分ける

 

 

今日は2度目のレッスン

自宅で天然酵母を仕込んでみた ヨーグルトメーカーにセット 35度8時間

 

前回教室の後 自宅でネット検索し  酵母を仕込んで食パンを焼いてみた

  

昨日

先生に指導を受ける 酵母を少し持ち込んで味を見てもらった

塩は使わない方が良いとアドバイスを受けた

今朝は昨夜仕込んだ天然酵母で米粉パンに挑戦 !

結果は???・・・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜初収穫 | トップ | 早めの忘年会 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-11-16 10:24:50
良いですねー上手く作れてますね。実は今私もパン生地の発酵中。脳がないのでアンパンとウインナーパンですが。
ゆべしを手作りですか。難しいのかな?
ゆべし、久しぶりに食べたいです。この辺では見かけません。
返信する
柚餅子 (ぐり)
2022-11-16 12:54:05
大好きです
柚餅子が自分でできるなんて
素晴らしいです
コメコパンも自分で挑戦されて
しっかり復習ですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-11-16 14:22:29
フワ~っとパンの焼ける匂いが届きそうです
あの香は幸せの香りですね
自分でも工夫 ミッキーさんは何処まで進化するのでしょう
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-11-16 15:08:26
たいぴろさんも
パン作りでしたか
アンパン ウインナーパン 
どちらも美味しそう

柚餅子は電子レンジで
クルミはローストして
レシピ追加しておきます
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-11-16 15:28:38
柚餅子
簡単です
でも美味しいです
ぜひ作ってみてください
甘さは加減してね

私はそんなに感じなかったけど
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-11-16 15:31:46
まだまだ入門序の口
反省の連続です

お米パン
米粉を団子用の物が残っていたから
これを代用
時間が足らなかったのか米粉粒子が荒かったのか
反省大でした
返信する
Unknown (タカコ)
2022-11-16 15:48:32
わぁ~すごい探求心、向学心。見習わなきゃファ~としたパンの香りが、、鼻腔が膨らみ過ぎたら
ミッキーさんの所為だからね、って、^^;
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-11-16 16:41:07
ミッキーさんの探求心凄い
何時も美味し♂なパン焼いていらっしゃるのに未だお勉強ですか
天然酵母も作るんですね
柚餅子
良いですね
作れるかな~
作ってみたいです
返信する
Unknown (釣志です)
2022-11-16 16:54:55
ミッキーさん こんにちは
腕の良いミッキーさんが教室へ通われたら益々腕は上がりますね🤩✨
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-11-16 16:56:39
焼き上がるときの香はたまりませんね
以前焼いた後のパンの熱

ネコちゃんの車に乗せて送る時間に間に合わずデッキの上に置き風を当て冷ましていた時に持ち去ったのらちゃん

パンを焼き出すと換気扇から放たれる匂いにつられ
いまだに偵察にやってきますもの 
(-"-;A ...アセアセ

香だけが先行し 
いまだレベルは停滞したままですが⤵
日々修行です
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事