ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

白菜初収穫

2022-11-15 08:54:59 | 料理

畑の白菜

早生種を始めて収穫した

いい感じに球になっている

そうだお鍋にしよう!

ブロ友さんが,キノコや肉団子を入れてお鍋を作られていた

我が家も真似っこ

肉団子は鶏胸肉ミンチ

生シイタケの足も刻んで 葱 人参 生姜も追加 繋ぎはカタクリ粉と卵

沸騰したお湯のなかに具材を入れ引き上げその煮汁

裏ごししてスープとして使った

鍋の出汁は 自家製豆板醤 カクテキのつけ液 キムチなども投入

仕上げは酒 醤油 昆布だし液 で整え

鶏団子の中にはレンコンも入れているので食感が良い

団子に入りきらなかったレンコンも輪切りにして具材として追加

お鍋は食材を増やすと量も増えてしまったけれど 

淡白な肉団子で食も進みました

かこさん有難うございました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花とお掃除 | トップ | パン教室へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-11-15 09:42:23
美味しそうです〜〜✨✨
お箸とお椀持って、今すぐ行きた〜〜い‼️

私はこういう感じの鍋のシメには、焼きそば一玉を入れてラーメン風にしたりします。ラーメンより簡単✌️延びにくい気もします。
返信する
美味しうそ~ (ひまわり)
2022-11-15 10:50:31
お二人さんになって何十年
殆ど鍋をしなくなりました
特に最近は二人とも食が細くなり こんなに沢山は食べきれません
でも食べたくなりました
小さめの土鍋があるので作ろうっと
白菜 どんどん巻いて来ています
消費につながるしね(笑)
返信する
キノコ鍋 (ぐり)
2022-11-15 12:00:29
シイタケをたくさんいただきました
豆腐もあるしレンコンもあるし

白菜収穫しましたか
我が家もしてみようかな
いまいちその気になれなかったのですけど
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-11-15 12:28:10
美味しいそうー。肉団子も手作りだし、また椎茸が良いですねー。私も今週鍋をやろうと市販の鍋つゆを買ってありますが、椎茸無い、肉団子は冷凍品。私は辛い鍋も好きですが、義父母とダンナがバツなので、家ではなかなかキムチ鍋は出来ません。
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-11-15 14:13:24
色々具材を入れれば量が増え
でも美味しかった
〆に焼きそば
なるほど やってみますね
有難う!
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-11-15 14:18:09
白菜
まだまだと思っていたら
結構しっかり巻いていま巻いて
お鍋はある程度食材の種類が入らないと
美味しくないし・・
鶏団子
レンコンの食感が良かった

残りもスライスしてお鍋に入れて

レンコンの底力見直しです
うふ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-11-15 14:20:04
きのこ一杯の鶏団子入りの鍋
あっさりとして美味しかったよ
ぜひぜひ作ってみてください
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2022-11-15 14:24:12
野菜大半がマイ畑の収穫品
種類が増えればボリュームも増して

大丈夫?状態でしたが出汁が良く聞いて残り物も喜んで食べてくれていました

鶏団子
手作りは美味しいですよ
そんなに難しくはないし
是非お試し追加を
返信する
\(^O^)/こんばんは! (キミコ)
2022-11-15 22:05:06
我が家は土曜日は鍋デーなのです
もちろん肉団子も作って入れてます
どっさり作って冷凍して食べていますよ
大体毎回鶏と豚ミンチの2種類で作り
最近は冷凍したエノキも入れています

鍋はとにかくいいですよねえ
温まるし栄養はあるしいう事ないです^^

白菜 作るのが難しいものだそうですが
まあ!つやつやですばらしい出来ですね
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2022-11-15 22:21:44
白菜球になりだした時虫よけ対策をしておかないと悲惨な白菜に
無農薬栽培は出来ないですがポイントを押さ極力消毒の回数を減らしています

肉団子の冷凍
なるほど今度作るときは多めに作ります

そして団子の加熱した後のゆで汁
キミコさんの「美味しい物は大事に最後まで使う」
は忘れず使い切りましたよ

何時も的確なアドバイスありがとうございます
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事