ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

頑張ってる~~~

2024-08-13 12:44:42 | 日記

昨日

主人の里のお墓参りへ夕方行ってきました

 

お墓へ行く途中栽培されている栗の木に大きなイガ栗     見っけ!

 

もうこんなに大きくなっているんだ

そして 今朝のこと

花の水やりを   そしてメダカのえさやりをしながら

1週間ほどガラス戸を洗っていたその上のシャッターのボックス廻りを

ハチが出入りするのが気になっていた

後ろに下がってみてみると

シャッターに入り込んでいると思っていたハチが―ボックスではなく

その上にどうも巣をかけている様子

黒枠の左上  ↑

 

アラ

角度によっては全く見えない

 

丁度主人が帰宅したところ

洗濯さおで叩き落としてもらいました

泥バチの巣のようで 3匹落ちてきました フゥゥゥゥウ早めに見つけて良かった!

 

そして

   今年春 

 

 小さな苗木を頂いた丸い菊

白と黄色の2色  のはず????・・・・・

ずいぶん大きくなってきています

 

「ざる菊」というそうです 剪定も無し勝手に丸くなっていきます

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔きの季節です | トップ | あれから4日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2024-08-13 15:11:48
蜂、新居お引越しの時期なのでしょうか?
早い時期に見つけられて良かったですね。

ザル菊って、まぁるくなる形から来てるのですね。

お土産のお花、喜ばれたことでしょう。^^
今日、花を買いに行ったら、無い。。。。あちこち探すのも疲れて
1種類の組合せしか残っていないので、それで我慢、、、でした。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-08-13 15:30:53
こんなに毎日暑いのに確実に秋は近づいてるんですねー。すぐ栗の季節がきますね。
お墓の花のバカ高いこと。小さな小菊が一本200円、鬼灯なんて800円とかしました。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-08-13 15:53:43

足長蜂かと思っていたら大きな泥バチの巣でした
高くて登れない
まだ一番下残っているようだけど・・・
諦めて退散してくれれば・・・

お盆のころになると
需要も増える
値段も一気に上がり
業者は客の足元見てま見て

ざる菊
初めて育てています
見る見るうちに真ん丸になっていく姿
面白いですね
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-08-13 15:56:48
植物は
季節の移ろいをしっかり感じていますね
大きなイガ栗が
ビックリでした

お盆になると
お供え物やお花ありとあらゆるものが値上がりして
いますね

需要があるから業者さんも強気ですね
返信する
((*´▽`人´▽`*))こんちわー (キミコ)
2024-08-13 17:36:09
今病院から帰ってきてしばし(Θ_Θ)ポケラ~状態です
今日の暑さは格別でした
明日はひ孫&孫が来るのでちょっと張り切っています^^

もういがぐりが!呆然としました(´・∀・`)ヘー
お山は秋ですかね^^

前の家でも玄関先にハチの巣を掛けられてました^^;
小さいうちに見つけないと後が大変です
良く出来ました!( ^o^)\(^-^ )オリコウサン
返信する
ハチの巣 (ぐり)
2024-08-13 20:47:31
早めに落としておいてよかったですね
もう栗の伊賀がこんなに大きくなっているんですね
ざるぎくですか?
呼び名はいろいろあるのですね
私も育てたことがありますけど
丸くならなかったです
何が悪かったのでしょうね
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2024-08-13 21:23:24
今日も暑かった
私は毎度のことの感じでしたが・・
主人は特に暑かったと言ってます

明日は皆さんお揃いで来宅ですか
おばあちゃんの腕も見せどころ
ツイツイ頑張っちゃいますね

張り切りすぎないでネッ

まさかの泥ハチの大きな巣
落としてみてビックリです
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-08-13 21:34:16
泥バチの大きな巣
落としてみて中に育っていた蛹
ハチになるばかりのサイズになっていて
ビックリでした

菊は1本のヒョロヒョロの苗でしたが
こんなに大きくなるなんてビックリしてます
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-08-14 12:01:27
毎日暑くてお籠りです
栗のイガがもうこんなに大きくなっているんですね
ハチの巣、蜂何もしなければ大丈夫とか言いますが、
気になりますよね
早く駆除出来て良かったですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-08-14 13:39:44
昨日は39℃
今日も変わらぬ暑さ
お昼寝が毎日の日課です (-"-;A ...アセアセ

いつの間にかイガがこんなに大きくなって
ました
季節は進んでいますね

蜂の巣
あっというまに大きくなってました

雨戸を下ろした時ハチが成虫になっていたら
ビックリですよね

小さいうつに撤去できやれやれです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事